« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.31

黄色のオキナグサ

従来のオキナグサは散ってしまいましたが、黄色のオキナ草が咲いています。それぞれの個性を持っていて良いですね~

5302

5301_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.29

我が家の庭、赤・白・黄色

信濃町もやっと芽吹き、花たちが咲き出しています。

我が家の庭の東端、赤のボタン、白のおおてまり、黄色のつつじ

今日の一押しは、礼文姫蝦夷スカシユリです。

5291_2

5294_2

5292_3

5293_3

5295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.24

母の畑-1

今年は、父がほとんど畑の仕事をしておりませんので、少し私が手伝っております。

義兄や姉の力も借りている状況です。

でも私の畑分がないので比較的楽なお手伝いです。

5241

まだ全部の植え付けは終わっていません。

現時点では、カブ、ラディッシュ、水菜、オクラ、ズックーニ、レタスは50個、サニーレタス、

ジャガイモ、トウモロコシ、ネギ、カボチャ、サトイモ、八つ頭、スイカ、豆類(4種)さやえんどう、スナップエンドウ、キュウリ、トマト(20本)、ミニトマト、野沢菜、ピーマンの植え付け終わりました。

昨日はナス10本、カボチャ、10本、ジャガイモの補植、をしてあとは夕顔とトウモロコシの3弾目(日を異にして蒔くので)ぐらいかな~

5242

左の藁の下には新聞紙をつないでひいてあります。これで雑草を防ぎます。

知恵ですね

5243
ネギの脇も雑草対策です

5244
ルバーブはもう出荷できそうです。

又山ものの畑をいつか紹介します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.21

チゴユリとマイズルソウ

白い小さな花たちも満開です。

チゴユリとマイズルソウを紹介します。

5212

5211

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.20

我が家のウェルカエル?

我が家の玄関のウェルカム フラワーとバラの下の花たち紹介です。

5201

5202

5203

5204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.16

一夜の雨と山シャク

昨夜は雷雨でした。

散った山シャク

咲いた山シャク

1年目の子供たち。

5165

5162

5163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

山シャクとツバメオモト

春は良いですね~

また仲間が花を咲かせてくれました。

山シャクとツバメオモトを紹介します。

5132

57131

5133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.11

母の日の寄せ植え

昨晩こっそり母の日の寄せ植えを2鉢作りました。

花が長く持つもので、涼しげなイメージに作ったつもりです。

お母さんいつもありがとう。

5113

5114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.10

八重咲き一輪草とイワカガミ

我が家の庭で、まだ2輪しか咲きませんが、八重咲き一輪草が今年も元気に咲きました。

イワカガミも濃いピンクが華やかです。

葉っぱがハートで可愛いイカリ草も葉の前に花が満開です。

5101

5112

5102

5103

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.08

5月連休

今年も前半は山形、後半は孫を長野で迎える連休でした。

妙高のいもり池に家族で出かけて・・・喜んだのは大人だけ孫は何かに乗ったり動物を見たりの方が良かったのでしょう。

ゆっくりお湯につかって充電できました。

587

586

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.06

陽に誘われて

今日は良いお天気でした。陽に誘われてwが屋の花たちが一斉に微笑んでいます。

ニリンソウ、リュウキンカ、タンチョウソウ、そして玉咲きサクラソウも

562

563

561

564

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.05

冷たい雨が上がりました。

やっと冷たい雨が上がり、玄関前の花たちが元気になりました。

541

548

542

543

546

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.05.03

黄色のカタクリ 白いイカリ草

寒い朝でした。ダイアモンドのしずくをまとった、白いイカリ草。黄色のカタクリは寒さ知らずで元気です。

533

531

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »