« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.30

大雪3

えらいことです。

屋根の雪下ろしが必要なのですが

下すところがありません。

屋根の高さまで雪がきました。

でもこれでも良いほうのようです。

隣の町の妙高では中学校まで雪で学校休みです。

1303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.29

愛犬メイの命日

早いもので愛犬メイが亡くなって今日で1年が過ぎました。

メイが好きだった根曲り竹のお味噌汁で懐かしい日々を偲びました。

(ドックフードしか与えませんでしたが、根曲り竹だけは生でガリガリ食べておいしそうにしていました)

1292

お肉も差し入れがあったので早速料理。

イノシシのスペアリブ。珍味でした。塩コショウだけで焼きましたが、臭みが全くありません。

注目はもう1点。(ビールがないこと)

母がお花を買ってきてくれました。

チューリップです。メイの居場所のすぐそばにいっぱい咲いていました。

2代目のマロン君もいまでメイのいた所に会いに行きます。

姿のないのを確認して寂しそうに戻ってきます。

私たちの家族にとって大切な犬でした。

1293

1291

安らかに休んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

寒中のラン開花

今シーズン初のラン開花です。

大雪の中、癒されるひと時です。

1284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・雪と愛犬

記録的な雪になっています。

ほんの10分足らずで車は真っ白。

1283

我が家の愛犬マロン君はすっかりお休みモード

雪の上は冷たそうで歩きません。

1282

でも行くよ・・の声には敏感ですぐに目覚めます。

1281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.26

大雪

昨夜の10時ごろまでは全く雪の気配がねく安心しておりましたが、・・・・

朝の静けさが、嫌な予感。 今の窓を開けると予感的中。今シーズン1番の雪です。

1264

もう庭は2メートり近くあります。

玄関は1メートル弱

1263

駐車場の娘の車が見えません。

1262

我が家の隣の雪置き場は5メートルを越しています。

1261

今日は休みで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.17

神様のプレゼント

今日の最低気温の予測は-11℃でした。

しかし曇っていたお陰でそんなに寒くない朝でした。

火曜日は、5つの小学校に届けものの日で冬はなかなか大変です。

7時には山々は全く見えませんでした。

最後の小学校に到着8時10分突然山々が見えてきました。

神様からの贈物ですね。

素晴らしい景色に出会えて幸せと思って1日が始められます。

幸せな事です。

1171

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.13

晴天の日暮れ

大雪の後の晴天。仕事が30分早く終われば、・・・そう思いながらスイミングに向かう途中に西の空を撮りました。今夜は冷えるはず。その前にひと泳ぎ。

でも泳ぐと言うよりは溺れて見えるのかもしれません。

やたらに人の視線を感じます。

自分の体のことだから人目を気にせずがんばろう

1131

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.12

戦意喪失

大雪です。仕事前の雪かきで消耗してしまいました。

裏口は雪の溜まり場にもなるので2メートルです。

1123

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.08

ステンドグラス ランとグリーンペンタゴン

やっと工房ドアののステンド完成です。

182

181

同時に簡単なランプを1つ作りました。

題はグリーンペンタゴン

183

184

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.06

2012.良い年になりますように

今日から仕事です。頑張ります。

張りきっていますが、午後から会の仕事始めし式。

昨年の目標を振り返ってみました。

2011年の目標を立てました。有言不実行、ひとに厳しく自分に優しい傾向がありますがそれでも公表はある程度自身の足かせになると思います。頑張ります。

     女房と最低4回旅行に行く。旅行は2回、温泉(母の快気祝い)1回、お里帰り1回で△ ともに健康であるように体を鍛える。

     体を鍛える、具体的にノルディックウォーク、水泳を週に4回は行う、休肝日を4日とる12月後半からはこれを上回っているが、1年通しては×

     北信五岳に登る。(多分2年で)飯綱山1回、斑尾山3回で、まー○

     ステンドグラスを月に1作ペースで作る。アトリエが5月にできる予定が大きく狂って9月。その後は8作。手元に残ったのは1作だけ。でもミニ個展ができたので花○。

具体的に夏の夜に、山野草とステンドのガーデン展覧会を開催したい。

50作品貯めて個展がしたい。(作ったものの1/3はプレゼントしてしまうので作品集め辛い)

     月に1冊はラブストーリーを読み、優しい気持ちになれるようにする。優しい気持ちではいられませんでしたねー。4月から会の役をお引き受けして、

でも今年1月1日付で38ページの小冊子を出版できたので、○かなー

     野菜作りノートを作り、明きちゃん(母)の農業ハウツーを継承できるように頑張る。

 具体的に頑張り野菜は

     ネギ ナス サツマイモ 聖護院大根カブ ズッキーニ ニンジン キューリ 昨年成功

     今年の挑戦  ジャガイモ(子どもたちにいもほり体験を企画する) たかのつめ(収穫後にラー油を作る) サトイモ、 八つ頭  義兄が退職したのですっかり甘えてしまいました。でも概して作は豊作で大成功。たかのつめが種まきが遅すぎてダメでした。

     庭の整備  苔の充実  バラ等の水やりの自動化これは大成功  外灯の製作 イメージはできました。

・山野草をけれ以上増やさない。種は山の畑に蒔く。まずまず増減ほとんど0

・食べ物のブログを立ち上げる。これは×

     趣味のブログを最低週に2回更新する。趣味のブログは1年で133回更新

 まー○

でも大変な目標を立てたものです。

今年もこれで行きましょう。

161

今日は雪が少なく、20分で雪かき終了。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »