« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.30

石楠花と西洋石楠花

我家の日本石楠花は20年以上たってからやっと花をつけました。

一方西洋シャクながは機嫌がいいです。いつも咲いてくれます。

でも根元への直射日光は、注意のようです。

5302

5301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.25

アツモリソウと台湾クマガイソウ、

何とか今年も耐えることなくアツモリ草が咲きました。

色白で小柄な台湾クマガイソウも盛りです。

苔の中の朝霧草も存在感があり楽しませてくれています。

そろそろ、海老根も咲き出しました。

本日のマイガーデンの様子です。

5251

5252

5253

5254

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.24

晴れに向かって

5241

5242

5243

5245

新緑の妙高、黒姫、戸隠を3箇所から撮影しました。

火曜日朝の、お仕事のご褒美です。

田んぼは、晴れに向かって忙しくなりそうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.23

パンジーのハンギング

今年も同じ色合いで、パンジーのハンギングと言うかボール作りました。

鉢への植え込みはイマイチ元気がありません。

肥料の入れすぎかなー

5231

5233

5232

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.22

クマガイソウと桜草

今朝は6時半まで晴れていましたが、それからはかなり強い雨降り出しました。

神様が少し休むように雨にしてくれたようです。

庭ではクマガイソウと桜草がぼちぼちです。

昨日の様子です。

5221

5222

5223

5224

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.20

針の木の堤、野尻湖、大久保の堤

霞のかかったような朝だが、無風。今期久々の撮影に向かいました。

無風で湖面が鏡のようで新緑を楽しんできました。

6時帰宅、撮影時間30分間、本日の1/48の楽しいひと時でした。

5201

5202

5203

5204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.18

のどかな踏切

散歩道のコースの一つに信越線を渡るところがあります。

遮断機も無く、すぐにカーブです。

事故の記憶がありません。のどかなひと時を感じます。

我家では、山芍薬が満開です。

5174

5173

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.17

白いアツモリソウ

私はアツモリソウが山野草の女王と思っています。

この白いアツモリソウだけが我家では元気です。

今年も一番に咲いてくれました。

5171

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

田んぼ

朝の散歩に田んぼ道を歩きました。

田んぼには水が張られ、田植えの準備が着々と整っていました。

山々も里から1/3ぐらいまで芽吹き始めて、心が弾む季節になりました。

1週間頑張りましょう。

5163

5162

5161

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.15

農作業日記2011.-1

昨日は会議で飲みすぎこんなにいい天気なのに出遅れてしまい起床7時。

友人の小林農園に苗を分けてもらいに行き、本日の農作業に入りました。

なんと言っても今年は頼もしい助っ人の女房が一緒です。

たい肥を購入しまして大量にブルーシートの下にあります。

5151

そこからたい肥を運び、耕してマルチを引き、植えつけました。

夕顔3本

5152

父母の手伝いで、かぼちゃのためのマルチも張りました。

5153

今年の植え付けは、ネギ3列。 ナス11本。 キュウリ2本。ズッキーニ3本。オクラ5本。

サトイモ5本。サンチェ10本。レタス30個。サニーレタス20個。ピーマン5本。白菜2つ。

ミニトマト1本。フルーツトマト1本。バジル10本。かなー

サツマイモの床も作り、不織布を張って、4時半終了。夕食と昼食を一緒にいただきました。

5154

5155

お疲れモードです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.14

春の寄せ植え3つ

実生で育てたパンジーがまだまだ余っていたので、寄せ植えにしました。

黄色をベースにした鉢は初めてのような気がします。

これもまたおもしろいかナーと思いました。

後は昨年の寄せ植えを利用して2鉢作ってみました。

5132

5131

5135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

白いコマクサとツバメオモト

庭の一角にコマクサ用に作った用土があります。(30cm×50cm)

赤のコマクサは絶えてしまいましたが、白のコマクサが今年から2花になりました。

ツバメオモトも元気に咲いてくれました。

5136

5137

一部苔も補充しましたので庭の概観も掲載します。

5133

5134

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.12

リュウキンカとシラネアオイ

我家の本日の主役はリュウキンカとシラネアオイです。

午前中の晴れ間に咲き誇っています。

午後から雨の予想で可愛そうです。

5121

5122

5123

5124

5125

5126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.11

寄せ植え 忘れな草

忘れな草が大量に増えました。

花の期間が短く、何時も引き立て役です。

彼女を主役に寄せ植えを作ってみました。

主役はいかがですか。

5114

5115

5117

5116

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の寄せ植え マーガレット、あじさい

玄関先に寄せ植え作りました。

白い壁に優しくをイメージしました。

玄関横の花壇はまだ淋しいので、あじさいの寄せ植えを置きました。

あじさいだけポットの入っています。花が終わったら次の花に置き換える予定です。

雨の朝で玄関側の花たちが可愛そうです。

5111

5113

5112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

庭の花たち

すっかりサボリ癖がついてしまいました。

花たちは主人のずぼらな性格にもかかわらず、生き生きと芽吹いております。

けなげです。紹介します。

5101

5102

5104

5105

5106

5107

5103

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »