« ハンギング  | トップページ | 飯綱山登山 »

2011.07.20

野尻湖弁天島

7月7日木曜日にさかのぼりますが、孫がお里帰りで野尻湖に出かけました。

10年以上遊覧船に乗っていませんでしたので、約45分のクルージングと弁天島の神社参拝をしました。

桟橋から小さく見える朱色の鳥居が弁天島の大鳥居です。

天気がイマイチでしたが、船の上からもいい眺めでびっくり。

久しぶりの弁天島にはもっと感激。弁天島に関する記載がありましたので付け加えます。

「琵琶島には宇賀神社があります。赤い鳥居が立派です。野尻湖北西に位置する琵琶島は、一周700mの小島で、ビワの形に似ている事から琵琶島といわれているそうです。地元では弁天島、お島と呼ばれ、野尻岸から見ると赤い大鳥居(一の鳥居)が目を惹きます。木製の鳥居としては県下最大級の大きさで、明治天皇巡幸にこの地を訪れた勝海舟の額が鳥居に掲げられています。鳥居をくぐり参道を登っていくと、境内には杉の巨木が悠々とそびえ立ち、歴史深い雰囲気を感じさせます。倉稲魂命、市杵島姫命のほか、天照大神、大己貴神など十三柱を合祀する神社です」

島の渡ったのは15人もいません。戸隠より神秘的でした。

N01

N02

N03

実はこんなに大きな鳥居でした。島から桟橋を見るとその向こうにl黒姫、妙高、飯綱が素敵にそびえています。

N04

さて神社へ石段を上がると、杉並木が神秘的です。

N05

N06

N07

N08

静かなひと時でした。

この後、孫が帰って風邪症状が悪化して入院。

やっと昨日19日の退院できました。

孫は可愛いとよく言われますが本当にその通り。

無邪気な笑顔、大粒の涙、健やかな寝顔みんな可愛いです。

さらに、自分たちが大切に育ててきた子どもたちが、親となり新米ながらたくましくわが子を慈しむ姿に本当に幸せ感じます。

|

« ハンギング  | トップページ | 飯綱山登山 »

コメント

momoさん
長野に来てくださったんですね
一茶の旧宅まで来ていただいたのなら我家に寄ってくだされば良かったです。
徒歩2分です。残念です。

マル

投稿: マルちゃん | 2011.07.21 08:31

まる健さん
孫も元気になったようです。
低血糖のババも明日には帰れそうです。
弁天島良かったです。
マル

投稿: マルちゃん | 2011.07.21 08:16

一茶と一休と間違えましたので訂正お願いします。
此方からは訂正出来ませんので・・すみません。

投稿: momo | 2011.07.21 00:15

お孫さんの病気はさぞご心配でしたでしょう。
入院ともなれば尚更です。
でも快復されて安心ですね。
私も長野県を旅行しまして野尻湖や一休さんの旧宅にも寄りました。
生憎靄で黒姫山が見られなかったですが 野尻湖にも寄りました。
想像したより大きいです。
田園を前景に黒姫山を撮られるのはこの辺りかも・・と思いながら車走らせました。

投稿: momo | 2011.07.20 23:20

結人くんが体調を崩して入院されたとのこと、爺としては心配だったでしょうね。
でも、直に元気になられることでしょう。
野尻湖弁天島は先日のテレビで見ました。


投稿: まる健 | 2011.07.20 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/52256437

この記事へのトラックバック一覧です: 野尻湖弁天島:

« ハンギング  | トップページ | 飯綱山登山 »