« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.30

今年の畑

種まき植込みがほぼ終了しました。

また山の池には親戚の1人が桟橋を作ってくれました。

母の畑は、アイリスが満開。

今日も花の香りで1日がスタート。幸せなことです。

5301

ちなみになのを植えたか紹介しましょう。

ナス10本ズッキーニ4本、スイカ2本、夕顔4本、オクラ6本、ピーマン3本、鷹の爪

八つ頭3本、サトイモ3本、サツマイモ12本ネギ一畝、ジャガイモ一畝、

レタス(50ッコ)、サニーレタス、サンテェ、水菜、春菊、カブで一畝

今のところここまで。

5302

5303

5304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.29

黒姫高原芝桜

芝桜が見ごろだと聞き黒姫スキー場に行ってきました。

花盛りでしたが、比較的なだらかな斜面に植えられているので模様がよくわかりませんでした。

5293

5292

5294

5291

5296

今年もボランティアにかたも参加して4万株植えられたそうです。

さわやかな高原の空気に芝桜の香りが静かに流れていて幸せな1日の始まりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

斑尾登山

今年の1つの目標に向かい(北信五岳を今年登る)斑尾登山に出かけました。

だらだらの朝でしたが9時に登山口近くの絶景ポイントに到着。

5271

信越トレイルの影響か山は賑やかでした。登山道の入り口にはイワカガミが出迎えていてくれました。

5277

5272

9時10分に上り始めました。途中の蟻のと渡り付近と明神岳頂上付近がきつかったですが10時15分には山頂到着

眼下に野尻湖があり、妙高山黒姫山、飯綱山が一望いできました。

頂上は結構込み合っていました。

11時40分には車に戻り家でゆっくり食事ができました。

明日の筋肉痛が心配です。

5276

5274

5273

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.26

白い花

いつもお世話になっている人のお母さまが亡くなられました。ご冥福を祈って雨上がりの我が家の白い花をささげます。

5261

5262

5263

5264

5265

5266

5267

5268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

戸隠の水芭蕉

近くにいながら水芭蕉のちょうど良い時期に戸隠に行く機会がありませんでした。

昨日は会議と宴会でした。出かける前に飲みすぎないように家族に戸隠に行こうと約束しておきましたが、結局午前様で最悪の体調でした。

水芭蕉もカタクリもリュウキンカ、アズマイチゲ、オオカメノ木も見事でした。

5201

520

5206

5203

5207

5205

5208

5209

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.18

姫シャクナゲ

5182

5181

5183

今日は我が家のピンクの花を紹介します。

姫シャクナゲさん、コマクサさん、サクラマンテマさんです。

姫シャクナゲは手のほらに乗るぐらいのサイズですが、とても可愛く気に入っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

山しゃく

山しゃくが咲きました。なかなか私の庭では機嫌が悪いほうの花でなかなか増えてくれません。

それでも一芽だけ実生のものが咲きそうです。

クマガイソウは混みすぎで、かえって心配です。

5161

5162

5163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.14

タンチョウソウとイワカガミ

  今朝の我が家の花たち紹介します。

タンチョウソウとイワカガミ。ミツバツツジも満開です。

5141

5142

5143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.13

ツバメオモト

我が家の花たちを紹介します。

ツバメオモトにエンレイソウ、黄色のカタクリです。

5133

5132

5131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.12

愛犬マロン君

マロン君はお布団の中でぐっすり休みます。

夜中は上を向いて全く無防備で可愛いです。

朝方は眩しそうに下向きに。

5121

5122

結人君ワンワン待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.08

寄せ植えとタイツリソウ

善光寺の花回廊を見たら我が家の花が淋しくなって、昨夜急遽長野に買い出しに行きました。

今朝、3鉢寄せ植えしましたので、1鉢アップします。

また玄関先ではタイツリソウが元気、元気です。

さー今日も元気に行きましょう。

581

582

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.07

パンジーの植えつけ

昨年8月に蒔いたパンジーの植え付けをこの連休にしました。

まだ200株ぐらいあるのですが、気候で花が遅くできませんでした。

代わりに例年より丁寧に、雪割草、ウチョウラン、実生の白根葵の手入れをして長い連休を終わりました。

サー気を引き締めて頑張ります。

568

566

567

569

564

565

5612

マリーゴールドの種も蒔きました。夏が楽しみです。

5611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツバメオモトと白根葵

我が家の庭もは花盛り。

ツバメオモトにシラネアオイが満開です。

561

562

563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.05

善光寺花回廊

今年のテーマは「世界の子供たちに贈る花の地上絵」。
チューリップの花びらを使った「花キャンバス」、ペチュニアのポットを
使った「タペストリーガーデン」など花の地上絵が表参道を埋め尽くしていました。
花の地上絵には、子供たちに花のような未来を残したいという願いが込められています。

TOiGO広場(長野市問御所町)ではハンギングのフラワーコンテストが開かれていてとても参考になりました。

555

557

556

558

559

ずいぶん遊んだ連休でした。

これで携帯カメラの整理が終わりました。

明日は明るくなったら畑と庭の管理。

暗くなったら溜りに溜まっている仕事の準備をして月曜日に備えることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飯綱町牟礼丹霞郷

丹霞郷の桃の花が満開を少し過ぎましたが、今までで最高の花見ができました。

551

552

553

554

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鵜の浜温泉・みかく

孫が1歳4か月になり、活発になってきました。

鵜の浜温泉・みかくさんにお世話になりました。

孫たちとの時間はどの料理にも勝る至福の時でした。

53

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪と桜そして新緑

今年は例年にない大雪でしたが、ここにきて急激に温度が上がり、さくらが咲き木々が芽吹いてきています。雪と桜そして新緑のコラボは何とも言えません。

4301

4302

山形小国、帰路にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤湯温泉・櫻湯山茱萸(サンシュウ)

赤湯温泉の櫻湯山茱萸に招待を受けました。

各部屋がはなれのような作りで庭の各部屋だけの庭。そこには必ずサンシュウの木があります。

大風呂もありますが、これも各部屋65度の源泉かけ流しの露天風呂。

そして料理が、きれいでうまい。文句なしでした。今回は料理を紹介します。

42904

42905

42906

42907

42908

42909

42910

42911

42912

42913

42914

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤湯温泉・烏帽子山八幡宮

赤湯温泉、烏帽子山八幡宮の桜を見に行ってきました。

今年初めての満開の桜です。

石の鳥居も、継目なし石造り日本一の大鳥居で感心しました。

桜はきれいですねー

42903

42902

42919

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.02

シラネアオイとサンカヨウ

私の好きなサンカヨウが今年はだいぶ大きく咲きました。

白根葵も開花。黄色のカタクリは例年より遅いように思います。

雲間草も二輪草も開花です。嬉しいですねー。花を見て怒る人はいませんもの。

523

524

521

522

526

525

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »