« 野尻湖弁天島 | トップページ | ヤマユリ »

2011.07.20

飯綱山登山

7月17日 孫の病状が安定快方に向かいまして、ほっとしましたので次女私たち3人で飯綱山登山をしました。

5回目になると思いますが3年前にも次女と急遽11時30分から用意をして登山。4時半には戻っていました。登りに2時間を切り、下りに1時間半を切るペースだったのですが、今回は登り3時間かかってしまいました。年をとりました。

戸隠中社からの登山道を行きました。

I01

I02

唐松林を抜けて萱ノ宮の祠到着。あまり登りがきつくないので40分歩いているのに疲れはありません。ここからが本番です。

I03

I04

あいにくの天気で、雲に覆われ山々が見えません。でも本日の我々の体調に、神様が雲の日傘をさしてくれたのでしょう。

あたりに目をやると花たちが迎えてくれています。

I05

I06

I07

I08

過去4回山頂と思っていたところは、実は南峰広場であったかことに今回始めて気がつきました。

ここから10分。頂上を目指しました。

I09

I10

I11

I12

さすがに山頂には20人ぐらいの登山者がいました。

今回は急な計画で朝食を摂らずに挑戦したのが最大の失敗。約1名低血糖症状を起こしてしまいました。娘が症状に気付きすぐに休憩食事で何とか3人登頂に成功しましたが、山を自然を・・・年を・・・なめてはいけないと反省しました。

|

« 野尻湖弁天島 | トップページ | ヤマユリ »

コメント

まる健さん
飯綱山は黒姫もそうですが、あまり周りが見えないので登山にはお勧めできません。
ゆっくりの登れる八方池などがいいと思います。
疲れました。

マル

投稿: マルちゃん | 2011.07.21 08:36

momoさん
ここ2年でゴルフも2回そんな状況ですので山は少々きつかったです。北信五岳を2年で登るが我家の1つの目標ですが、意外ときついみたいです。

マル

投稿: マルちゃん | 2011.07.21 08:33

戸隠中社は大変落ち着いた感じの神社ですね。
登山されるなんて素晴らしい体力です。
今回の旅行で自分の体力不足を思い知らされました。
もっと歩いてみたいところがいっぱいあったのに 足が・・体が・・言う事聞いてくれませんでした。

投稿: momo | 2011.07.20 23:27

マルちゃん
飯綱山登山、素晴らしいですね。
私は登った事が無いのですが、子供たちに無理だから行かない方が良いと言われています。

投稿: まる健 | 2011.07.20 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/52256519

この記事へのトラックバック一覧です: 飯綱山登山:

« 野尻湖弁天島 | トップページ | ヤマユリ »