« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.30

レンゲショウマ

我家の庭の朝です。

レンゲショウマが満開。

夜明けが遅くなりました。

活動開始時間が5時になってしまいました。

8302

8301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.29

蚊に刺されたらセロテープ

蚊に刺されたら痒くて痒くて・・・・

そんな時の対応法を昨日山登りの時に先輩から聞きました。

刺されたところにセロテープをはるだけ!!!

信じられませんでしたが、本日仕事中に刺されて即実行!!!

信じられません。全く痒みが出ません。腫れも出ません。

科学的根拠もあるのです。お試し下さい。

8281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

天候不順とお遊び多忙で収穫を怠ってしまいました。

えらい事です。

8291

8292

夕顔は帰る途中に配ってきましたので13本。びくの中にはなす40個オクラ30本以上は入っています。

自然の恵みに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.28

信越トレイル 斑尾登山

長野先輩と斑尾登山に挑戦しました。朝5時長野スタート。

6時前には斑尾の古海側に到着。朝霧がすてきで幻想的でした。

M01

あの山に登るんだと意気込みならが、斑尾高原に。

M02

快晴です。スキー場のゲレンデを直線で登るかえでの木トレイルを登りました。

M03

M04

思ったより直線の登りはキツイ。かえでの木でしょうか目立つ奴がゲレンデに1本。

ゲレンデの頂上付近では道もジグザグになりあたりはお花畑。

M05

M06

M07

M08

M10

M11

M09

今日の花は[ヤマハハコ」 花言葉は純情。親子愛だそうです。

ゲレンデ頂上のリフトの降り場でおにぎりタイム。

ここからは700メートル本格的な登りでした。

M12

頂上は木々にうもれ眺めは悪いところ。なんだか達成感がイマイチ。

M19

そこからブナ林を300メートル進み大明神岳に。ここは眺めが抜群。

5分間だけ雲が切れ、眼下に野尻湖が・・・感激

M15

蝶が群がる木がありました。

M16

天候が怪しくなり。急いで下山。

これまで長野の先輩には、九州も北海道もポルトガルも連れて行ってもらいました。

全く下準備なしで付いていくだけ。本当に頼もしい先輩です。今回も私の地元なのに全く下調べしないで頼り切ってしまいました。

少々帰り道を間違えましたが68歳とは思えない健脚にびっくりの1日でした。

帰りには赤沼、希望湖を回り楽しい時間を過ごせました。

M17

M18

湖畔のベンチで2人でおにぎり。周りの人に異様に映らなかった心配でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.22

フクシア

雨上がり

久しぶりの朝陽

フクシアが眩しい

もう8月も半ばを過ぎてしまいました。

8224

8222

8223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.12

ハス開花

今年も絶やすことなく、ハスを咲かすことができました。

お嫁に頂いてから何年になるかな~?

本当に朝陽の中でパワーのある花です。

8121

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.11

3時草

なんともおもしろい名前の花です。別名テルナミ。午後の3時ごろ咲く事から名前が付けられたようです。

811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

屋根の上から

本日も晴天。2日目。

あまり気持ちがいいので、屋根に登ってみました。

妙高、黒姫、飯綱雄大です。

夏の空気が感じられます。

車庫に2階に窓が1つ増えました。

私の工房が出来上がりそうです。

トイレ水道がないので自宅に帰ってこれます。

女人禁制にしよと思っています。

853

854

852

851

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.04

梅干

やっと晴れました。

今年もfujimama式梅干を干し始めました。

塩分5%です。

841

紫のフロックスと言う事で求めましたが、??です。やや濃いピンクの方が正しいようです。

842

3日間太陽さんに会えると良いナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.03

サンパチェンスと収穫物

寒い地域なのでサンパチェンスも成長が遅くやっとここまでにありました。

832

畑に足が遠のき収穫をさぼると大変な事になります。

道々配って、大きくなりすぎたのは捨てて、トマト大根を除いてこの量です。

833

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.01

ヤマユリ

今日から8月。

またアップ頑張ります。

庭はヤマユリの香でいっぱいです。

81

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »