« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.28

12月28日

皆様に感謝しながら、本年最後の仕事の日を迎えました。

12月28日は例年ですと休みに入っていますが、今日は仕事なので、朝仕事に松を取りに行ってきました。

6時25分、東の空が赤くなり始めました。

松を取って振り向くと黒姫山がパステルピンクの空に浮き出ていました。

自然は凄いです。青い空、時に朱に染め、白くなったり、今日はピンク。

山を下りて信濃村伝道所の十字架が見えてきた時、一瞬戸隠山の一部が赤く染まりました。

あ~幸せ。今日も一日頑張ります。

12281

12282

12283

12284

12285

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.24

久しぶりの散歩

やー空気がおいしいですね~

今年は雪が早くて、ネコさんになってコタツの番をするのが早まりました。

12201

12202

12204_2

12205_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.16

氷見・金沢の旅

冬の金沢は初めてです。

15日は瑞龍寺を見学。氷見の寒ブリづくしで、大酒を飲み、

2日目は今年2回目の兼六園、雪吊りを見てきました。

最後は近江町市場でカニのおみやげを求めて楽しい旅でした。

12165

12163

12164

12169

12162

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.07

大根のお漬物

今年の冬支度は女房の力が大きかったので、昨日の休みは大根のお漬物の手伝いをしました。

たくあん、酢漬け、からし漬け、時漬け午前中には終わりゆっくりウインドウショッピングの付き人をした一日でした。

きれいな写真を掲載しようと待っていると、なかなか無くてアップが少なくなってしまいます。

そろそろ潮時かな~

127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.03

冬支度完了 初除雪

参りました。12月1日の大雪で、あと1時間半ぐらいで終了するはずの冬支度が一日かかってしまいました。

初除雪をしてからの作業でしたが、除雪機を動かす前に、雪を手作業で除き、丸太や鉄管を除いてからの除雪作業になりました。

4時半すべて終了。さー冬遊びに入ろう。

1231

1232

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.01

1時間後 大雪

今朝のブログは、午前6時に書きましたが、だんだんあたりが明るくなりました。

そうです。雪が降り始めました。

8時には冬囲いがきれいに雪化粧。

10時半には、大雪。

まだ降っています。30センチは積もったかな~

1213
八時です

1215

10時半です。

1214
1時間の積雪量

国道大渋滞。あちらこちらでスリップ事故です。

明日は雪かきですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月

今年も残すところ1ヶ月になってしまいました。

最も充実した1ヶ月したいともいます。

落葉ひろいも終わり、山野草もバラももう少しで片付きます。

まだ1ヶ月も1年の1/12もある。

先日頂いた大文字草もアップします。

皆様の最良の1ヶ月でありますように。

11163

11162

1211

10303

10302

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »