« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »

2015.07.27

サギソウ

3種類のサギソウが咲き出しました。

飛翔は最も花が大きく見事ですが、花が重すぎて茎が負け、見目が美しくなりません。

72703

暁も茎が弱くなかなかうまく育ちませんが、今日の写真写りは一番、

72702

青葉は茎強くもっともサギソウらしいと私は思ってます。まだ1輪のみの開花で、今後が楽しみです。

72701
ウチョウランも盛りです。

72707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.26

野尻湖花火大会

今年も孫と野尻湖の花火大会に出かけました。昨年は花火が上がる度にしがみついていた孫も、今年は楽しめたようです。

私も花火の撮影に初挑戦。何だか上手くいきません。それどころか花火を楽しむのではなく、撮影に一生懸命な自分がつまらなくなりました。

真実を見る、違う視点から見る、そして記録に残す。そんな思いからカメラを覗いていたのに、昨日は何だったんでしょう。

72504

82505

82506

82507

82508

82509

82510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.25

朝どり、朝茶、朝の花

6時に収穫を終えて帰宅。モーニングコーヒーを庭でしました。

ウッドデッキわきの部屋には孫たちが帰ってきてくれているので、急遽上庭でのお茶になりました。

鉢植えのユリが満開です。玄関に運んで満足な朝です。

82502

72501

72503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.22

初採り、朝採り

今朝今季初のトウモロコシを収穫しました。

7月中収穫目標を達成です。

トマト、ブルーベリーも真っ盛りです。

72201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.20

かんてんぱぱミュージアム 野村陽子植物細密画館

かんてんぱぱミュージアム 野村陽子植物細密画館に行ってきました。NHKの特集の後すぐに訪れてからかなりの年月が過ぎてしまいました。どうしてもほしい絵があって出かけましたが、思ったより大きく諦めてました。
植物園は相変わらず、もの凄い整備と訪れる方へのおもてなしで満たされていました。ベンチには、さりげなくタオルが置かれていました。アジサイが見ごろを迎えていました。

72005

72006

72007

72008

72009

72010

72011

72012

72013

72014

続きを読む "かんてんぱぱミュージアム 野村陽子植物細密画館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草取り終了

連休初日朝、女房の力を借りて、畑の草取り、収穫を終えました。

午後から善光寺さん東山魁夷館に出かけ癒されてきました。

御開帳の時は2回とも夕食時を狙っていきましたので人もまばらでしたが、昨日は連休で観光客も多かったです。

お線香の煙が絶えず、虎の口からも煙を吐いていました。

72001

72002

72003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

2015庭の花たち

今日は雨で、モーニングティーを室内で飲み、朝の仕事に向かいました。

718

春からの庭の花たちを少し紹介します。

7628

7620

7621

7623

7625

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.17

ウチョウラン2015

小さな花ですが、写真がうまく撮れないウチョウランです。

彼女たちの優しい姿をもう少し紹介します。

7163

7164

7165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.16

家庭菜園

家庭菜園の魅力は何といっても、手軽で身近、そして何時も新鮮。

そんなことで、ルッコラとミニトマトは庭で栽培しています。

広大な畑までは徒歩5分かかるので。

7609

7610

7162

7161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.14

ウチョウラン開花です

我が家のウチョウランが咲き出しました。

全く飾ってあげないのでかわいそうですが、主人だけがこっそり楽しんでいます。

71402

71401

71403

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.13

鯛ずくし

今朝は鯛ずくしをいただきました。昨日のゴルフコンペでいただきました。

誤解のないように、付け加えますが50㎝近くある鯛を私の実力で頂ける訳ではなく、上位入賞者からのおすそ分けです。

鯛めし、カブと焼き、湯引き、旨かった~。夜はコブ締めをいただきます。

ちなみに私の景品は、塩ニシンでした。感謝!

71301

71303_2

713002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスチルべとキョウカノコ

アスチルべとキョウカノコが咲き出しました。葉も花も、かなり違うのですが、一つ一つ見るわかりにくいので、我が家ではお隣さんに植えて楽しんでます。

7524

7523

7521

白のアスチルべも咲き出しました。リクニスも盛りです。

7607

お花に囲まれる季節は幸せですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.11

クレマチス2015

我が家のクレマチスたちは、バラに見劣りすることなく元気に咲きました。

7606

7605

7603_2

7604

7601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.10

バラ2015-2

もう少し今年のバラを紹介します。

045

042

052

048

047
楽しませてくれたバラたちも、四季咲きに向けて、花が摘まれ元気に養生しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.08

我が家のあじさい

今年は、アジサイの色が素敵です。

7522

7518

7519

7520

7526

7511

最後のアナべル以外は母の日にプレゼントしてものです。庭のあちこちで思い出の花が咲き、幸せな気持ちになります。

続きを読む "我が家のあじさい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植えの中の花たち

春に作った寄せ植えが、自分では今が見ごろと思っています。白のオルレアは昨年秋に種まきしたものです。

なかなかの存在感で、自分で満足しています。

7515

7611

7514

7513

7509

大きな鉢なので、実生のもの、宿根のものを多く使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.07

今年の我が家のバラ1

まだバラも紹介してありませんでした。女房が1年間手塩にかけて育てたバラたちを紹介します。

033

120

008

013

017

044

016

023

031

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.06

今年2日目の散歩

何をして、今年の前半を過ごしたのか?反省ばかりです。

2回目の散歩で、北しなの線下り一番列車に出会いました。

7629

5月6月に撮った写真を整理しながらアップします。

7507

実は仕事を始めて10年目に書いた絵本が四半世紀経って、改訂再販が決まり、6月30日に原稿ができました。6月はこの仕事があったので、さぼった言い訳にします。

7613

7616

7619

5月にはピンクの山シャクが咲きました。日当たりのせいかピンクのすじになっています。

サンカヨウも実になり、今年は実生に挑戦しています。

昨年雪割草に手をかけなかったら、半分近く病気になってしまいました。今年はお詫びに全鉢植え替えました。

これから2か月遅れのアップをします。よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.07.05

今日の畑仕事と収穫

女房が午前中付き合ってくれて、ナス、コショウ、ズッキーニの養生をし、トウモロコシの間引き、キュウリとズッキーニ、セロリを植えて収穫をしてきました。

7501

7505

7503

7504

7502

7506

サニーレタス、サンテェ、レタス、ズッキーニ、ホウレンソウ、水菜、春菊、キュウリ、スナップエンドウ、カブ、ピーマン、ナス、ジャガイモ、やぎさんになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニングお茶

昨日は所属す会の会議で久しぶりに長野で飲みました。

まる健さんとも楽しいトークができました。

もうブログもお終いにしようかと思っていましたが、もう少し頑張る力をもらいました。

娘の風邪をもらって体調がイマイチでしたので、当然飲むお酒も控えめでして、(周りの人は全く同じペースだと思っていたでしょうが、ビールで1時間も粘ったのは歴史的なことで、通常はビールを3杯も飲めば冷酒か紹興酒、ウイスキーにしてとことん飲むのですが、10時30分には家につきました。そこからまた飲むのもやめて就寝・・)

お陰様で今朝はゆっくり6時に起きて、モーニングお茶を我が家のウッドデッキで飲みました。

愛犬と女房とゆったりした時間を過ごしました。

今後は、face bookは携帯からのみ、もう一つのブログもゆっくり再開してみようと思っています。

撮りきれない花たちが自分の周りに咲いていることを幸せに思いました。

753

754

752

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »