2013.09.29

パンジーの植え替え

早起きして山に日の出を撮りに向かいましたが、バッテリーを忘れたことに気付き断念。

車で2分のところで、パチリ!! 家に戻って朝日を浴びた花たちを見てからパンジーの植え替えに入りました。

92903

92904

植え替えられたパンジーは、来春この形のパンジーのハンギングになります、

92905

15ケース(24×15)360ポットになりました。

92901

92902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.22

フクシア

雨上がり

久しぶりの朝陽

フクシアが眩しい

もう8月も半ばを過ぎてしまいました。

8224

8222

8223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

ホトトギスと大文字草

9233 9234 9232 9231

連休最後。雨のち曇り。庭ではホトトギスと大文字草が満開です。

8月に種まきしたビオラが成長して植え替え時期を迎えました。

1パット余ってしまいましたが、400鉢作りましたのです、止めることにしました。

「足りるを知る」ことの意味を考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

アゲハチョウ

951 952 953 954

蝶を見ると、ゾーとするのはこんなわけです。

1センチぐらいで太さが11ミリぐらいの虫が見えますか?1枚目

茎に大きなむしが見えますか?2枚目

2つの鉢から採取した大きい虫さんたちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.25

サンパチェンス

8251 5252 8253

サンパチェンスがいい感じになりました。

一株でこんなになるとは思いませんでした。

サンパチェンス、ガーデンダリア、ストレプトカーパス満開です。

畑ではごぼうを収穫。これからごぼうサラダに挑戦します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

フクシア

792 791 783 今年仲間に入ったフクシアです。もう何年のいるフクシアは秋の大剪定まだ花にいたりません。

3枚目はベコニアのハンギング。

3つのボールを白1色にしましたが、あまり良くなかったです。

パンジーの白があまりにきれいだったのでそれをイメージしましたが、・・・少々残念

今日も朝から雨で挿し木でもしようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.04

6月の庭

風邪ひきで1週間。 やっとカメラを持つ気になりました。

一生懸命咲いたのに、記念撮影もしてあげれなかった花さんたちごめんなさい。

さー6月頑張りましょう。

64_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.19

我が家の紅葉そして初雪

11192 11191 1119 今年は例年より鮮やかさに欠ける紅葉でしたが(我が家だけで周りの紅葉は例年以上でした)木々自身が1年間の苦労を称えるような変身でした。そして落葉、潔さを感じました。さー・・・雪の前に落ち葉拾いです。今朝が限界と思い、6時前から吸引機を使って頑張りましたが、志半ばで雪!!天候の急変にはかないませんでした。同時に年にはかないません。足腰ががくがくな上、仕事のスピードは半減です。今年の冬は鍛え直そうと思いつつ、暗くなると熱燗の誘惑に負ける毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

花壇植え替え

11111 11112 11114 何年かぶりに玄関わきの花壇の植え替えをしました。川側からクロッカス、ミニ水仙、ヒヤシンス、ムスカリ。そしてインターロッキング側から水仙、チュリップ。中央をビオラにしました。(ビオラの後はダリアかな)?

このインターロッキングも何年か前に友人の力を借りながら女房とひいたものです。下水道屋さんにそれなりだと褒めてもらって、嬉しがっております。まー来年はそこそこ。2010年にはかなり良くなると思います。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

玄関変わりました

10271 10272 10273 10275 地盤沈下の玄関先が気になっていましたが水洗トイレへの工事に合わせてリニューアルしました。メインの花壇は植え替え自由にしてもらい今は夏に植えておいた鉢をそのまま置きました。来春が楽しみです。

壁に置いた鉢は施工の植木屋さんが作ってくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧