2011.10.17

まる健さん写真個展

先輩のまる健さんが、長野日赤のギャラリーで個展を行います。

(長野日赤中央の1階待合室の上 2階にあります)

期間は本日から11月30日まで2週間。

テーマは[秋の風景」です。昨日搬入のお手伝いに行きましたが

その迫力に圧倒されて帰ってきました。

お近くにおいでの際はお立ち寄りをお勧めします。

その前に午前中は雨上がりの畑でサツマイモとサトイモの収穫をしました。

時折雲の間に山々が顔を出してくれます。

すっかり紅葉が始まりました。

10163

10161

10162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

D51本番

11241 後で悔いては・・の一言で、恩師の1周忌の後べろべろでしたが黒姫駅に寄って1枚撮影しました。女房写真との違いは120周年のマークが入っている事でしょうか。日本に1台のしかない汽車の汽笛。煙。・・成長してきた日本の力強さ迫力みたいな物を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.21

D51

11211 11212 11213 11214昨日は長野で講習会でしたがD51が信越線を走るので女房がおっかけをしました。一銭も持たずに庭仕事から駆けつけたようで、お友達にお金借りて入場券を買い撮影したようです。御覧くだ11215_2 さい。なっちゃんありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.20

雪の朝

11201 11202 11203 今日は雪の朝でしたので、犬の散歩も玄関から50歩以内にすませてしまいました。その間に2枚シャッターを切りました。童謡に「犬は喜び、庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる」と申しますが、犬だって寒いようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.26

妙高山の春

4261 4262 4264 4463 思わぬ天気によなよな写真機を持ち出した。でも見える山は妙高山だけであとは雲の中。さらに風が強く思ったところでの撮影は全く出来なかったが、大久保の堤の周りが整備されておりなかなか良かった。もう少しで水芭蕉が綺麗になる場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.22

月と山

2221 昨夜も何もせずに休んだので2時ぐらいから週末の計画に思いをはせていたが、いやに外の明るいのに気付きお月様を写真にした。三脚のせいにするのはずるいがみなピンボケでがっかり。

家の前に雪山が5~6メートルになっていて我が家よりもはるかに高いので登ってみるとなかなかの眺めだったので追加します。・・カメラの前に三脚が欲しくなりました。どなたかお勧めのメーカーなりアドバイスをお願いします。2222 2223 2224 2225

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.18

思わぬ大雪

2183 2182 2181 我が家から数キロの高速道路で雪道によるスリップ玉突き事故が全国版のニュースになった。3年ぶりに昨日は屋根の雪下ろしを一部分したが足、腰、心まで疲れて断念。業者に本日以降お願いすることにした。自宅の屋根には1メートル以上の雪。でも今朝は晴れて家の前から戸隠山が陽に照らされているのが見えた。除雪は5時半から始めて・・・庭の雪も1メートル50センチはある。地球温暖化の気配は今朝は無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.11

善光寺灯明祭り

2101 2102 善光寺の灯明祭りに今年も出かけました。いつもは女房同伴なのですが旅行中なので、娘と友達(表現が難しいのですが)と3人で出かけました。写真を撮りたいより、ご案内もしたいので30枚ほどのピンボケ写真を撮ったに過ぎませんでした。でも千葉の娘に見せたいので2枚だけアップします。まる健さんの写真が綺麗です。見てくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

無縁仏

823 お墓参りはお盆さんだけだが、義父の新盆で今までと気持ちが違うお参りをした。帰り道、無縁仏の一体に引かれた。敬謙に祈る姿が目に焼きついた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.01

初日の出

111 112_1 113 2007年明けましておめでとうございます。昨年はケガや無理から体調不良がありましたが、酒を控えて健康な1年間悔いの無い1年間を目標にいたします。よろしくお願いします。6時起床。昨夜からご来光を見たいと起きていた二人の娘と黒姫スキー場に初日の出を見にいた。雪はスキーにやっとという量であったが寒さはかなり厳しく、こんなに空気が美味いとは思わなかった。空気や水の違いがわかる体調を今年の目標の1つにしたい。皆様の輝かしい2007年をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧