2014.02.06

野尻湖の朝

重い腰を上げて、野尻湖に出てみました。

2602

少し寒くてびっくり。空は開けていますが、まだ日の出に時間がありました。

2601

2603

2604

湖上は霧と氷で幻想的な朝になりました。

2612_3

2606_4

2613_2

2607_4飯綱晴天、妙高一瞬の姿、斑尾もいい顔をして、黒姫曇り。

静かな時間が流れていました。つづく

2606_3

2606_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.10.17

初冠雪

4時半から今日の準備をしていて、恥ずかしいので内緒にしていようと思いましたがストーブをつけました。

明るくなって栗の始末に行きましたら、なんと妙高黒姫飯綱戸隠初冠雪です。

10171

10174

10173

10172

10175

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.05

冷たい雨が上がりました。

やっと冷たい雨が上がり、玄関前の花たちが元気になりました。

541

548

542

543

546

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.03.17

我が家の池

朝ごはん前に畑と山の状況を見にいてきました。

池はようやく氷が解けて春を感じました。

畑にはまだ1メートル近い雪が残っております。

もう少し静養期間のようです。

3171

3172

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.28

12月28日

皆様に感謝しながら、本年最後の仕事の日を迎えました。

12月28日は例年ですと休みに入っていますが、今日は仕事なので、朝仕事に松を取りに行ってきました。

6時25分、東の空が赤くなり始めました。

松を取って振り向くと黒姫山がパステルピンクの空に浮き出ていました。

自然は凄いです。青い空、時に朱に染め、白くなったり、今日はピンク。

山を下りて信濃村伝道所の十字架が見えてきた時、一瞬戸隠山の一部が赤く染まりました。

あ~幸せ。今日も一日頑張ります。

12281

12282

12283

12284

12285

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.01

1時間後 大雪

今朝のブログは、午前6時に書きましたが、だんだんあたりが明るくなりました。

そうです。雪が降り始めました。

8時には冬囲いがきれいに雪化粧。

10時半には、大雪。

まだ降っています。30センチは積もったかな~

1213
八時です

1215

10時半です。

1214
1時間の積雪量

国道大渋滞。あちらこちらでスリップ事故です。

明日は雪かきですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.11.13

冬支度1

10日の土曜日は会議の後に長野で一杯やってきました。日曜日は7時前に起床。(させられ)毎年の冬支度を始めました。娘の車のタイヤ交換、仕事場と家の網戸の掃除と収納。これで我が家の庭の紅葉を、皆さんによりきれいに楽しんでいただけます。午後から母の大根とり。女房留守に働く夫を頑張ってみました。

土曜日に代行使わずに泊ってくれば・・・などと思いをはせて、筋肉痛に湿布を貼って今日も張り切って始めます。

11122

11121

11102

今日が一番の見ごろのようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.10.20

初霜?

私としては今季初霜の朝です。

体調不良の1週間を乗り切ました。

同業者への配りものを散歩を兼ねて歩いて回りました。

まだ日が昇らないので寒い。畑には霜柱。

ようやく帰りに東の空が明けてきました。

そうだ。今日はハローウィン。

家に戻るも、まだ誰も起きていないので、

まだ6時前だ。サツマイモと栗を取りに行こう。

今年も豊作。

サー今日から会議週間。 本日は安曇野、そして日曜日は地元で、火曜日は長野、木曜日が飯田。そして金曜日は長野。

ご褒美は来週日曜日がコンペ。(本当にご褒美なのかわかりません)

さ~体調万全。頑張るぞ~。

10201

10202

10203

10204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

紅葉

昨日はあいにくの天気でしたが、父母を連れて戸隠のおそばを食べに行きました。

部分的に紅葉が盛り。土日がピークだと思います。

帰りには信濃町の童話館で行われている信濃町民作品展を見てきました。

大作ぞろいで感激しました。

10194

10192

10193

10191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.18

お盆後半は、孫夫婦と過ごせませた。

日に日に成長する姿を見る喜びは何とも言えませんが

信州に来るたびに体調を崩してしまい本当にかわいそう。

アスティー黒姫の信濃路というお部屋の眺めは格別でした。

夜明け、目の前に広がる妙高山、黒姫山。

明日は体力と天候が許せば、妙高山山頂から逆の景色を見たいと思っています。

8173

8175

8176

8174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧