« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.25

2016年農作業日誌

今年も畑仕事が始まりました。いつもノートなどに書き留めてもその記録が無くなり大変です。今年はブログを記録帳にしてみようと思いました。つまらないものになってしまいますが、お許しください。

89歳の母が元気なうちは、親孝行のつもりで頑張ってやりたいと思ってます。

3月29日 冬囲い外す。大量の栗の葉を処分

Dsc_1235

4月12日から草取り開始。今年の草は根が深い。草カキで根を浮かし、後から集める。(母が主導権)

Dsc_1243

4月19日 やっとこ草を取って、ルバーブ畑耕耘。

苦土石灰20キロ×8袋全面散布

他作物のない所は義兄に耕耘してもらう。

Dsc_1264

4月20日 21日

植え付け設計をして、化成肥料をまく、 肥料450(20キロ×3) と苦土重焼リン(20キロ×1)をまく

Dsc_1260

そこを耕耘して土に混ぜる

Dsc_1263
4月24日

蒔き床の中央に畝を掘る、(まず畝を掘るところを歩いて位置を決める)

Dsc_1275

次に畝を掘る

Dsc_1278

畝の中には、堆肥を入れる、モロコシには自家製のモロコシと藁の堆肥

他には、モウチャン(牛糞)

Dsc_1280

Dsc_1288
堆肥の上に土を載せ平らにならす

Dsc_1282

Dsc_1283

モロコシ用のマルチを張る

Dsc_1284

Dsc_1286

これ1本だけ早蒔き用(7月30日収穫予定)

他の畝は耕耘

Dsc_1290

4月13日 スナップエンドウ ズッキーニのタネをふせる(1日水に浸す)

4月18日アスパラ畑に肥料、耕耘

4月19日サヤエンドウのネット張る

以上連休前仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.18

バラ鉢自動散水器完成

今年も自動散水機を完成させました。これで37鉢が自動で水管理できます。

ホームセンターからT字型ニップルとホースを仕入れ、太いホースと直結。

朝7時と午後5時に設定された時間に水くれしてくれます。

4183

4181

4182

続きを読む "バラ鉢自動散水器完成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.14

純白のカタクリ

41401

2年ぶりに純白のカタクリ咲きました。

以前は2輪ありましたが、今年は2年ぶりにやっと1輪咲きホッとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.13

4月の雪

今年は暖冬でした。お蔭て大変助かりましたが、信濃町の4月は、まだまだ油断ができません。

4125

4121

4122

4123
立田草が、雪の下が、水仙がそしてクリスマスローズが見事に雪の中です。

でも4月。午後には花たち元気になりました。

4124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »