« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.28

かぼちゃ畑の後始末

一昨日カボチャを収穫して、今日は後片付けをしました。時間がかかると思って5時からスタンバイしていましたがあいにくの雨。6時まで待って畑に出ました。朝ごはんまで1時間の間に取り残しのカボチャを収穫しました。

82811

意外と残っていてびっくりです。

カボチャのつるの片づけの前に、ゴミ捨て場を草刈。これがウドやエラボが大きくなっていて大変でした。今も草刈り機の振動が手に残っています。

82801

82802

アフターは暗くなってしまいました。

82803

82804

カボチャのつるはなかなかてごわです。それをとると今年の雑草対策の新聞紙をひいた上に藁をさらのひいた状態になります。

82805

見事に雑草を防いでいます。最も環境にやさしい除草方法でと思います。

82807_3

その藁は肥しにしようと集めましたが・・・そこに監督登場!!その藁は雑草のタネがこぼれている危険があるので山に捨てろと指示を受けました。

82806_2

高低差たかが3メートルぐらいですが、一輪車が効きました。ヘロヘロです。ではビフォー・アフターをご覧ください。

82803_2

これが

82808_3

です。

82812

こんな感じです。疲れました。

82808_2

82808

82807_2

82807

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.25

大根の種まき

昨日は芝刈りに誘われて、でも3時帰宅。

お師匠の大根蒔きをお手伝い。まずはトウモロコシを始末したマルチに大根を蒔く穴あけ。

母の手伝い後は、自分の種まきを少々。この時期では越冬用の種まきには早いと考え、聖護院カブ50、聖護院大根を50、通常の大根を60本でやめました。

あたりが暗くなってくると鳥たちが集まってきて・・・どうやらカボチャが目あてのようです。

早速3種類のカボチャの1種を少し収穫。ナスもキュウリもトマトもオクラも・・・・

なかなか収穫も大変でした。

8251
ジャガイモの収穫後に、苦土石灰をしておいたところです。

8252

60本だけで止めました。私は少しのダイヤジノンで虫よけします。山が近い畑でこれをしないと双葉のうちに穴だらけになってしまいます。

8253

トウモロコシの木は来年の肥料にしますが、今年は押切鎌で細かくしました。このマルチに大根用の穴をあけて蒔きます。トウモロコシは肥料が大変必要ですが、大根は少量で良いので、残った肥料分で大丈夫のようです。

8254_2

日が短くなりました。収穫後には暗くなってしまいました。お師匠のお帰りです。私はもう少しまた帰って野菜の始末。

8255_2

元気になってくれて、朝夕1時間づつ畑に出てくれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.23

スパーチュニアビスタのその後

スパーチュニアビスタの剪定を8月5日の行いましたが、約2週間で花が戻ってきました。

凄い再生力です。

851

852

8222

サーまたあなたたちが、主人公ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.20

花柱盗難

本日朝8時に水やりをした花の寄せ植えが、午後2時の段階で2鉢無くなっています。

信濃町では比較的人通りの多い我が家の庭先から無くなるなんて考えられません。

気味が悪いので戸締りしっかりするようにします。

8203

8202

この2鉢が

8204

8201

です。怖い世の中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.08.19

雨のお盆

今年は各地で大雨が続いています。

当地では大きな被害もなく本当に幸せです。

お盆休み初日13日にジャガイモを収穫して大正解。後は雨で農作業ができませんでした。

部屋の大掃除と工房(作業部屋の)大掃除もできました。今年後半に向けてステンドもやる気満々です。

でもやっぱり宴会が一番でした。

8191

81902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.12

我が家のトマト

今年のトマトはきれいです。

畑の宝石箱。ミニトマトの黄色が一番甘くて、一番きれいなのは赤いミニトマト。

中玉もいつもの大玉もきれいにできました。

8121_2

8122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.11

台風11号とヤングコーン

各地に甚大な被害を出した台風11号。被害あわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

我が家は言うまでもなく人的被害はなく、たいしたことはありませんでしたが、収穫前のトウモロコシ200本が風で倒れってしまいました。

5時から今までモロコシの木を起こしてきましたが、どうにもならないものはヤングコーンで食べることにしました。

81101_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.10

歌舞伎鑑賞

昨日歌舞伎鑑賞にご招待されて楽しんできました。都合で女房を同伴できなくて残念でしたが・・

銀座で食事、今朝は築地まで散歩してうまいマグロにありつけました。幸せな時間を過ごせました。

81002

81001

Dsc_0953

鱧とトマトおすいものです。

Dsc_0965

飲みすぎなかったので、朝も一人寿司で楽しみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.08

アスパラ

我が家は皆アスパラ大好きなのですが、なかなか上手くいかず実生で育ててみようと思いましたが・・・

どうなることでしょう。

8605

881

8702

こんなに細いの育つでしょうか?時期的にかなり遅いので心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.07

レンゲショウマとセミ

我が家の庭では、レンゲショウマが咲き出しました。

この花は好きです。なんだか優しいんです。

畑のブルーベリーの木にはゼミさんの羽化が見られました。

急いでいて1枚のみ写真に収めて失礼しました。

8701

8704

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.06

畑のこと

監督不在の畑作が続いておりましたが、そろそろ母も朝夕に1時間ぐらいの草取りを始めてくれました。

今年は耕作面積を少なくしようとカボチャを多く植えました。

トウモロコシは昨年カラスに1/4やられ残りの1/2は虫たちにっ献上してしまいました。

何とかしなくてはと思い、同級生の専業農家を営む小林農園の正ちゃんに指導を仰ぎ、虫対策をしました。

自分なりに最高の(それなりの)できばえでした。

8601

8604

300本ほど送り、今年の最盛期は終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

スーパーチュニアビスタとブリエッタ

今年も見事に咲きました。

スーパーチュニアビスとの鉢は少し特殊で水枯れを防げるものです。

そして切り詰め。当地ではお盆前に切り詰めないと2度目の花が見れません。

851

852

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.04

野尻湖遠泳

昨日第88回の野尻湖開催されました。

次女が8回目の完泳を果たしました。長女は10回目の挑戦でしたが妊娠で断念しました。

842

843

841

88名の方が完泳されました。皆さん達成感あふれる笑顔で感動しました。

中にはきわどい水着も・・・男性ですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.03

ウチョウラン

今年は99鉢に減らしたウチョウランですがきれいに咲いてくれました。

8301

8302

8303

8304

8305

花を見る心のゆとりや、カメラを持ちたい気持ちが少しづつ戻ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.02

冷凍ヤマユリ

昨年一昨年と冬に楽しませてくれた、冷凍ヤマユリも見事に咲き出しました。

鉢に植えているのに、路のものより元気で感激です。

しばらくユリの香りの中で過ごせそうです。

8201

8202

8203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.01

冷凍ユリ

昨年12月に開花を楽しませてくれた冷凍ユリが、元気に開花してくれました。

鉢の中で、こんなに見事に花をつけてくれるとは思っていませんでしたので感激です。

8102

8105

8103

8104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »