« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.30

クレマチスとディズニーランドローズ

クレマチスも満開です。昨年から家族になったディズニーランドローズも紹介します。

001

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.29

宴会

三才で仕事をしている後輩から久しぶりの電話があり、信濃町にいるとのこと。

マスターズの投てきの練習に来たようです。

ではではと、焼き鳥を炭で焼いて・・・ともって用意をしましたが、どうしても帰らねばならないというので料理があまり、いつもの2家族を呼んで宴会になりました。

準備時間1時間半にしては、豪華にできました。

6291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.28

我が家のバラ園2012

018

020

029

6182

全体像がわからないといわれましたので、アップします。

これでよろしいでしょうか? チカママ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キンポウゲ

リュウキンカ と誤って掲載しました訂正してお詫びします。

キンポウゲが正解。毒があるんですね。ですから笹ヶ峰牧場の中にあんなに咲いていても牛さんたちに食べられないようです。牧場では厄介者なのかもしれませんが、あんなに群生すると見事!!としか言いようがありません。

6281

6282

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.27

笹ヶ峰3 清水が池

笹ヶ峰の春最終章では清水が池を紹介したいと思います。

6262

6263

6264

6266

6265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.26

笹ヶ峰2キンポウゲ

お昼に近づくと、嘘のように晴れあがり、キンポウゲが輝きだしました。

6261

6273

6272

6274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.25

笹ヶ峰1

24日に笹ヶ峰を歩きました。

杉の沢あたりは、霧で視界が悪くとても心配していましたが、笹ヶ峰は薄曇りで視界良好でした。

山々の美しさに、歓声をあげてしまいました。

6251

6252

6253

6254

6255

6256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.24

たけのこパーティー

多くの皆さんが来てくださり、バラを見ながらたけのこパーティーが出来ました。

熊本、横浜、東京、富山、長野のご夫妻20名の会でした。

女房やおばあちゃん、娘にそば処しはらの奥さん、親戚の利男くん協力で素晴らしい会が出来ました。

6241

お品書き

たけのこ汁、たけのこ焼き、たけのこの肉巻き、たけのこのポテトあえ、ワラビのあえもの、アザミの煮物、ぜんまいの煮物、煮卵、山菜とアスパラのしらずあえ、雑穀米サラダ、かぶとラディッシュの串刺し、母の煮豆、アスパラのキッシュ、カブと野沢菜の漬物、さらにアスパラのベーコン巻、山形名産玉コンニャク煮 あずきのゼリー、オレンジのゼリー

実は天然イワナの塩焼きも用意してあったのですが朝ごはんのパーティーでしたので次の笹ヶ峰トレッキングの都合上断念。

でも大変気持ちのこもった料理に皆さん喜んでくれました。

私はただただ皆さんに感謝です。(たけのこは私がとりに行ってきたもの)

大大人気だったたけのこおこわでしめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.20

台風の後 元気なバラ

0551

0621

0711

0291

0421

各地で大きな災害をひき起こしておるようですが、我が家はほぼ無事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.16

日日草の寄せ植え

昨年比較的良かった日日草の寄せ植えを今年も作りました。

雨が降る前に終わって良かった。

6161

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.13

我が家のバラ園開花宣言

ようやく女房の育てたバラが咲き出しました。ここに開花宣言です。

6134

6135

6133

6136

6132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.11

ハッカクレン

6116

6117

こんな葉っぱの下にこんな花が咲くんです。

葉をはぐらないと見えない花です。

でも素敵。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の笹ヶ峰

6106

6104

6107

6105

6102

6101

木々が美しいです。

1本1本に人生というかドラマを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.09

白いコマクサ

今年も咲いてくれました。

ピンクの仲間も2株増えました。

また紹介します。こんな雨でもけなげに咲いていると、一人ではかわいそうになってつい2株購入してしまいました。

691

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.08

なかのバラ祭り

今年も一本木公園に出かけました。

整備が進んでますます素敵な公園になろうとしていました。

残念なことに駐車場が遠くシャトルバス。手が足りないのか、下の公園の第日便のバラが水枯れジョウタでした。

今年は何も買わないつもりで、今度買うならマリア カラスと決めましたが、そう言えば家の白が比較的少ない。アイスバーグぐらいしか思いつかない。  それでホワイト クイン エリザベスを記念に買ってしまいました。

2年後には皆様に紹介できると思います。

681

683

682

最後がマリア カラスです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.06.07

我が家の庭の朝

今日はお花たちを見守ってくれている我が家の庭を紹介します。

671

672

676

バケツが余計でした。あの中にハンギングを入れて1000倍の栄養液に浸すのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.05

30回目の結婚記念日

私には過ぎた女房との結婚生活が30年です。感謝です。

実は先週、志賀、草津、鬼押し出し、軽井沢と記念日の1泊旅行に出ました。

最後の昼飯。・・・カメラが見つかりません。鬼押し出しまで戻りましたが駄目でした。

LUMIX DMC-LX5-K [ブラック]愛用のカメラ

なにより旅の思い出が切ないです。

でも探しているうちに、夫婦で出かけているに、いつもいつも豆粒ぐらいの花にカメラばかり向けて、話もろくにしない。そんな自分に文句も言わずに付いてきてくれる人がいることにも気が付きましたし、あそこで花を撮って、あの店で花瓶を買って、おせんべをつまみ食いして、カメラで振り返るよりずとずといろいろなことを思い出せました。

神様がくれた30周年の贈り物はカメラを無くしことだったのかもしれません。

万物に感謝して今日を始めることにします。

ニコンD300で姫蝦夷透かしユリ、とウラジロヨウラクを撮りました。

651

652

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »