2013.09.18

秋の旅行第1弾 木曽路

15日16日の連休を研修会も含めて木曽路で過ごしました。

あいにくの台風で予定の行動が出来ませんでしたが、楽しい研修会になりました。

15日、奈良井宿をさ~と見て16日の帰りに買い物をと予定しましたが、

台風でほとんどのお店が開いていませんでした。残念。

宿は風里(かざり)という素敵な宿で、とてもくつろげました。

9161
15日奇跡的に晴れていて賑わう奈良井宿

9162

9163

風里の宿と前菜

9164

9165

台風で奈良井宿独り占め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

母の日の寄せ植え

昨晩こっそり母の日の寄せ植えを2鉢作りました。

花が長く持つもので、涼しげなイメージに作ったつもりです。

お母さんいつもありがとう。

5113

5114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.18

イチゴ狩り

孫が1日だけ帰ってきました。そこでジジは孫の大好物のイチゴ狩りを計画。

長野の北信でイチゴ狩りなんて??と思っていました。

実際昨年は喬木村までイチゴ狩りに出かけましたが高速で2時間以上。

調べてみると長野市に北に位置するJAアグリながぬまがありました。

車で20分。孫と私は最高でした。

イチゴの種類は、昨日は章姫のみ。味は甘味が強く酸味が少ない。皮は柔らかく薫り高く、非常に大きいイチゴでした。

持ち帰りもできましたがその場で食べるイチゴはやはり美味しかったです。

私は入場料の元を取るべく40個以上は食べました。

孫は常に2つの手をいっぱいにして、いくつ食べたのでしょう?

満足な一日でした。

3181

3182

3184

3183

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.05

山木屋農園でのイチゴ狩り

喬木村にある山木屋農園でイチゴ狩りを楽しんできました。

3種類のイチゴ育つ農園でご主人の自信にあふれた説明のあと

イチゴ十分いただきました。正直10個ぐらいかと思っていましたがその美味しさに50個以上食べてしまいました。

355

351

3種類のイチゴは

まず最高だったのは「ゆめのか」 甘味、適度の酸味、香りそしてコクと香り抜群でした。

静岡県の農業試験所で作られた品種で少し硬めでジューシー申し分ありませんでした。

352

次は「あきひめ」荻原章弘さんが作られた品種でお名前から「あきひめ」あくまで尖った逆三角形にこだわったそうで、酸味が少なく甘い品種

354

最後は「紅ほっぺ」 これは「あきひめ」と「さちのか」の交配種できれいなイチゴです。

でも濃くはゆめのかの勝ちです。

353

コンデンスミルクをつけるとかえって甘味が損なわれるぐらいおいしいイチゴでした。

おみやげに買って帰ろうと思いましたが、それぞれのイチゴの熟した見極め方を聞き

あまりの味の差を経験して、おみやげのイチゴを見ると、残念ながら買ってくる気にはなりませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.13

東京珍道中

東京珍道中のわりには、駅も、降り口も間違えないで何とかなりました。

第二の目的は「美女と野獣」の鑑賞。鑑賞する人は「魔女と野獣」

でも大感激。比較良い席を取ってくれた娘に感謝です。

2131

2132

席からこっそり舞台を撮ってしまいました。

2133

開演前なのでごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

おのぼりさん東京へ

連休利用で東京に出かけました。

でも孫が喘息ぎみで・・・

孫と東京で遊ぶという第一の目標はうまくいきませんでしたが

第3の目標は達成・・・テーブル・フェア2012東京ドームです。

雪だらけの黒姫から・・東京ドームへ

003

010

テーブルに夢とドラマが広がる会場  時間のたつのを忘れてしまいました。

014_2

060

041_6
コーディネートの一つに娘たちの結婚式の引き出物と同じ食器が使われていました。

星の数ほどある食器の中で出会えたことに運命を感じました。

さー第2の目標については後日

マル

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

愛犬メイの命日

早いもので愛犬メイが亡くなって今日で1年が過ぎました。

メイが好きだった根曲り竹のお味噌汁で懐かしい日々を偲びました。

(ドックフードしか与えませんでしたが、根曲り竹だけは生でガリガリ食べておいしそうにしていました)

1292

お肉も差し入れがあったので早速料理。

イノシシのスペアリブ。珍味でした。塩コショウだけで焼きましたが、臭みが全くありません。

注目はもう1点。(ビールがないこと)

母がお花を買ってきてくれました。

チューリップです。メイの居場所のすぐそばにいっぱい咲いていました。

2代目のマロン君もいまでメイのいた所に会いに行きます。

姿のないのを確認して寂しそうに戻ってきます。

私たちの家族にとって大切な犬でした。

1293

1291

安らかに休んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.06

2012.良い年になりますように

今日から仕事です。頑張ります。

張りきっていますが、午後から会の仕事始めし式。

昨年の目標を振り返ってみました。

2011年の目標を立てました。有言不実行、ひとに厳しく自分に優しい傾向がありますがそれでも公表はある程度自身の足かせになると思います。頑張ります。

     女房と最低4回旅行に行く。旅行は2回、温泉(母の快気祝い)1回、お里帰り1回で△ ともに健康であるように体を鍛える。

     体を鍛える、具体的にノルディックウォーク、水泳を週に4回は行う、休肝日を4日とる12月後半からはこれを上回っているが、1年通しては×

     北信五岳に登る。(多分2年で)飯綱山1回、斑尾山3回で、まー○

     ステンドグラスを月に1作ペースで作る。アトリエが5月にできる予定が大きく狂って9月。その後は8作。手元に残ったのは1作だけ。でもミニ個展ができたので花○。

具体的に夏の夜に、山野草とステンドのガーデン展覧会を開催したい。

50作品貯めて個展がしたい。(作ったものの1/3はプレゼントしてしまうので作品集め辛い)

     月に1冊はラブストーリーを読み、優しい気持ちになれるようにする。優しい気持ちではいられませんでしたねー。4月から会の役をお引き受けして、

でも今年1月1日付で38ページの小冊子を出版できたので、○かなー

     野菜作りノートを作り、明きちゃん(母)の農業ハウツーを継承できるように頑張る。

 具体的に頑張り野菜は

     ネギ ナス サツマイモ 聖護院大根カブ ズッキーニ ニンジン キューリ 昨年成功

     今年の挑戦  ジャガイモ(子どもたちにいもほり体験を企画する) たかのつめ(収穫後にラー油を作る) サトイモ、 八つ頭  義兄が退職したのですっかり甘えてしまいました。でも概して作は豊作で大成功。たかのつめが種まきが遅すぎてダメでした。

     庭の整備  苔の充実  バラ等の水やりの自動化これは大成功  外灯の製作 イメージはできました。

・山野草をけれ以上増やさない。種は山の畑に蒔く。まずまず増減ほとんど0

・食べ物のブログを立ち上げる。これは×

     趣味のブログを最低週に2回更新する。趣味のブログは1年で133回更新

 まー○

でも大変な目標を立てたものです。

今年もこれで行きましょう。

161

今日は雪が少なく、20分で雪かき終了。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.25

良い一日でありますように

皆様にとって、良い一日になりますように。

まだ元気に咲いたいるバラをお届けします。

さー1日すっきりとスタートしましょう。

10251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

北八ヶ岳ピラタス蓼科ロープウエイ

最高の天気に恵まれた2日目北八ヶ岳にあるピラタス蓼科ロープウエイに乗りました。

標高2237メートルのロープウエイ終点には自然のままの北八ヶ岳箱庭あり、1時間掛けて探索しました。

秋の空、広がる中央アルプス、八ヶ岳連峰の美しさに目も心も奪われてしまいました。

軽装は私たちだけで、山バーバ山ジージが頑張っていました。

次回は 装備を整え5時間程度のトレッキングを楽しみたいと思いました。

981_2

982

989

983

984

985

986

987

988

今回が1000回目の記事です。よく続いたものです。

ここから白駒池に行くか?バラクラか?車山か?迷った結果、後者2つに決まりました。

続く・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧