« 日曜の農作業 | トップページ | パンジー^の植え替え »

2016.09.28

介護の手

お陰様で父が退院してきました。もう1ヶ月で90歳です。父母と世帯を分けて10数年になりますが毎朝家族で食事をとるのが我が家の日課です。準備をしてくれる妻に感謝です。

今も、できるだけ体を動かして元気にいてほしいので、朝は100mぐらいの距離を車で迎えに行き、我が家の廊下だけでも自力で歩いてもらっています。

今朝は退院してきたので朝湯に入れてから送っていきました。父の背中はだいぶ小さくなりましたが、歩行を介助する手にはさほど力がいらないのに驚きました。

しかしそのちょっとの介助なしには、歩行がおぼつきません。これから徐々に大変になるとおもいますが、こんな時期もあるのでしょう。

 

介助、介護、人と人とのつながりのなかで、差し出す手には多くの力はいらない時があるのでしょう。支える気持ち、心が大切なのかもしれません。互いに思う気持ち、支え合う心の中で生活をしたいものです。

|

« 日曜の農作業 | トップページ | パンジー^の植え替え »

コメント

momoさん
コメントありがとうございます。
たいして忙しくもないのに、さぼり屋でブログも書けません。お陰様で父の病状は安定してきています。そばにいる母が大変で少しだけしか手助けできなくて心苦しいです。

投稿: マルちゃん | 2016.09.30 08:10

まる健さん
ご心配ありがとうございます。
劇的に回復してきていますが、目が見えなくなってきていること、痴呆が進んできたことで目が離せません。今朝も電動老人カーで家にきましたが、帰りは逆の方向に向かってしまいました。でも元気になってきていてホッとしてます。

投稿: マルちゃん | 2016.09.30 08:06

ご無沙汰致しております。
お父様が退院されたのは良かったですね。
齢をとれば誰もが通る道ですし 後悔のないようにして上げるのが一番ですね。
お忙しい事と思いますが頑張って下さい。

投稿: momo | 2016.09.29 18:26

マルちゃん
再チャレンジしますが、お父さんが退院されたとのこと
良かったですね。

朝食は家族全員でされるとのこと感激しました。
ご両親はお幸せですね・・・。
奥様の理解とご協力があってのことでしょうが、
マルちゃんたちのこだわりと努力には頭が下がります。

投稿: まる健 | 2016.09.28 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/64268582

この記事へのトラックバック一覧です: 介護の手:

« 日曜の農作業 | トップページ | パンジー^の植え替え »