« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.31

10312

10311

10313
里の紅葉

里の秋、我が家の周辺も紅葉が進みました。

今年も1年が終わろうとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014ステンドグラス再開

秋の夜長と言っても正気の時間が少ないのですが、ステンドグラス再開しました。

今年からまた新しい先生に指導を受けてます。

フュージングを開始しました。(フュージングとは炉を用いてガラスを溶かし自分だけのガラスを作ったり、球形のガラス片を作ったりする技法)

それでガラスを曲げて

10317

こんな感じです。

そして余った時間に、アクセサリーまがいを楽しんでいます。

10318_2

10319

あなたなら300円で買ってくれます?500円では

| | コメント (2) | トラックバック (0)

根菜の収穫

103102

103104

103101

今年の霜は早すぎます。

サトイモの葉が無くなり、弱々しい茎だけが残りました。

収穫を急ぎました。サトイモ、サツマイモも大根も聖護院カブ、聖護院大根もなかなかの出来でした。

これからの収穫物は、水菜、野沢菜、大根、聖護院カブと大根、・・あとは豆たたきで・・・終了かな~でも大根の本数が少し昨年より多いかも?3ケタにならないことを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米寿のお祝い

父と母がそろって米寿を迎えました。

益々健康でいてくれることを願ってささやかな会を開きました。

10314

10315

10316
思い出してみると41年前、自分は岩手に勉強に出かけました。10年間です。

大学の入学式の日に、姉が嫁ぎ、さぞかし淋しい時代だったと思います。

裕福でもないのに、わがままを聞いてくれて10年も大学においてくれたことを心から感謝してます。

また頼りになる義兄と姉がそばについていてくれたことにも感謝です。

2人の子どもも成長し2人の孫ができました。私は本当に幸せ者です

父と母が大きな手術を乗り越えながらも元気でいてくれることに

本当に感謝です。

また来年同じ杜の蔵で89歳の誕生日をしようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »