« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.31

秋本番

土曜日は安曇野で大会があり懐かしい仲間との再会がありました。

洋ちゃんも元気でブログ見てくれていっるとの事でとても嬉しかったです。

昨夜の雨があがり、我家の庭も秋本番です。

さー10月最後の1日頑張りまーす。

10311

10313

10312

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.25

良い一日でありますように

皆様にとって、良い一日になりますように。

まだ元気に咲いたいるバラをお届けします。

さー1日すっきりとスタートしましょう。

10251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

ステンドグラスのプレゼント

23日にお祝い会があり、そのプレゼントにステンドグラスを作りました。

6家族夫婦同伴してくださいますので、日頃の感謝を込めてこの1週間で6作品作りました。

まだ内緒のサプライズですが、プレゼントしようと思います。

写真に残すと、別れがたくなるのですが・・・

201110244

201110245

201110247

201110249

201110253

201110262

201110264

201110265

201110267

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.19

シクラメン

地植えの原種のシクラメンが元気に咲き出しました。

この寒冷な地で、毎年花を付けてくれるので感謝です。

強いねあなたは。煎じて飲もうかな。

10191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.17

まる健さん写真個展

先輩のまる健さんが、長野日赤のギャラリーで個展を行います。

(長野日赤中央の1階待合室の上 2階にあります)

期間は本日から11月30日まで2週間。

テーマは[秋の風景」です。昨日搬入のお手伝いに行きましたが

その迫力に圧倒されて帰ってきました。

お近くにおいでの際はお立ち寄りをお勧めします。

その前に午前中は雨上がりの畑でサツマイモとサトイモの収穫をしました。

時折雲の間に山々が顔を出してくれます。

すっかり紅葉が始まりました。

10163

10161

10162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

Madarao Forest Trails 50km 斑尾高原トレイルランニングレース2011

昨日10月10日は体育の日。

各地で様々なイベントがあったようです。

私たちは斑尾高原の袴岳のトレッキングを楽しみましたが、そこが 50km 斑尾高原トレイルランニングレースの一部でした。

袴岳山頂付近が30キロ付近です。

10111

10112

10113

10114

10115

3時間のトレッキングの間に約300人に追い越されてしまいました。

なんと皆さん山を走って登り、そして下っていくのです。

30キロも走っているのに皆さん笑顔で、息のあがっている方はほとんどいませんでした。

みんな楽しんでいます。なんて人たちなんでしょう。

350人を超す参加者があったようですが、女性が多いのにびっくり。その健康美にあこがれました。

ファッショナブル服装、コスプレの人も多くびっくり。

でもこの格好で30キロも走っているのにこの笑顔。ポーズまでとってくれます。

とてもとても素敵ですが、同じ人間とは思えませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.10

袴岳トレッキング

斑尾高原の袴岳のトレッキングに行ってきました。

家の近くですがなかなか機会がなかったのですが、長野の先輩に誘われて次女と3人で行ってきました。

超ゆっくりで3時間コースです。

木立がとても素敵でしたが、まだ秋を感じるにはもう少しでした。

10101

10102

10103

所々色づく葉やナナカマドの実がきれいでした。

コースは赤池から炭焼き小屋、袴湿原を経由して山頂を目指しました。

途中の登っては下り、何回か山を越え、所々開ける景色に感動しました。

10104

10105

山頂付近の木々、木漏れ日、そして山頂では妙高山黒姫山が一望でき感動です。

帰りはかなりきつい下りが待っていました。

逆コースでなくて良かったと思いました。

10106

10107

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.09

野尻湖からの黒姫

全国的に晴れの連休。

我家は孫のイケメン君が体調を崩し帰省を断念。

静かな(淋しい)連休を過ごしています。

野尻湖周辺は紅葉にはまだ早く

黒姫の上のほうが色着き始めています。

心を静めるのに良い休みにしたいものです。

1091

1092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

栗ひろい

朝の散歩の後、我家の栗ひろいに回ってみました。

薄曇で風が強く、いやな予感がしました。

遊びのつもりに栗ひろいが、完全な労働になってしまいました。

自然の恵みに感謝しなければと思いながらいると、太陽さんが射してきました。

風さんが雲さんを運んでいってくれました。

良い一日でありますように

1071

1072

1073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

ステンドグラス工房

5月の連休にには完成するはずのステンドグラス工房ができたのは、お盆をとうに過ぎていました。

おまけに予算は1,5倍。そんな事が通る人たちに工事をお願いした事だけが悔いられます。

信頼していた方々だっただけに残念です。

出来栄えは素敵になりましたが、工期と予算があってのもののように思います。

愚痴を言ってもしかたありません。

やっと踏ん切りをつけて、工房のドアにステンドグラスを作りました。

約2年ぶりの作品で満足はできませんでした。

これから少しづつ楽しみたいと思います。

1061

1063

1062

腕慣らしとしてはまずますです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.05

蜂の子

地蜂の巣が取られ、食卓に並びました。

小学校の同級生が持って来てくれました。

蜂は成長過程で黄色から茶そして成虫寸前の黒い蜂が混じっています。

これをご馳走と言うのはやはり信州人。

野尻湖も秋の気配です。

1051

1052

1053

1054

1055

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.04

初冠雪

昨日初冠雪がありました。

今朝は晴天で、お仕事の前に山を見に行きましたが、妙高山戸隠山には雪が見えました。

6時20分には北信五岳が目の前に見えていたのに、5分もしないうちに信濃町は霧の中に埋もれてしまいました。

太陽さんの力です。

1041

1042

1043

1044

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.03

パンジーの種まき

パンジーの種まきを知りたいと言う声に応えて

1、ゴールデン ピートバンを用意するのが楽で確実です。

10304_2

2ピートバンに十分水を含まし その上に種をピンセットで置く

10302

種の上に薄く用土をのせる。種まきの土やピートモースが良いが薄くのせれば何でも良い

そして水やりは種が流れたり苗が弱らないように周りに入れて直接掛けない

10301

しばらくすると二葉がが出る。楽しみならが少し日当たりに出して可愛がる

本葉が3~5枚になったらポットに移植

10303

用土はプランターの土

植える時はポットに用土を入れて十分に水を含ます。

割り箸で用土に穴をあけるしっかり水が染みていますか?

ピートボードから苗をほぐして1本取り、用土穴に植える

ピートボードに水を多く含ますと苗が取りやすい

取る時はカニの身を取るフォークの様なのを使うと便利100円ショップ利用

3日ぐらいは日陰で育て後は大きくする

固形の栄養を置く

種まき時期は信州は8月半ば が最適

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地蜂の巣

今年は地蜂が多いようです。

信州はゲテモノ食いで有名ですがその中に蜂の子があります。

我家の畑と山に4つも巣を作りました。

ここ何年もこんな事はありませんでした。

動画をアップしたのですが上手くいきませんでした。残念。

1031

1032

土の穴から蜂が出てきて飛び立っています。

お蔭様で大根、聖護院カブは順調です

1033

おばあちゃんのお花畑は、 秋明菊や様々な菊が満開です。

そして黒姫もなんだか色付いてきたようです。

1033_2

1034

1036

1038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

秋のバラ

もう10月です。早いです。やり残し無いよう3ヶ月ダッシュです。

我家の秋のバラが華やかです。

雨にぬれてひと際美人です。

1011

1012

1013

1014

1015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »