« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.28

ステンドグラス 青の宝石箱 完成

カラスをカットして、カットした面を研磨したら、銅のテープを巻きます。

写真撮らずに進んでしまいましたので、次の作品「氷」のテープ巻を紹介します。

そこから半田で銅のテープをとめていって作品を作ります

1285

1286

半田の色はシルバーですが、そこにパティーナという薬品を塗って黒く染めていきます

そして配線で完成です。

1287

1288

1289

そして光を入れると

12810

タイトル「青の宝石箱」の完成

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステンドグラス再開

冬の長夜にステンドグラスを再開しました。

製作工程を少し紹介します。

デザインのイメージを作り設計図を起こします。

ガラスを選択してカットしていきます

パーツが出来るとカットして面をルーターという砥石にかけて研磨します。

次回へ

1283

1284

1282

1281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.13

黒姫山

昨日凍る野尻湖と黒姫山が素敵でした。

1125

1128

1127

1126

やっぱり母のような優しさを感じる山ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北信五岳

昨日の天候に勇気づけられ今日も写真機を持ち出しました。

この辺りは寒すぎると霧で何も見えなくなるので、今日は南に少し下りました。

それがはずれ。でも何とか北信五岳を撮ってみたいと思いました。

1133

1135

1134

飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山ここまでは撮れましたが、斑尾山が撮れません。

そこでやはり野尻湖湖畔に出てみました。

11310

どれもこれも、あまりきれいに撮れません。今日はあきらめて帰宅。ととと・・・

見慣れたお二人。マル健さんグループにお会いできました。

あまり上手くいきませんでしたが、アップします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.01.12

夜明けの野尻湖

朝6時にお出かけの家族を送った足で、野尻湖に行ってきました。

ところどころにワカサギ釣りの準備をするやかた船に光がともっています。

寒さとの戦いに負けそうでしたが何枚かシャッターを切って来ました。

1122

1123

1121

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.06

初泳ぎ、雪上ウォーキング

正月休み最終日。・・・何キロ太ったか?

慌ててプールとワーキング。月末には人間ドックに間に合わせるぞ~

1616

1618

1617

仕事場がマイナスの温度になって花も水道も心配になってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホキ美術館

ホキ美術館は保木将夫さんが造られた日本初の写実画専門美術館で、若手から巨匠まで40人300点あまりの写実画を所蔵されてます。

美術館の建物はこの作品のために造られたもので、地上1階地下2階の三層の長い画廊で一部空中にに浮いている部分もあります。

そして絵にはガラスがはまっていません。どこまでも近づけます。

壁の芯は鉄板で絵の額は磁石でその鉄板に貼られており、一切の吊るし糸はありません。

最高の癒しの空間が広がっています。

2歳の孫が1時間絵を見て良い子にしていました。

あ・・リンゴさんだ。あ・・・ブドウだ。あ・・・姉ちゃんがねんねしている。

全く本物と区別できないような油絵が額の中に描かれています。

大変不便なところでしたが、素晴らしい時間を過ごせました。

1608_4

1609_3

1610_2

ホキ美術館のホームページ
http://www.hoki-museum.jp/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどかなお正月

新年あけましておめでとうございます。

孫一家がインフルエンザにかかってしまって、12月27日から1月6日までの予定が大きく変わってしまいました。

のどかな年越しが出来ました。

1601

1602

女房の手作りの料理と、シャンパンで・・・と思っていましたがお預け。

1604

暮れの天気も良く、仲よく散歩が出来ました。

1605

1606

寒いので2年参りはやめて年越しそばのみ。

翌朝1月1日には、近くの諏訪神社に初詣。一茶さんに句碑を回って新年の散歩。

1603

1614

3人少ない年越しでした。

さ~てこのままでは・・・・

3年前から行ってみたかった美術館にどうしても行きたくなって・・・・

千葉の孫もインフルエンザ完治・・・

4日朝一番で、千葉のホキ美術館に出発。

1611_2

20センチの積雪を後に千葉は、晴天。

1612_3

孫とマザー牧場に。ルンルンです。やぱり絵より孫だね。

2日目念願のホキ美術館へ。続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »