« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.30

夕焼け

昨日午後5時。

仕事終了時間になるとあたりが赤い。

西の空が燃えていました。

家の裏庭から、1枚。かすかに戸隠山の一部か見えます。

絶景ポイントに移動しよう走り出しましたが、みるみるあたりが暗くなり

シャッターチャンスがありませんでした。

明日は台風接近とのこと。嵐の前の静けさなのかもしれません。

10301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.29

寒い朝

私の名前は、希望。寒い雨です。

鬼の霍乱が起きました。37.7℃。寒いわけです。

10291

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.27

初雪

ついに初雪が来ました。

天気予報通りと言うところですが、この程度でほっとしました。

昨年は11月3日が大雪で、木々が葉を残している状態での大雪で大損害が出ました。

今日は余裕で、大根、聖護院カブ、ネギ、ナス、ズッキーニを収穫して朝のひと時を過ごせました。

10271

10272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

冬の寄せ植え

スーパーに980円で寄せ植えの花たちセットがありました。

この頃花の管理を怠りがちで、衝動買いしました。

せめて鉢にはきれいに植えてあげたいと思いました。

今日は仲間のゴルフを断って、友人の講習会に行くことにしました。

10241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

原種シクラメン?

昨年の秋に確か原種のシクラメンとして通販で求めて

庭の片隅に球根を植えました。

厳しい冬を乗り越え満開になりました。

でも本物の原種のシクラメンはやっと葉が出てきたところです。

詳しくわかりませんが、元気な我家の娘たちにかわりはありません。

10221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

大文字草

今年も変わりことなく、大文字草が咲き出しました。

可愛い娘たちは、今年も健在です。

10222

10224

10225

10226

10223

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.21

軽井沢小旅行

紅葉まではもう一歩の軽井沢でした。

雨女の女房も一緒で浅間山は全く見えませんでした。

宿について5時から宴会。私が一番にダウンです。10時ごろだったようです。

今朝は、まずは白糸の滝、ついで旧軽井沢、それから星野エリアを回って帰りました。

白糸の滝の人の多いことにびっくり。

旧軽井沢ではステンドグラスのお店がお休みでがっかり、でも定番のモカソフトとぬれせんべいいただきました。

星野リゾートではオシャレなハルニレテラスに感激し、村民食堂で昼食をとりました。、素晴らしい味でした。

値段設定が高めでしたが、いただいたぶっ掛けそば、そばと天ぷらのマッチングが素晴らしいく、駒ヶ根風ソースカツ丼は、駒ヶ根の明治屋のソースカツ丼をしのぐ美味しさでした。

10213

10212

10214

10215

10216

10217

10218

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.20

野尻湖

静かな朝を迎えました。

賑わいを見せた暑い夏が終わり、ゆっくり秋が近づいてきています。

部屋に貼ってある目標を変えました。

10203    

1002  

10201

10204

10207

10192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

手打ちそば しはら

今年の蕎麦は不作のようです。

うちの畑の側の蕎麦畑では収穫が行われていました。

今は機械なんですね。

手打ちそば しはらは、収穫も手作業でお願いし、1日20食だけ

そばもさることながら、山菜料理は天下一品。

この秋何年かぶりに信濃町のそばの食べ歩きを初めたが、県外ナンバーが列をなし入口にテントを張っているお店もあるが、

しはらのそばは、ホスピタリティーが違う。店主と奥さんの人柄が乗り移っているのだろう。

要予約です。026-255-5360 天ぷらと山菜を食べたいとお願いするとベストでしょう。

101913

101911

101912

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.18

笹ヶ峰高原2010紅葉

どうも水(湖)が好きなようで、その他があまりありません。

せっかくの紅葉ですので、少し付録で。アップします。

きのこ狩りの方で賑わっていますが、

笹ヶ峰高原は本当に自然が守られていると思います。

スローペースの時間がほんとに心地よいひと時でした。

10172

10173

10174

10176

10177

10178

10179

101710

101711

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笹ヶ峰高原 清水ヶ池2010

次に清水ヶ池に向かいました。

ここは駐車場から1.5キロほど歩きます。

この頃実はだいぶ日も高くなりましたので、熊の脅威は感じないで歩けました。

でも駐車場は1台の車もありませんでした。

池の端に真っ赤のもみじがあるのですが、その木だけ落葉していて残念。

でも穏やかな時間は、湖面に流れていました。

戻った時には、バスが5台、駐車場はいっぱいでした。

早起きしてよかった。

1

2

3_2

Photo_13

Photo_14

Photo_15

Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹ヶ峰高原乙見湖2010

仙人池を後に②乙見湖に向かいました。

笹ヶ峰ダムによってできるダム湖ですが、秋はいつもからからです。

湖の底を探検といった状況ですが、ここに水が満たされていたらそれこそ絶景なんだろうと思いました。

Photo_7

2jpg

3

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笹ヶ峰高原仙人池2010

個人的な足かせが14日で取れましたので、日曜日を満喫しました。

4時に起きて事務仕事をしながら朝を待って、いざ笹ヶ峰へ。

①笹ヶ峰高原の入口にある仙人池に向かいました。道から坂道を100メートルぐらい下ると仙人池があります。入口が少し坂で妙に静で、熊よけ鈴がないと不安ですが体力的には待ってく問題ない池です。

早起きの朝霧と、30分ぐらいすると朝陽がさんさんと降り注ぎ満足しました。(写真のできは別ですが)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

サツマイモ収穫

午後は、サツマイモの収穫作業。いっぱいありました。

ねずみにやられなければ、あと10本はいけたでしょう。

今年は、帰り道に8箇所おすそ分けして、帰れました。

芋ほりの途中で変な形の芋が出て女房と吹き出してしまいました。

10176

10175

10177_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア郷土料理 テルラ

黒姫高原にイタリア郷土料理 テルラがあります。

その味は、私の味覚では今まで1番のイタリアンです。

こんな山奥に信じがたいですが、凄いです。

ピザは自家製の窯で焼かれ、パスタも日替わりで手打ちもあります。

今日はマルガリータとチェリートマトとパンッェタのピザ

大海老のガブリ島風のスパゲティーをいただきました。

最高でした。信濃町にお越しの際にはお立ち寄りをお勧めします。

水曜休み、夜は予約がいいかも TEL 026-255-4553

10171

10174

10172

10173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

ベニアズマと聖護院カブ

鮮やかなベニアズマを収穫しました。

残念なことにねずみにやられています。

日曜日に全収穫を計画しなければ!!!

また、聖護院カブも順調で1つ採ってみました。カブ、ナス、パプリカ、栗になめこの収穫をして、朝食の用意に間に合わせました。

10162

10163

10164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D体験

やー久しぶりに映画!!!

ナイト&デイかなーいやいや 海猿の3Dを体験してきました。

おれ鈍いのかなー?そんなに感激がありませんでした。

海猿も2のほうが良かったように思います。

10161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

なめこと栗

秋本番ですね。わが家のなめこが収穫時期を迎えました。

何十本も菌を植えたほだ木がありますが、知識も無くただ植えたもので、そんなに収穫はありませんが、今年は見事にでてきました。

なめこのかさが開かずにこのぐらいが一番美味しいのです。水曜日に息子のもりちゃんが長野に来てくれるので、ぜひ味あわせたいと思っています。収穫を少し控えました。かさが開かずにいてくれることを祈りながら。

10104

10102

10103

栗も全く消毒しないので、これだけ採るのに20倍は捨てている状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

愛犬マロン

我家の末っ子マロンが散髪に行って来ました。

今回は、まつげが可愛いです。

今日は小学校の4年生と6年生授業参観に出かけます。

子どもたちとの交流が楽しみです。

1072

1073

1074

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.03

サツマイモのつる返し

10月14日に信濃町立古間小学校で大きな大会があります。その協力が佳境を向かえ睡眠時間が少ないですが、今日の午後から雨との予報に背中を押され、1時間半だけ畑仕事に出ました。

サツマイモのつる返し、ネギの土寄せ、大根とカブの間引き、ニンジン、ナス、キュウリ、オクラ、ズッキーニの収穫。最後に栗のイガ集めをして帰りました。栗ご飯になりそうです。

1031

1032

1033

サツマイモのつる返し作業終了

1034

ネギの土寄せ終了

1035

1036

ズッキーニとニンジンの収穫終了

1037

1038_2

大根とカブの間引き終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

信州の秋の味覚 リンゴブドウ

本当に美味しいのです。

今信州のりんごは、つがるは最盛期。とても酸味と甘味のバランスが良い種ですが、難点はすぐに柔らかくなることです。

先日なじみになっているりんご屋さんに行ったら、祝いをいただきました。

その時お客さんからクレームの電話。「内容はこんなに硬いリンゴ食べれないから返品」とのこと。

取立を食べたことが無いんだね。

ブドウはナイヤガラですよね。家庭の庭先で取れたてですよ。

1021

1022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »