« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.31

フェルメール

週末に熱海で会があり、女房同伴でなかったあので、早く出発して美術館巡りをしました。

まずはフェルメールの真珠の耳飾りの少女に会いに行きました。

待ち時間は入館に20分で・・・私が並んだ瞬間に30分待ちに、さらに少女の前では30分は待ちました。

マウリッツハイス美術館展で2時間

7311

7312

写真は音声ガイドを務めた武井さん。

それから国立西洋美術館に戻って、ベルリン国立美術館展で今度は

フェルメールの真珠の首飾りの少女に会いました。

ベルリン国立美術館展はヨーロッパ美術の400年の物語る展示でした。レンブランがトとても素敵。

さらに国立西洋美術館の常設展が凄い。堪能しました。

7313

7314

2日目は熱海のMOA美術館。岡田茂吉さんのコレクション(mokichi okada association)

建物が凄い。ドームの中を7基のエレベーターで展示場まで登る設計で驚きました。

7315

7316

2日間で6時間鑑賞しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

家庭菜園

娘からミニトマトのリクエストがあり、花壇に植えました。

花も良いのが見つからず、別の花壇も挿し木のトマトで満たしました。

こんなに欲張ってどうしましょう。

7261

7262

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.25

仕事のパートナーのお庭

長野市の安茂里で会議がありそのあと仕事のパートナーのお宅を訪問。お庭拝見です。

すごく手入れがしてあって、仕事と同じです。丁寧。感激しました。

7251

7253

7252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.20

いつもの池(針の木の池)

母の畑の草取りもひと段落。

今朝は、いつも池まで歩きました。

水位がだいぶ低いのですが、いつものようにサギが朝霧の中にいました。

仕事の前に 静寂なかで 風の音、鳥の声を、楽しんできました。

7202

7201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

朝焼け

孫家族と楽しく過ごした連休が終わり、お盆までギヤチェンジです。

素晴らしい朝焼けでした。

仕事部屋から

7171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.14

ウチョウラン

ウチョウランが満開なのですが、うまく撮れません。

この花の魅力を伝えたいのですが。

7141

7142

7143

7144

7145

7146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

母の畑 私の畑

7101

上は母の畑、下は私ら

規模が違いますが、女房も草取り頑張ってくれていますので、それなりの畑になっています。今日はネギの土寄せをして収穫をしてきました。

7103

ナス、ネギ、ジャガイモ、ズッキーニ、カボチャは成長順調。ブルーベリーも良いようです。

7105

7104

7106

7107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.07.08

ニコンクールッピクス P7100

カメラを紛失してから悩んだ末にニコンクールッピクス P7100を購入しました。

アップがイマイチ上手くいかなくて、撮影条件をいろいろ変えられるのでマニアックな方には良いのかもしれませんが、私には使いこなせないようです。

キレンゲショウマ、カンゾウ、菖蒲、白コマクサ、水連、大ツユクサ、柏葉アジサイ、アナベル、クレマチスなど庭の花たちを撮ってみました。

782

783

784

785

787

789

788

7891

7892

7893

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤングコーン

781

近所の三沢さんからヤングコーンをいただきました。

こんなにいっぱいもらってきてしまいました。

三沢さんはトウモロコシを作るのが上手でいつも一番早く収穫されます。

さー茹でていただきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.04

ウチョウラン

本日今年のウチョウラン開花宣言です。

何鉢あるのかなーといつも疑問で、150鉢ぐらい?なんて言っていましたが

本日は勇気をもって無駄な時間を使ってみました144鉢でした。

742

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »