« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.24

冷凍ヤマユリと冷凍オリエンタルゆり

今年も冷凍ユリが開花しました。例年より1ヶ月近く遅れてしまいした。

オリエンタルゆりは色が優しく、悪く表現するとパンチがありません。

今年のヤマユリは丈が50センチぐらいでとても手ごろ。部屋がユリの匂いで満たされ、一人楽しんでおります。来週からは皆さんのところに出したいと思います。

12404_2

12403_2

12401

12402

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.12

家族の散歩

1月11日健康的に成人の日を迎え(私は不健康)家族で朝の散歩に出ました。カメラを持ちましたが手が冷たくて2枚のみ撮影。実は首が痛くなって日曜日から身動きが取れません。

仕事が少々ハードだったのとなんと9時間も続けて寝るなんてことがないのに2日間も9時間睡眠。起きたら首が回りません。

散歩の後も寝たきり(テレビ観戦)の連休でした。今朝は少し動くよ。働きま~す。

11202

11201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.11

どんど焼き

町地区のどんど焼きの準備当番で、15年ぶりに用意に参加しました。今は育成会の行事として行われていますが、子どもたちより大人の方が圧倒的に多いのが現状です。

日時も今年は1月10日点火は安全上午後4時でした。

「そもそもどんど焼きとはで無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!というもので、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。神事から始まったのではありましょうが、現在では宗教的意味あいは少なくなっています。」のようです。(ネットより)

しめ縄を外すのは11日?、その前にどんど焼き??近隣地区も10日行われるところが多かったようですが、育成会の行事であれば、その意味、時期、いわれ等そんなに難しい話ではないのですが伝えてあげたいものです。

11101
準備に子供の姿はない。昔は各家を回っておミカンなどをもらいながらしめ縄集めをしたものです。

11102

地区の6年生が点火役。たったの4人

11103_2

どう見ても大人の方が大人数。

11104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.01.10

朝焼け

仕事場で気が付くと窓の外がオレンジ色に見えていました。

今日は寒い。いつもならそのまま机に向かうとこだが、今日は極めて健康的な朝を迎えていたので、カメラを持って外に出てみました。

午前7時。ようやく空が明けてきました。

11001
黒姫山も、妙高も飯綱も戸隠山も赤くなりそう。急いで歩いてみました。

11002
残念ながらオレンジ色には間に合いませんでした。

11003

11004

11005

北しなの線は静かです。散歩の方もこの時間には全くいません。

11006

11007

11008

11009

11010
やっぱり雪が少ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.08

穏やかな野尻湖と黒姫

今日8日は曇り空。正月の野尻湖、黒姫は穏やかでした。

1201

1202

1203

1302

1303

雪が少なくブルーベリーの木々たちも暖かそうです。野菜の頭も見えています。

1509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.07

正月の散歩

うなぎ上りの体重に歯止めをかけようと、2日間正月散歩をしました。

女房が孫の世話やら、風邪ひきやらで一人散歩でした。いつもの池は氷結も少なく異常に穏やかな冬です。

1501

1502

1504

1503
2日後にはさらに氷が解けていました。

1506

1507

1508

池の奥の木々が湖面に映り、穏やかな美しさを見せてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.06

正月4日の初詣と冷凍スカシユリ

孫たちを送る途中善光寺に立ち寄りました。

1405

1406

家族の健康を願ってきました。

我が家の冷凍スカシユリが今満開です。

1510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.05

2016年今年もよろしくお願いします

さぼりにさぼった2015年も無事に終わり、新しい年が始まりました。見に来てくださる皆様今年もよろしく願いします。年末年始穏やかに過ごせましたでしょうか。我が家のクリスマスには今年もベネディクト家が、歌のプレゼントに来てくれました。

1101

この後父が体調を崩し入院となりました。胆石だったことがわかり大事なく回復しそうですが、1ヶ月以上原因が分からず、転院してその夜に内視鏡でドレーンを入れ快方に向かいました。

今年は雪が少なく暮らすには楽ですが、スキー場は大変です。

1102

1103

1104

1105

1106

1107

年末年始の妙高山を紹介しました。

続きを読む "2016年今年もよろしくお願いします"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »