« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.22

福寿草

我が家の周りで一番早い福寿草が開花です。

春ですね。

3221

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.21

2013山野草小屋完成

今年も雪を掘って、山野草小屋の屋根を貼、ビニールハウスのビニールを貼り、早春山野草小屋が完成しました。

早速雪割草を掘り出して並べました。

230鉢までは数えましたが?約250はあると思います。

4時間程度の仕事が、今年は1日仕事です。

3212

3213

雪割草の芽はパンパンに膨らみ、今日の日を待っていたようです。

ウチョウランも春の植え替えを待っています。

鉢から球根を掘り出し、新しい鉢に植え替えます。

本当はお彼岸までに済ます仕事ですが、まだ1/5も済んでいません。

今年だけは誰かにお願いしようかとも思いますが、この植え替えがまた楽しみなのです。

1球の球根が2球に増えていた時の喜び。球根のサイズが大きくなっていてまた感激。

まだこの楽しみは人には譲れません。

3211

倍に増えた球根。こんな鉢ばかりだといいのですが、無くなってしまう鉢もあります。

3214

植え替えを終えたウチョウランたち今年も良い花をつけてくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.18

イチゴ狩り

孫が1日だけ帰ってきました。そこでジジは孫の大好物のイチゴ狩りを計画。

長野の北信でイチゴ狩りなんて??と思っていました。

実際昨年は喬木村までイチゴ狩りに出かけましたが高速で2時間以上。

調べてみると長野市に北に位置するJAアグリながぬまがありました。

車で20分。孫と私は最高でした。

イチゴの種類は、昨日は章姫のみ。味は甘味が強く酸味が少ない。皮は柔らかく薫り高く、非常に大きいイチゴでした。

持ち帰りもできましたがその場で食べるイチゴはやはり美味しかったです。

私は入場料の元を取るべく40個以上は食べました。

孫は常に2つの手をいっぱいにして、いくつ食べたのでしょう?

満足な一日でした。

3181

3182

3184

3183

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.17

我が家の池

朝ごはん前に畑と山の状況を見にいてきました。

池はようやく氷が解けて春を感じました。

畑にはまだ1メートル近い雪が残っております。

もう少し静養期間のようです。

3171

3172

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.16

我が家のアイドル

我が家のアイドルマロン君が、トリミングに行っていました。

春ですね。

3152

3151

マロン君は写真が苦手です。カメラを向けるときまっていないいないをします。

3154

3155

3153

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.03.15

マキシラリア

我が家のマキシラリアは植え替えをしましたが、今年も元気です。

皆さんは日本の春蘭と思っているようです。

3141

花言葉も素敵なんです。

「幸運を運んでくる」「あなたを愛しています」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.14

カランコエ

窓辺のカランコエも満開です。

とっても素敵な花言葉の持ち主です。「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」「たくさんの小さな思い出」

どれも素敵です。窓の外は3月の吹雪です。

3142

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.03.13

デンドロビューム

長らくお休みいたしました。

お陰様で体調回復しました。

気が付いたらもう3月。

窓辺では毎年のデンドロビュームが咲います。

これからまたよろしくお願いします。

313

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »