« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.29

男子誕生

モー可愛いですねー。

男の子でした。慌てたアップで性別まで書けませんでした。

両親と私に似て耳タブはでかよー

1229

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.27

爺になれました

本日2時30分過ぎに爺になれました。

母子共に元気でほっとしております。

こんなに嬉しいものなのでしょうか?

ババの携帯で画像が届きました。

多くの方にご心配をおかけし、多くの励ましをいただきましたことに感謝いたします。

12271

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.12.26

金刀比羅宮 信濃町

裏山の金刀比羅宮にお参りに行きました。

今日の先客は、野ウサギだけのようでした。

さわやかな日曜日の朝。最高でした。

12261

12262

12263

12264

12265

12266

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.25

クリスマスプレゼント

昨夜のクリスマスイブには、ベネデクト家、ソワンソン家の皆さんの賛美歌のプレゼントと、母の通う信濃村教会の皆さんの賛美歌のプレゼントをいただきました。

感激して手を合わせ祈りました。「家族みんな健康でいられますように。無事元気な孫が生まれますように。」

12251

12252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

ホワイト クリスマス

朝4時30分には、まだ地面が見えていました。

朝食の後ではもう真っ白。

ホワイトクリスマスの始まりです。

12241

食堂からの風景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

冶一郎のバームクーヘン

23日天皇誕生日。例年にないスピードで年賀状を出し、お茶の時間を迎えました。

次女が静岡での結婚式に出席した折、おみやげで冶一郎のバームクーヘンを送ってくれました。

以前にも頂いたことがあり、そのみずみずしたと甘さの抑えた味に家族で感激したことがありました。

全く期待を裏切らないおいしさです。

愛犬マロン君も落ち着いて幸せな休日を満喫しています。

はなちゃん、おみやげありがとう。

12231

12232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

ストレプトカーパスとアブラムシ

ストレプトカーパスがいつもになく花つきが良いので、とても喜んでおりました。

1週間前には気付きませんでしたが、大量のアブラムシが発生してしまいました。

花切断か消毒か?悩んでおります。残念

12221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

イルミネーション

我家もささやかなイルミネーションを始めました。

なんだか町の有線放送で紹介されたようでびっくりです。

少しオリジナルはステンドグラスとのコラボレーションでしょうか

12211

12212

12213

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.20

黒姫、妙高山と大久保の堤

昨日の続きで、大久保の堤周辺からの山々を掲載します。

堤も薄氷におおわれもう少しで冬本番です。

12201

12202

12203

12204

12207

12205

12206

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.19

野尻湖&黒姫山

信濃町は例年になく雪が少ない。

今朝は遅い起床にもかかわらず、山がきれいで勇気をだして野尻湖まで出かけた。

今朝7時代の黒姫山と野尻湖を紹介します。

12194

12195

12193

12192

12191

山の裾野の雲は太陽さんによって温められ始めた大地からの水蒸気だと思います。

これが霧下そばの霧にあたるところでしょう。(アイ スゥインクですが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.12.09

静寂の朝

こんなに空気が美味しい朝は何ヶ月ぶりかです。

なんだかんだと飲み続ける日々が続いていました。

2日も飲んでいない。おまけに2夜続けてプールに泳いで筋肉痛。

あーなんて静で穏やかな朝なんだろう。

今日は休み。・・・・・

ゆっくりしていられない性格をできるだけ押さえて、7時に家族5人で食事。

心を静めていつもの池だけに写真機を持って出かけました。

波ひとつありません。静寂が迎えてくれました。

その足で、2007.12.7に旅立った恩師のご仏前にお花を届けました。

今日も飲まずに、明日もさわやかな朝を迎えようと今は思っています。

1291

1292

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »