« 河口湖ミューズ館 与勇輝館 | トップページ | 介護の手 »

2016.09.27

日曜の農作業

よく晴れた日曜日、畑仕事に精を出しました。栗の収穫は栗のイガとの戦いです。片付けても片付けてもきりがありません。

92502

92506

92503

自分なりによくできたトウモロコシも終わりました。その木を手作業で刈り取り、昔ながらの押切ガマで裁断、肥しを作ります。

92507

92508

92511

今年はイチゴが増えました。種類はとよのか(甘味と酸味のバランスがよく、香りも豊か。果汁も多めで日持ちもよく、質の高いイチゴとして長年にわたりシェアを維持しました。「豊の香」)

実は喬木村にイチゴ狩りに行って6種類を食べ比べこの種類が一番おいしかったで、3年前に3株買って増やしました。そろそろ植え替え時期で植え床の準備しました。十分な苗が取れそうなので、人所の方にお分けしようかと思っています。

92501_2

ボタ胡椒も収穫、誰も食べないので、職場において誰かに持って行っていただくようにしたいと思います。畑の後片付けの1日でした。

92510

|

« 河口湖ミューズ館 与勇輝館 | トップページ | 介護の手 »

コメント

テスト

投稿: マルちゃん | 2016.09.28 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/64264937

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の農作業:

« 河口湖ミューズ館 与勇輝館 | トップページ | 介護の手 »