2014.03.12

我が家のラン

本当にかまってあげないのに、素直に花を付けてくれるあなたたちに感謝しています。

せめてしっかり見つめて心を穏やかにする時間を取らなければ。

31104

31101

ところであなたたちは、我が家に来てくれて何年になるの?

白のあなたは10年ぐらいだと思いますが、赤のあなたは???15年は経っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.15

マキシラリア

我が家のマキシラリアは植え替えをしましたが、今年も元気です。

皆さんは日本の春蘭と思っているようです。

3141

花言葉も素敵なんです。

「幸運を運んでくる」「あなたを愛しています」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

仕事場の花たち

あっという間に4月になってしまいました。

家の周りにはまだ50センチほどの雪が残っていますが、桜の便りも聞こえる時期になってしまいました。

仕事場の花たちも元気です。

今年の新入りを、アップします。ランは4年目になるでしょうか4花咲きました。

サイゼリアは種から育てたものをいただきました。感謝です。

441

442

443

444

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.28

寒中のラン開花

今シーズン初のラン開花です。

大雪の中、癒されるひと時です。

1284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

デンドロビュウム ベビー リップ

大震災の被害者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年もデンドロビュウム ベビー リップが咲きました。

今日から被災地の友人に手紙を書くことにしました。

321

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.15

ラベンダーレース シルバン

今シーズン最後の洋ラン ラベンダーレース シルバンが開花しました。

締めにふさわしい1輪となってくれました。

515

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.11

恩師からのシンピジウム

もう何年咲いたでしょう。

なき恩師から頂いたシンピジウムがようやく咲きました。

この花を見るとまた豪快だった恩師を思い出します。

3111

ついでに全く手入れをしないのに咲いてくれるデンドロビウムも見てください。

この子も手のかからないいい子です。

3112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.25

マキシラリア

2251

今年もマキシラリアが咲きました。

毎年植え替えようと思いながらそのままにしてしまいました。

香がよく、午前中に匂います。

形は日本の春ランに似ています。

春近しです。アップをさぼりましたが、再度頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

カトレア エステラジュエル カズムラ

昨年3月に、ど派手な色に引かれて求めてカトレアが咲きました。

温室もないので、葉の傷みがひどいですが、何とか咲いてくれました。

130

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.29

シンピジウム2010

親戚の中年めいゴルファーに年号の間違いを指摘して頂きましたので、早速直しました。

シンピジウムは私の恩師に頂いたものです。もう10年以上前になります。

牟礼村の恩師も旅立たれ、天国から見てくれていると思います。

今年も上手く咲いてくれました。

1275

1274_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧