« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.31

セリバオウレン

今年はセリバオウレンの花を撮れました。

いつも実になってからごめんごめんとカメラを向けるのに今年はうまくいきました。

仕事は遅れていますが雪解けは実に早いことに気が付きました。

33102_2

33101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.30

小さな達成感

ウチョウランの植え替えが終わりました。 雨の恩恵です。

午後になって晴れてきました。チャンスです。山野草小屋の組み立てができそうです。

33008

雪をかいて山野草小屋の台を設置。次は屋根とビニールハウスです。

33011

まだ雨が降り出しません。チャンスです。雪割草を眠りから醒ますことにしました。

33009

雪割草はネズミ対策で鉢の上にはワラビのとげとげ葉を鉢の上に載せてあります。

33010

黒いビニールの花かご16かごと15の長プランターが出ました、。雪割草です。

まだ、明るい、雨もない。チャンスです。

今年の大雪でハウスがメチャクチャです。

33013

半分外しかけたところで写真撮影。今日中に終わらす。

33014

外したハウスの骨組みです。

33016_3

ちょっと暗くなりなしたが。終了です。

今。ワインを1本やっつけて。小さな達成感です。

これから駅に・・・・行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウチョウラン植え替え開始

例年よりかなり日程が遅れていますが、ウチョウランの植え替えを開始しました。

今日はあいにくの雨で外仕事ができないので、夜の植え替えにならないでゆったりした気持ちで仕事を始められなした。

朝5時開始です。今年は植え替えを紹介します。

33001
当地は冬の寒さが厳しいので、このように 発砲スチロールの箱に入れて保管します。

33002

このまま発芽を待ちますと、昨年の球根が腐って新しい球根まで巻き添えにしてしまいますので、毎年植え替えです。

33003
新しい球根を土の中から探し出します。慣れないとこの過程でかなりの時間がかかってしまいます。

33004

今年は7個に増えました。これを新しい鉢と土に植え替えます。

33005_2

球根の芽の出る方を上にして並べて、その上に土を盛ります。これも慣れないとどちらが上かわからないです。

33006_2

これで完成。水をかけると1週間ほどで目が動き始めます。

33007

まだ100鉢ほどありますので、水はすべての植え替えが終了して、気候と置き場を検討してからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.29

働き始めたミツバチさん

太陽さんに誘われてクロッカスが目をさましました。

何かぶんぶん鳴っています。

ミツバチさんが咲き始めたクロッカスに集まりお仕事開始です。

足に蜜をたっぷり付けて飛んでいきました。

3296

3297

3298

3299

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪中大根全滅

昨日は歓送迎会で楽しい食事会ができました。

今朝は朝から雪の中に埋めておいた大根を掘り出してサラダで頂き計画をして・・・

3293

役60センチの雪を掘り出しましたが???

印の棒の間に大根がありません??

3294

掘り進めると全部ネズミさんの餌になっていました。残念。40本すべて食べられていました。

3295_2

生きるということ、食べるということの大切さを再確認です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.16

我が家のラン3

日を浴びて元気いっぱいです。もう3月も半ばなんですね。ウチョウランの植え替え。4月からの仕事の準備。畑の作付け計画。ステンドグラスは今冬1作も仕上がらず。そろそろ雪の下では雪割草も芽を膨らましているでしょう。さー何から・・・手を付けようか??

①10時までは仕事場の3時工事に立ち会って、

②明日の仕事の準備をし

て③お祝いの品を買いに出かけて・・・6時間ぐらいの計画にしておきます。

3162

3163
ランたちですが、午前中は良い香りがしますね。午後は匂わなくなってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.03.15

春の活花

仕事場に春を感じる活花が飾られ、心和んでおります。

この所の忙しい姿に妻の配慮でしょう。

315

万物に感謝です。 昨晩恩師の訃報が届きました。今日、心静かに仕事ができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.14

我が家のラン2

今日はまた冬に逆もどり。窓辺ではランが元気です

31105

31103

この子たちも我が家に来て10年選手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.12

我が家のラン

本当にかまってあげないのに、素直に花を付けてくれるあなたたちに感謝しています。

せめてしっかり見つめて心を穏やかにする時間を取らなければ。

31104

31101

ところであなたたちは、我が家に来てくれて何年になるの?

白のあなたは10年ぐらいだと思いますが、赤のあなたは???15年は経っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.11

穏やかな朝

毎週火曜の朝には小学校にお使いに出かけましが、今年度は今日が最終日。

穏やかな朝で良かった。

31106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »