« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016.03.31

2016雪割草

4101

412

昨年の手入れに問題あり、例年の1/3の開花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の広島旅行 完

今回の旅行は長野を午後6時に出発、午前0時に広島ホテルチェックイン。

1日目に宮島、2日目に広島市内(平和公園を中心に)

午後4時広島発帰路につき、23時自宅到着でした。

広島で市内では、女性軍は夜のお買いもの(男性軍は飲んで早寝)、広島城とひろしま美術館を見てきました。

少々強行軍でしたが、天候にも恵まれ、念願かなって満足でした。

31903

31904

31905

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.30

念願の広島旅行4

広島の魅力は世界遺産を2つ同時に見れること。1日目は、平和記念館をそこそこに元安橋から船で宮島に向かいました。瀬戸内海の自然の中に、鮮やかな朱の大鳥居、厳島神社はやはり凄い。

また山に住む我々3人が驚いたのは潮の満ち引きでした。

31902

32317

32316

32314

32315

32313

32312

32311

32310
瀬戸内海の島々を見てみたいと思い宮島ロープーウエーで弥山に登りました。

あまり遠くまで見える状況ではありませんでしたが、私には十分美しく満足でした。

32308

32306

32307

32304

32319

32318

私たちには珍しく、時間的理由から弥山の頂上には登らず、下山、昼食にしました。そして海岸に出ると潮が引く別世界が待っていました。

32303

32302

32301

3301

お船が浮いていたのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.29

念願の広島旅行3

平和記念公園はとても計算された造りに驚きました。

原爆ドームと平和の灯(この世界から核兵器が無くなるまで燃やし続ける)さたに広島平和都市記念碑と広島平和記念資料館の中心とが一直線につながっていることを知りました。

32109

32110
[安らかに眠って下さい過ちは繰返しませぬから]

と記された広島平和都市記念碑の奥には、平和の灯、原爆ドームが一線上に見えます。偶然にも鳩が碑の上に止まり何とも言えない光景でした。

記念碑奥の池水は、被爆した多くの人は水を求めて彷徨い続けたのを癒す意味だそうです。

32107

平和の灯の中心と、平和記念資料館の中心とが一直線です。

32117

32116
原爆爆破位置を示したもの

32112
熱によってとかされた三輪車

32113

32114

32115

解けた瓶

平和記念資料館は、大変多くの方が訪れていましたが、静かで整然としていました。

館内は、原爆の被害を,高熱による被害、爆風による被害、そして放射能の後遺症による被害に分けて展示されていました。20万人もの命奪った原爆。胸が痛みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

念願の広島旅行2

元安橋に立って、原爆ドームを見たとき、本当に核兵器の恐ろしさを感じました。上空600メートルで爆発した原爆は、一瞬のうちに20万人もの命を奪いました。高熱と、爆風と、放射能の後遺症に苦しみ亡くなっていかれた方々に祈りを捧げました。

32102

32101

32103

32104_3

32105

3月25日まで原爆投下から3回目の改修工事中でした。たった3回の補修工事で今なおこのような状態で残っているのは本当にすごいことだと思います。2000℃を超える熱と爆風に耐えて残ったものはやはり凄いんだ。

世界中に、原爆の恐ろしさと戦争の悲惨さ愚かさを伝えたいのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.03.27

念願の広島旅行

もう60を超えましたが、本当に旅行をするようになったのは50歳を過ぎてからだと思う。子育て、仕事に少し余裕が出てきたのでしょう。そんな時一番行きたかったのが広島でした。3月19日30分早く仕事を早く切り上げ、家族3人で広島に向かいました。6時48分しなの24号に、乗り込み名古屋そして広島へ・・・

32008

23時54分広島着、タクシーでホテル直行。それから・・・

32012

なよなよ3人んで広島お好み焼きを食べに出かけました。

思っていたよりしつこくなくて、焼きそばを美味しく食べている感じj。お好み焼きのイメージを一新しました。

32001

32002

32003

旅の楽しみの一つにその地の食べ物があります。今回はお好み焼き、カキ、アナゴ飯、もみじ饅頭、・・

32011

32005

お好み焼きで1勝、カキは引き分け、アナゴ飯は負け(食べるお店を間違えたのでしょう)

でもあげもみじ饅頭、生もみじ饅頭、出来立てはとてもおいしい、

32006

32007

この揚げがまた絶品。

32009

広島つくしで食そうと思いましたが、胃が疲れて、1食うどんにしました。これがまた大当たり。スタミナうどん。にんにくが効いた薄味。

1回目が食べ物編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »