« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.09.29

パンジーの植え替え

早起きして山に日の出を撮りに向かいましたが、バッテリーを忘れたことに気付き断念。

車で2分のところで、パチリ!! 家に戻って朝日を浴びた花たちを見てからパンジーの植え替えに入りました。

92903

92904

植え替えられたパンジーは、来春この形のパンジーのハンギングになります、

92905

15ケース(24×15)360ポットになりました。

92901

92902

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.28

大根の成長

やっと大根が生き生きしてきました。 ず~とず^-~と向こうまで蒔いてしまって、どうしましょう。

畑の秋花たちもきれいになっています。

9284

9283

9281

9282_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.26

足のけがと、きり絵美術館、北沢美術館

秋の旅行第二弾の目的は、1日目の登山と、明治亭のソースかつ丼を食べること。(最高でした)

2日目はきり絵美術館、北沢美術館を見ることでした。

山での足のけがですが、素晴らしいバンドエイドで楽々でした。今も痛みはほぼありません。

その名は「キズパワーパット」です。バンドエイドを貼ってしばらくするとキズの部分が白くなります。

石にぶつけたのでかなり深い傷ですが快適です。すね毛を剃っておかないとえらいことになりますが。

92341

92342

キズパワーパットを貼った直後

92343

キズの部分が白くなり痛みが無いのです。

92344

剥いだところ。こんな状況なのに痛くない。 お試しください。使用方法をよく読んで。

92345

藤城清治さんの作品は本当に素晴らしかったです。蓼科に行かれたら一見の価値ありです。

92346

しめはやはりエミールガレの世界。何回見ても素晴らしい。またステンド意欲が少し湧き出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.25

千畳敷カールの花たち

あと5分でロープウエイの乗り場というところで、足かもつれて転倒!!左足が痛い。

気が付くと目の前には花たちが大丈夫?と心配そうにしていました。

転倒しなければ会えなかった花たちです。

92331

92332

92333

92334

92335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒ヶ岳山頂へ

中岳からは先週登れなかった御嶽山がくっきりと見えました。眼下にはキャンプ場そして山頂目指してもう一息。

92321

92322

92323

中岳からキャンプ場まで下ってその向こうに駒ヶ岳山頂が・・・

92324

92325

大混雑を抜け山頂へ

92326

92327

御嶽山がきれいです。そして即帰路へ

92329

92328

この判断が功を奏して下りのロープウエイの待ち時間は30分ほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗越浄土から中岳へ

乗越浄土では秋の気配が感じられました。

92308

92311

92309

92312

今回は帰りの混雑を避けるため宝剣岳山頂への挑戦はあきらめましたが、山頂に立つ人が見られました。

宝剣岳の木曽側には天狗岩が駒ヶ岳を見ています。

92317

92314

92316

さー中岳に向かって出発です。

92315

92318

92319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.24

千畳敷八丁坂に挑戦

登山者がアリさんの行列のよう。さー私たちも八丁坂に挑戦!!

92301

登り始めると右手に宝剣岳がものすごい勢いで迫ってきます。

92305
92302_2

八丁坂の苦しい所に、オットセイ岩がかわいい。

92303_3

振り返ると眼下に駒ヶ根の町

92306

92304

もう少しで乗越浄土だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の旅行第2弾 千畳敷カール木曽駒ヶ岳

先週のリベンジで千畳敷カールに出かけました。

もう夜が明けるのが遅くなり出発が30分遅れ。でもお月様がきれいで天候に恵まれる期待大

9221

姨捨で5時夜が明け始めました。車の中では健やか寝息が2つ。

9222

もうロープウエイは1時間以上の待ちで整理券が配られました。412番目。

9223

千畳敷カールに到着。入山届を出して振り返ると富士山が見えました。

9224

宝剣岳はやはり素晴らしい。今回は帰り時間を12時に設定で木曽駒ヶ岳に出かけました。

出発時間8時15分

9225_2

9227_3

もう秋の気配感じられます。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

秋の花たち 白のトリカブト

我が家の庭にも秋の花たちが咲き出しました。

トリカブト、大文字草、シュウメイギクどれも可愛いです。

9213

白のトリカブトがものすごい勢いで咲いています。

9212

9214

園芸種の大文字草に比べ、黒姫の大文字草は開花が早いです。

早く冬が来るのを知っているのでしょう

9215

シュウメイギクも陽に向かい気持ちよさそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.18

還暦前の誕生日

届いたケーキ!!

9171

健康に注意して頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の旅行第1弾 木曽路

15日16日の連休を研修会も含めて木曽路で過ごしました。

あいにくの台風で予定の行動が出来ませんでしたが、楽しい研修会になりました。

15日、奈良井宿をさ~と見て16日の帰りに買い物をと予定しましたが、

台風でほとんどのお店が開いていませんでした。残念。

宿は風里(かざり)という素敵な宿で、とてもくつろげました。

9161
15日奇跡的に晴れていて賑わう奈良井宿

9162

9163

風里の宿と前菜

9164

9165

台風で奈良井宿独り占め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05

サギソウ

もう夏も終わり

我が家のサギソウも4輪だけになってしまいました。

元気なのは、クルクマとチョコレートコスモス。

お花たちにカメラを向けた久しぶり。ごめんね。

952

951

953

955

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »