« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

大文字草 コルチカム

庭の花たちも秋めいてきました。

大文字草が咲き、コルチカムが鮮やか。実を付けた木々、わが道を行く銀葉カゲロウ草

気付いてみたら身近にこんなに素敵な花たちがありました。

幸せもそんなものなんでしょう。気付けるかどうかで変われるんだ・・・と思いました。

9301

9305

9302_2

9303

9306

9304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須高原3

結婚式はミッシェルガーデンコートになるセント・マリーズ礼拝堂で行われました。

天気にも恵まれ、とても素敵な結婚式でした。

92808

92807

92811

次の日は那須山のロープーウェイ 殺生岩の千体地蔵 オルゴール館などを見て楽しい旅行が終わりました。

92809

92810

92812

92813

92814

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.29

那須高原2

甥の結婚式ということで家族全員招待を受けました。私たちが那須に着くのを待って、孫も加えて6人行動でした。娘夫婦もこの日に夏休みを計画して4連休でした。

と言っても私の趣味のステンドグラスを中心にして美術館めぐり。

最初はエミール・ガレ美術館 中の撮影はできませんでした。

92801_2

続いてステンドグラス美術館。

石作りの建物の中はステンドグラスで満たされ教会もあり、見事なステンドグラスの中で本当の結婚式も行われていました(仏滅の日でしたが)

92802_2

92803_3

隣接するセントミッシェル教会は中の撮影もできました。

続く

92806_292804_2 92805_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

那須高原

甥の結婚式に招待され那須高原に2泊3日の小旅行をしました。

娘たち息子に孫も招待され再会もできて最高の旅でした。

宿泊場所からの那須風景と那須山だけアップします。素敵な結婚式でした。

他は後日

9271

9272

9273

9274

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.19

斑尾山登山菅川コース2

斑尾山菅川コースは最初はゆったりと広葉樹の中を右へ左へじぐざぐに登っていきました。

とてもさわやかで紅葉の時期を想像すると黄金の道になるのだろうナーと思いながら進みました。

9191

9192

歩くこと30分釜石山に到着。ここで尾根に出ました。そこから10分ほと平坦な尾根の道を楽しむと、本格的な登りになりました。

9193

30分も登れば頂上だろうと思いましたが・・・大間違い。そのころ棒にここから急登とありました。10分に1回ペースで休み可愛いきのこさんとも出会えました。

9198

9194

ゆっくりゆっくり1時間30分視界が開けていました。

信濃町の水田が黄金の絨毯に見え感激です。

ななかまどの実も色付き始めていました。

9195

9196

そこから10分さらにきつい登り。

そして大明神岳山頂。ご褒美の景色がありました。

中央に黒姫右に雲がありましたが妙高、左に戸隠と飯綱。そして眼下に野尻湖です。

9197

919999

9199

91999

楽しい1日でした。完

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.18

斑尾山登山菅川コース

昨日はゆっくり休みました。

朝仕事をしていると、5時半女房に散歩に誘われました。

朝焼けの時は我慢しましたが、仕事はあるものの

女房の誘いに乗って1時間コースの散歩をしました。

9183

台風でまた災害で苦しんでおられる方が多いのに素晴らしい天気です。

妙高山が虫眼鏡を使ったように近くにそして鮮やかです。

朝食後、気の重い仕事のパンジーの植え付けを150鉢すんだ頃、

ピンポーン・・・・

富山の尊敬する先生が急に見えられました。

先生は砂漠の写真家[サヘ-ル」。転生回廊・・聖地カイラス巡礼の写真家です。

急に信越トレイルの菅川コースの入口までの案内を求められました。

5分お待ちいただいて準備を整え、菅川から斑尾明神山登山に同行をさせていただきました。

今日は登山口入口にすばらしいスポットがありますのでそのショットまで

野尻湖、黒姫山、妙高山、戸隠山、飯綱山 撮影場所が斑尾山で北信5岳。

楽しかったー・・・

9181

9182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

最後の運動会

私の母校の運動会が今日行われます。

実は小学校の統合により今回で最後の運動会になります。

私が小学校の頃、そして娘たちが小学校の頃ブルーシートの席取り合戦はもの凄いもので午前4時で最後尾(5列目)なんて事もありました。

あさ6時の段階でこんな状況です。児童数の激減と父兄の関心度合いが少し変わってきたのでしょう。

親子で食べる昼食が楽しみでした。今は子どもたちは給食のようです。

自分の絵本の1ページと同じ風景もこれが最後になりそうです。

9171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

蕎麦と北信五岳

小さい頃、あまりに泣き虫で我侭であった私に、祖々母が教えてくれた一茶の一句

「名月や取ってくれろと泣く子かな」でした。

今日は検診でにわか体重調整で朝の散歩に出ました。

蕎麦と黒姫山そして月、昔を思い出した瞬間です。

幸せな信濃町の朝です。

9142

9141

9144

9143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.13

ヤブラン

本日の我家の主役はヤブランです。

斑がきれいです。花が可憐です。

あたりを見渡すと斑入りの植物も結構ありました。

斑入り笹、何とかグラス?、フウチソウ、十和田葦、斑入りあやめなどなど

何日かぶりに庭に水を打ちました。

9131

9132

9133

9134

9135

9136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

帰路のビーナスライン

ビーナスラインから上田に出て帰ってきました。

白樺湖、車山、富士見平、八ツ島湿原を通り秋の空を満喫しました。

良い旅行ができて幸せです。 完

9102

9104

9103

9105

9106

9101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.10

蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに立ち寄りました。

我家でもバラを育てていますのでとても興味深いものがありました。

何年か前に訪れて時には、本当に素晴らしいイングリッシュガーデンであったように思います。

今回は私たちの見方も変わったのでしょうか?イングリッシュガーデンと言うよりは木が大きく素晴らしい自然公園という感じです。若干イメージにはずれるところがありました。

991

993

992

994

995

996

997

998

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.09

北八ヶ岳ピラタス蓼科ロープウエイ

最高の天気に恵まれた2日目北八ヶ岳にあるピラタス蓼科ロープウエイに乗りました。

標高2237メートルのロープウエイ終点には自然のままの北八ヶ岳箱庭あり、1時間掛けて探索しました。

秋の空、広がる中央アルプス、八ヶ岳連峰の美しさに目も心も奪われてしまいました。

軽装は私たちだけで、山バーバ山ジージが頑張っていました。

次回は 装備を整え5時間程度のトレッキングを楽しみたいと思いました。

981_2

982

989

983

984

985

986

987

988

今回が1000回目の記事です。よく続いたものです。

ここから白駒池に行くか?バラクラか?車山か?迷った結果、後者2つに決まりました。

続く・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.08

蓼科高原慰安旅行

蓼科高原に出かけてきました。

日頃の行いが良い人がいたのでしょう。2日間もの凄い晴れでした。

初日はマリーローランサン美術館と蓼科湖を見て大宴会。

2日目の朝焼けが素晴らしく、女房と二人だけで女の神展望台に朝のドライブをしました。

その後朝食。・・・後日に続く

9701

西日が強く、もう紅葉のように写りました。

9702

9703

宿から10分ほど山に上がったところの展望台で、素晴らしい朝を迎えることができました

9704

9705

9706

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.07

秋の気配

信濃町もすっかり涼しくなりました。

蕎麦の花もみごとです。

さっきまで母のところに添い寝していた愛犬マロンが、私の足の間で朝寝です。AM5:00

972

971

973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

アスティくろひめでの同級会

9月3日にアスティーくろひめで同級会が行われました。

30名近くの会でしたが、残念ながら私は長野で会議に出席してから駆けつけましたので

夜10時を過ぎてしまいました。それでも2次会の最後15分ぐらい合流できました。

懐かしい昔話、大量の酒、美しい景色で良い会でした。

アスティーくろひめhttp://asuthi-kurohime.com/

残念ながら夕ご飯はどの程度かわかりませんでしたが、ホテルからの風景は素晴らしいです。台風の中黒姫山を見ることができました。

小学校と同じ町にあるので多くの人は帰宅し、お泊りは私を含めて11名でした。

一番遠くから来てくれたのは、島根県、政子さんお疲れ。

次回の開催は3年後、赤のちゃんちゃんこの年です。

932

931

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »