« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.30

父の誕生日

1030

86歳を迎えた父は、足が弱ってきました。

杖をプレゼントすると、「これはありがたい」と

タイムリーだったようですが、

喜ぶ父を見て淋しさも感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

初冠雪

妙高、黒姫、戸隠に初冠雪を確認できました。

仕事で妙高は撮れませんでしたが真っ白。

黒姫の紅葉と奥の戸隠がきれいなコントラストでした。

10242

10241

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.21

秋仕事

前々回の記事にハローウィンが10月20日としてしまいましたが大きな間違えでした。ごめんなさい10月31日ですね

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で盛大に行われる。

だそうです。

サー今日は働きました。トマトの片づけ、ネギの手入れ、大根の間引きと、夏に蒔いた大根100ほど硬くて処分しました。サトイモの収穫、栗拾い。家の周りでは雪割草とウチョウランに液肥をやり、パンジーたちには置き肥して、クレマチスの手入れ、そして竹塀の撤去。ぐ~ンと庭が広くなりました。

パンジーたちは、成長よろしく14ケース1つも枯れずに育っています。気候がいいんですね。

10213

10212

10214

張り切って夜のお出かけの準備に移ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野

高速道の標識が安曇野の変わって初めてのインターです。

昨日は洋ちゃんも一緒でブログの手抜きを指摘されてしまいましたので、また頑張ります。

10211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.20

初霜?

私としては今季初霜の朝です。

体調不良の1週間を乗り切ました。

同業者への配りものを散歩を兼ねて歩いて回りました。

まだ日が昇らないので寒い。畑には霜柱。

ようやく帰りに東の空が明けてきました。

そうだ。今日はハローウィン。

家に戻るも、まだ誰も起きていないので、

まだ6時前だ。サツマイモと栗を取りに行こう。

今年も豊作。

サー今日から会議週間。 本日は安曇野、そして日曜日は地元で、火曜日は長野、木曜日が飯田。そして金曜日は長野。

ご褒美は来週日曜日がコンペ。(本当にご褒美なのかわかりません)

さ~体調万全。頑張るぞ~。

10201

10202

10203

10204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

紅葉

昨日はあいにくの天気でしたが、父母を連れて戸隠のおそばを食べに行きました。

部分的に紅葉が盛り。土日がピークだと思います。

帰りには信濃町の童話館で行われている信濃町民作品展を見てきました。

大作ぞろいで感激しました。

10194

10192

10193

10191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.10.11

さつまいも

今晩孫が来るので、少し早目のサツマイモを1本だけ収穫。

シュウメイギクもきれいです。

やっと秋を肌で感じてます。

10115

1089

10810

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗と大根、秋です

昨日お客様が、十分なおみやげを持って帰られました。

我が家の畑は栗が盛り、4本しかないのですが十分です。

大根も順調のようです。

秋ですね~。

10111

10112

10113_2

10114_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.08

笹ヶ峰牧場

あまりのお天気に、笹ヶ峰に出かけました。

千人池、清水池、を回って2時間のトレッキング。紅葉には少し早かったのですが、澄み切った空気で身の心も洗われました。

1081

1082

1083

1084

1085

1086

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »