« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.30

朝仕事開始

信濃町の今朝の温度は、1℃。零下になっていないので氷もなし。早速朝仕事に出かけました。

あたりは霧に包まれ、温かさを感じます。

栗の落ち葉ひろいからスタートです。ところが熊手破損で続行を断念しました。

初日はこのくらいで良かったのかもしれません。

4302

4303

熊手破損です。

4301

4304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.29

春の足音

今年初めての庭仕事をしました。

まだ50㎝以上雪がありますが南の土の出たとこれでは、原種のシクラメンン、クロッカス、隣のお宅の土手には福寿草が咲き出しました。

午後になって陽が閉ざされ、花はつぼんでしまいました。

また始まる。また始められる。可愛いお花さんたちとの再会が楽しみなこの頃です。

3293

3292

3291

3294

続きを読む "春の足音"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

東北急ぎ旅完

中尊寺を後に毛越寺へ。浄土庭園が素晴らし。4年前の大震災で出島立石が8度傾いたそうだが、現在は復元され、12世紀の庭園が見られた。

191

197
続いて、厳美渓へ。渓流の美しさもさることながら、お団子が絶品。一ノ関は餅が有名なんだそうです。

208

13時10分 次の目的地、松島に向けてスタート

14時25分 高速松島海岸IC到着 ここまで順調だかその後大渋滞

14時50分 抜け道見つけて五大堂近くの民間駐車場に止められラッキーでした。

松島をゆっくり見たかったのだが時間なく、五大堂と昼飯のみになってしまいました。

何とか生ガキを食したい女房の期待に応えるため海岸近くの南部屋て昼食。牡蠣3つで1,000

円絶品 でした。

229

216_2

230

 

15時30分 最後の目的地塩竈に出発しましたが大渋滞。調子に乗って迂回するもさらに傷を深める結果になり夫婦2人の会話がぎこちなくなり始めました。塩釜の恩師のお宅はナビで検索できませんでしたが、震災時に命を救ったパチンコ屋を見つけ無事再開でしました。

震災時のこと。息子さんを亡くされたこと。奥様との生活のこと。話しが尽きません。後ろ髪をひかれる思いでしたがわずかな滞在で仙台駅に向かいました。

やはり渋滞で、1時間の余裕で牛たんを食する思惑はたたれ、駅弁で夕食を取り21時56分無事帰宅しました。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.26

東北急ぎ旅2

湯川温泉でゆっり朝食後9時に平泉に向かって出発しました。約1時間で中尊寺に到着。さすが世界遺産500メートル近い上り坂はなかなかきびしい。途中色々な堂があり次回はガイドさんをお願いしたいと思いました。峰薬師堂でボケ防止を祈願して中尊寺本堂、黄金堂に向かいました。乱世の世にあって敵味方の区別なくすべての霊をなぐさめるために建てられたというのが、なにより世界遺産としてふさわしいのでしょう。

123

154_2

157_2

162_2

164_2

170_2

次は毛越寺へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.25

東北急ぎ旅

3月21日22日の連休を利用して、東北を回ってきました。

黒姫朝6時17分発北しなの線に乗車。3月14日までと異なり、駅の看板、電車の表示も変わっていました。

005

007
長野から大宮までは金沢からのかがやきに乗車。ノンストップはやはり早いですね。

011

018
大宮からははやぶさに乗車。一路盛岡へ。駅前は面影を残していましたが、レンタカーで出発すると全く道が、建物が、風景が、変わっていました。当然ですね35年前に住んでいたのですから。まずは当時の恩師のお宅を訪問。

026_2

031
トンネルなんかなかったのですが、恩師宅も4年前の大震災で崩壊。新築されていてやっとたどり着きました。75歳になられても、仕事の話になると目が輝き、話が止まりません。一生現役なんでしょう。

035

いよいよ観光まず石割桜。そして昼食。盛岡に来たらわんこそばか盛岡冷麺。今後のお腹のことを考え元祖盛岡冷麺の店、食道園で冷麺にしました。

045

ここはやっぱり辛い!!評価が割れました。 次にもりおか啄木賢治青春館へ

048

建物は旧銀行を利用したものでとても素敵でしたが、展示は?評価低い。次に駅レンタカーで県立美術館の入場券をいただいたので立ち寄りました。素晴らしい建物。岩手県の芸術家の県展が開催されていました。時間があればよかったのですが。

今回の旅行の目玉である湯川温泉の宿「山人」に向かいました。高速で南下役1時間20分で到着。

064

063

068

069
各部屋には茶室をイメージしたお風呂があり。お部屋で静かな時間を過ごすには最高の宿でした。そして夕食。すべてのものが厳選されておりました。

076

088

078

100

アイスはフキノトウ味です?

朝ごはんも素敵でおしゃれにいただきました。

117

2日目の行動は後日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

愛犬マロン

毎日寝起きを共にしているマロン君を久々に紹介します。

今も私の足元に絡み付いて楽しそうです。

31901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃町 雨と霧

残雪に雨が当たり霧が発生です。

あたり一面の霧に囲まれ、幻想的でした。

Dsc_0156

Dsc_0149

Dsc_0153

続きを読む "信濃町 雨と霧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.18

信濃町探索

晴天の朝、町内の4つの保育園に届け物があり、カメラを持って出かけました。野尻湖にはワカサギ釣りの船が浮かび、山々は同じ町内でも様々な姿を見せてくれました。いつもの池はまだ全面氷結でした。

信濃町って本当に綺麗かもしれないと再認識しました。さ~今日は松本頑張るぞ~

31801

31802

31803

31804

31805

31806

31807

31808

31809

31810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.17

朝の散歩

今週は多忙です。本日は所属する会の大きな会議。議長をしなければなりません。

明日は松本で県の依頼で1時間講話。

週末はご褒美に旅行を考えています。

全くの運動不足がイライラを生んでいるようで、15分散歩をしました。

信濃村教会に祈り、明專寺に祈り、さわやかに仕事に向かいます。

3172

3171

3173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.16

春の気配

3157

信濃町は記録的大雪でした。(1/24)

しかし太陽さんの力には勝てません。春の気配が感じられます。

昨日は庭の雪山を崩し、太陽さんのお手伝いをしました。

31505

大変良い天気で、今年に入って初めてかな~散歩をしました。

31503

31504

北陸新幹線開業で3月14日で信越線から北しなの鉄道になりました。

連日とり鉄で賑わっていた踏切もいつもの静けさを取り戻しています。

371503

田んぼでは消雪が始まっていよいよ春です。

31501

帰りに新しい列車に初対面できました。

3月1日に上京した時が信越線最後の乗車になりました。

31506

帰り道小さな春に出会って心和む1日になりました。

31502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »