« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.28

神様からのご褒美

毎週火曜日の朝に、5つの小学校に届け物をしておりましたが、信濃町の小中学校が統合することになり、その仕事も本日で終了となりました。

最後の日は神様のご褒美で晴天です。

最高の朝でした。

追伸申告もほぼ終了昨年とほぼ同じでホッとしました。

2281

2282

2283

2288

2287

2289

22811

22813

22814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

野尻湖部分氷結

寒い日が続きました。野尻湖が部分的に氷結しています。

対岸には斑尾山が凛々しく、東の空には太陽さんがまぶしく輝いています。

2221

2222

一方記録的な大雪の上越方向の妙高山は今日もはっきり姿を見せてくれません。

湖上では一艘の船が忙しく氷を割るように走り回った後、わかざぎ釣りの屋形船が浮かんでいました。

2224

2225

2226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

長野灯明祭り

もう9回を迎える長野灯明祭りに出かけました。

マル建さんの写真を参考に出かけようと思っていましたが

本日しかめどが立たずに出かけました。(体調悪いのかなーと家族のものが心配してます)

寒さと感激は比例するようで満足して帰りました。

側道の温度計が長野市を抜けると気に-9℃信濃町に入ると

-14度。9時前であまりない温度です。

駄作を数枚。

2182

2183

2184_2

2185

2186_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.02.14

穏やかな朝

昨日本日穏やかな朝です。

雪の便りはこれで終わりにしたいものです。

昨日5時起床、休みだった2日間の雪片付けを終えるころ

東の空が明るくなってきました。

今日はもっと暖かです。

心豊かで穏やかな1日でありますように

2141

1142

ゴミ出しを終えると、あたりはすっかり明るくなっていました。

2143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

東京珍道中

東京珍道中のわりには、駅も、降り口も間違えないで何とかなりました。

第二の目的は「美女と野獣」の鑑賞。鑑賞する人は「魔女と野獣」

でも大感激。比較良い席を取ってくれた娘に感謝です。

2131

2132

席からこっそり舞台を撮ってしまいました。

2133

開演前なのでごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.12

おのぼりさん東京へ

連休利用で東京に出かけました。

でも孫が喘息ぎみで・・・

孫と東京で遊ぶという第一の目標はうまくいきませんでしたが

第3の目標は達成・・・テーブル・フェア2012東京ドームです。

雪だらけの黒姫から・・東京ドームへ

003

010

テーブルに夢とドラマが広がる会場  時間のたつのを忘れてしまいました。

014_2

060

041_6
コーディネートの一つに娘たちの結婚式の引き出物と同じ食器が使われていました。

星の数ほどある食器の中で出会えたことに運命を感じました。

さー第2の目標については後日

マル

014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

黒姫スキー場

娘と女房と3人で黒姫スキー場に行きました。

スキーは何年ぶりになるか思い出せません。

子供たちの大学受験、卒業試験、国家試験、滑ることは禁句で封印していました。

190センチの板では恥ずかしいので、スキーのみレンタルしてカービングスキー初挑戦でした。

スキー場に行く道はさすがに豪雪。

251

雪国の除雪の素晴らしさを感じてスキー場へ。

リフトもゲレンデもそんなに寂しくなくそれなりの人がいました。

以前より持ち直した気がします。

252

253

幻想的な黒姫山の木々

眼下に広がる野尻湖と斑尾山がとても素敵でした。

254

255

ケガなく帰ってこれて何よりでしたが、午後の除雪でくたくたの日曜日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.02.03

ストレプトカーパス

久しぶりに太陽さん顔を見せてくれました。

部屋の花たちも一気に元気づいています。

昨年はアブラムシにやられてしまったストレプトカーパスですが

今年は部屋に入れる前に防虫を行い元気です。

234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪記録5

もうこの記事を最後にしたいです。

家の前

窓が塞がった私の部屋

窓を掘り出した茶の間

231

232

233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

記録的大雪4

信濃町ではやはり記録的な大雪でした。

本日の朝刊にも史上最大とありました。

221

雪下ろしの職人をお願いして作業が始まりましたが、

ごらんのように下すところがありません。

222

庭もすっかり雪で150~200センチはありそうです。

224

223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »