« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.29

愛犬メイ旅立つ

本日午前1時:私たちが一瞬目を放したすきに、13歳8ヶ月で旅立ちました。

一瞬のすきに全く苦しむ姿を最後まで見せずに旅立ちました。

私たちがどんなにこの子に癒されたことか、励まされたか、3番目の娘として共に過ごした日々を思い出しています。

いい子でした。メイちゃんゆっくり休みなさい。マロン君が淋しがりますが私たちがいます。心配しないで。

1月3日の元気だったあなたを私たちは忘れません。

ありがとう。

20111284

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.28

ラッキーガール

1月20日に人間ドックを受けた折、待合のラウンジーで大平光代さんの記事を読みました。

10年度度前に彼女の書いた「だから、あなたも活きぬいて」を読んで感激したことを思いだします。

その大平さんが紹介する愛する本が、竹中ナミ著「ラッキーガール」です。

重度脳障害の娘さんを育てながら、誰よりも前向きに突っ走っている自叙伝です。

日本では障害者を・・さまたげとなる害の人と書きます。そんな呼び方はさせない。アメリカでは「チャレンジト』チャンスを与えられたひと。と呼ぶそうです。

障害の有無にかかわらず誰でもがいきいき働ける社会のために全力で活躍している姿に感動しました。

「ナミねぇ 元気もらいました。 ありがとう。」

128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.27

孫の一ヶ月検診

母子共に健康で生後1ヶ月検診が無事終わりました。

新米ママと孫の結人君に、山形の信一郎パパと千賀子ママから素敵なプレゼントが届きました。

何時も粋な計らいに感謝しています。

ありがとうございます。

1272

1271

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.23

ノルディック ウォーキング 

ノルディック ウォーキング ポールを使った ウォーキングを始めました。

冬道での安全、上半身のトレーニング、何よりも姿勢の良いウォーキングできる気がします。

ノルディック ウォーキング ポールは長野県佐久市にあるナイト工芸製です。

サロモン社の持つ形状パテントを採用し製造されたものです。

値段は手ごろで、製品はグットです。

電話0267-68-1547

1232

1231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.21

人間ドック

1年ごとの人間ドックに行ってきました。

おかげさまで、γーGTPも3年前は200越えでしたが、80台に落ち、尿酸値も正常値に入りました。

体力テストでは、前こごみ 13.5センチ 上体そらし 49センチ 垂直とび 48センチ

握力 51台 背筋 109キロ と背筋以外20才台の値でした。しかし値は20才台でも体力テストで疲れてしまい、やっぱり年を感じました。

また1年頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.16

プレゼント

今年も月心寺の村瀬明道庵主さまの色紙を頂きました。

蘊蓄王の黒岩様ありがとうございます。(うれしいー)

仕事場に飾らせて頂きます。

昨夜は雪による倒木で信越線が不通になりましたが、

そんな中、千葉から春のお花も届きました。

家族全員うれしいー  です。

1161

1162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

美しさを越えた時

白銀の世界。全てのものを超越する美しさがあります。

しかし生活の場では、過ぎると厄介者にもなってしまいます。

仕事場の窓辺。美しさを越えた雪が母屋に積もっています。

1151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.14

雪割草2011

今朝の温度は異常でした。玄関でもマイナス7度。一つだけ冬囲いを忘れた雪割草を室内に入れました。

カチカチの氷っています。

さてどうなるか経過を追うことにします。

1141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.13

心に残った一言

研修会での講師の一言

人は褒められて初めて自分の良さに気付き

愛されて人を愛することができ

認められて心にゆとりが持つことができる

良いですねー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.12

トイプードル

マルヤママロンです。

今日は少しおめかしして、「明けましておめでとございます。 本年もよろしくお願いします。」

「今日は内緒でお母さんの作った煮なますと、リンゴをたっぷり食べてしまいました。」

お父さんさんにものすごく怒られてげんこもされました。

192

191

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.10

2011年あなたの目標は

2011年の目標を立てました。有言不実行、ひとに厳しく自分に優しい傾向がありますがそれでも公表はある程度自身の足かせになると思います。頑張ります。

     女房と最低4回旅行に行く。 ともに健康であるように体を鍛える。

     体を鍛える、具体的にノルディックウォーク、水泳を週に4回は行う、休肝日を4日とる

     北信五岳に登る。(多分2年で)

     ステンドグラスを月に1作ペースで作る。

具体的に夏の夜に、山野草とステンドのガーデン展覧会を開催したい。

50作品貯めて個展がしたい。(作ったものの1/3はプレゼントしてしまうので作品集め辛い)

     月に1冊はラブストーリーを読み、優しい気持ちになれるようにする。

     野菜作りノートを作り、明きちゃん(母)の農業ハウツーを継承できるように頑張る。

 具体的に頑張り野菜は

     ネギ ナス サツマイモ 聖護院大根カブ ズッキーニ ニンジン キューリ 昨年成功

     今年の挑戦  ジャガイモ(子どもたちにいもほり体験を企画する) たかのつめ(収穫後にラー油を作る) サトイモ、 八つ頭

     庭の整備  苔の充実  バラ等の水やりの自動化  外灯の制作

・山野草をけれ以上増やさない。種は山の畑に蒔く。

・食べ物のブログを立ち上げる。

     趣味のブログを最低週に2回更新する。

月1で目標の見直しをする。各月1日とする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

信濃村教会

昨夜は吹雪でした。

積雪50センチはゆうにあります。

祝日を楽しんで40分ウォーキングしてきました。

帰りに信濃村教会に立ち寄りました。

母の通う信濃村教会は、昨年伝道所から教会になりました。

東京の信濃町にも教会があり信濃町教会がかぶるので

信濃教会となったようです。

1102

1101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.01.09

どんど焼き

散歩の途中で、小さな部落の小さなどうろく神を作る作業に出会いました。

材料はブルーベリーの剪定の木がほとんどで、部落のほぼ全家庭と思われる皆さんが出て作業していました。

信濃町でのブルーベリーの栽培はこの地区から始まり30年以上続いています。

明日には、正月の松やだるまさん、お札などが飾り付けられ点火となります。

無病息災、子どもたちの健やかな成長、そしてブルーベリーの豊作を祈念しているのでしょう。

193

194

195

196

197

ブルーべりーの冬囲い。

穏やかな日差しの中でとてもほほえましい光景に出会えて幸せな1日が始まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.08

梅干

梅干に挑戦して3年目。

ようやくfujimama式梅干成功しました。

塩分は驚きの5~6%です。最初の年は15%で塩辛くて食べれませんでした。

でもそれも2年がすりるとかなりまろやかになり、友達の小林農園の彼氏がおむすび用に引き取ってくれました。

昨年は10%で完食しましたが、イマイチ塩辛でした。

今年は最高の出来栄え。梅の香が強く1個口に入れても食べれる塩気です。

fujimamaさん御指導ありがとう。

182

181

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.05

朝焼けそして晴天

今年一番の冷え込みでした。

黒姫山には雲なく、朝焼けそして晴天。

妙高山は残念ながら頂上を見せてくれません

152

151

154

153

戸隠山も晴天。

正月休み最後の1日の素晴らしい始まりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.04

信濃町の日の出

信濃町の日の出の時には、おもしろい現象がたびたび起こります。

晴天で晴れていたのが、一瞬のうちにあたり一面霧に覆われます。

朝夕の温度変化が大きいのでしょう。

そして今日は15分ぐらいで霧が晴れてまた山並みが美しく見えました。

神秘的な中を歩けました。

もっとシャッタを切りたかったのですが、あまりの寒さで続行不可能でした。

148

1499

149

14999

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.01.03

お正月のお花2011

今年もお正月に頂いたお花、妻が活けたお花、次女が作ったお花、私の植えたお花。

我家を楽しませてくれてありがとう。寒いけれど頑張ってね。

141

142

143

144

145

146

147

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノルデック ウォーク

姉の家にお年賀に歩いて出かけました。

45分ほどで到着。お茶を頂いて、帰りにノルデック ウォークのストックを借りてきました。

なかなか楽しいウォーキングになりました。

車の少ない道を選んで雪景色を楽しんできました。

134

133

132

131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.02

40年ぶりの書初め

中学校以来の書初めに挑戦ました。

孫の名は結人君(ゆうと)と言います。

よろしくお願いします。

122

| | コメント (7) | トラックバック (0)

戸隠山朝焼け

何方様も新年明けましておめでとうございます。

1月1日 お蔭様で大雪にならず楽な除雪でした。鉛色の空が一瞬空けて戸隠山の朝焼けが見えました。

すばらしい1年になりますようにお祈りしました。

121

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »