« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.05.16

水田の素晴らしさ

花の植え替えをして、畑に出ようと思っていましたが、5時になると急な雨で今日はお休み。

昨日愛犬愛妻と散歩に行きました。目的は水田に映る山々を見に行くこと。

やはり5時半を過ぎると風が出て、きれいに映らなくなってしまいます。ほんの少しの時間でしたが、日本農業の素晴らしい水田に写る北信五岳を楽しみました。

5153

5152

5151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.05.07

サンカヨウ

5711

5712

我が家の庭もお花真っ盛り、サンカヨウ、カタクリが終わり

5707

5710

5709


5708

一輪草、シラネアオイ、ツバメオモト、ニリンソウたちが満開です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯綱東高原

水芭蕉はもう散っていましたが、ニリンソウが満開。リュウキンカも見事でした。

5610

5609

5612

5611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠奥社と水芭蕉

連休最後の日に家族3人で奥社に散歩に出かけました。

しかし残雪が多く道はびちゃびちゃ。芽吹きもまだでしたが、水芭蕉が咲き出していました。

途中、黒姫がきれい

5601

戸隠の駐車場が整備され、トイレもきれい。駐車料600円になっていてびっくり。

5602

5603

5605

5606

5607

5608

続きを読む "戸隠奥社と水芭蕉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.05.01

農作業

母が少しづつ元気になると、あれを植えたい、これもやりたいと言い出しまして一気に畑の準備に追われました。

3年ほど前から我が家ではジャガイモもマルチの中に植えています。その利点は草が生えない、土寄せがいらない。つまり植えたら収穫までそのままで良いことです。

43009_2

日が出るころには堆肥をひき終え

43008

朝日の中で肥料まき終了。そして耕耘。

43010

今度はモロコシのために畝をたてて、堆肥をさらに追加

43011

43012

土をならして、マルチの準備

43014

トウモロコシの畝2本を残して、全てのマルチはり終了

43015

さすがに日が西に来ています。

43016
翌朝、ジャガイモ今年は90.をふせ、キュウリ、オクラ、カブ、水菜、小松菜、を母と蒔き、エンドウ、ミニトマトを植えて、連休前の仕事終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »