« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.26

ウエルカムボードとリングピロー

5254

5253

娘の結婚式が近づき、何かとそわそわしてきました。

式は、新郎新婦が2人で計画して、親たちも招待するような形式で行われます。

2人で頑張ってくれていて、親として何かお手伝いできないかと思うのですが、出すのは口だけ、大きな迷惑ばかりです。

そんな中、女房がウエルカムボードとリングピローを作りました。

ウエルカムボードは、パッチワークでその一針一針に、楽しかった思い出を振り返り、その一針一針に娘の幸せを祈ったものだと思います。もっともっと縫い続けていたいことでしょう。大作に感動しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.05.25

日本クマガイソウ、台湾クマガイソウ

日本クマガイソウ、台湾クマガイソウとも満開です。

昨夜の雨で花の寿命も例年より短いかもしれません。

台湾クマガイソウは、色白で小ぶりで可愛いです。

日本クマガイソウは、大きさ、品格、なんともいえません。

今年は順調に増えて、1.5倍にはなった気がします。

秋にはお嫁に出そうと思ってます。

5251

5252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

セキショウの寄せ植え

昨日は3ヶ月ごとの内科検診でした。

お蔭様で、肝機能のγーGTPも85に、尿酸も15年ぶりに正常範囲に入りました。

ご褒美に200円のセキショウを求めました。

庭に植えてやるのが一番なのですが、平らな石が目に入りましたので、ケト土で寄せ植えにしてみました。

庭の十二ひとえ、下草、駐車場の苔も参加です。

いかがでしょうか。

520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

忘れな草

忘れな草がやっと定着しました。

1年草ですが、実生で増えて秋には葉の株になり、その状態で越冬、翌年に咲きます。

今までは葉の株の状態で何の草だか解からずに、きれいに抜いていました。

もう我家に忘れな草が耐えることはないと思います。

517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

ラベンダーレース シルバン

今シーズン最後の洋ラン ラベンダーレース シルバンが開花しました。

締めにふさわしい1輪となってくれました。

515

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.13

我家の住人と山

昨日は午後から会議が入っていたので仕事を休んで山に出かけました。(1時間だけ)

偶然にも、我家の山にリス、池には鯉が元気でした。

山菜はコゴミゼンマイが終わり、ウド、エラボウ、フキ、わらび、ゼンマイが最盛期。

春本番です。昨夜は雪、霜注意報が出ましたが、そんなに被害ない朝で、ほっとしました。

5131

5132

5133

5134

5135_2

5136

5137

5138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

ヤマシャクヤク

花びらか開くことなく散っていくおしとやかな芍薬

ベニバナもありますが、やはり白がいいですね。

5121

5122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

シラネアオイ 白と青

元気にシラネアオイが咲き出しました。

青の庭と白の庭と意識して分けているのですが、たまたま通常のシラネアオイに白が混じってしまいました。

実生で育てたものなので、しかたないですね。

5111

5113

5112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

パンジーのハンギング

今年も実生で育てたパンジーが成長し、植え付けがほぼ終わりました。

植え付け私。管理は妻。バトンタッチです。

5101

5102

5103

5104

5105

5106

5107

5108

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.08

白のコマクサ、イカリソウ

残念ながら、ピンクのコマクサは絶えてしまいました。昨年子どもだできたと喜んでいたのに2株とも出てきません。

私の育て方が気に入らなかったんでしょう。ごめん

イカリソウも妖艶です。まだ成長しきらない葉は、素敵なハート型になります。

一昨日は30度近くになり、今朝は霜注意報。お花さんたちには厳しいですね。

581

582

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

ブルンネラと庭の住人

シェードガーデンに明るさを与えてくれるブルンネラ。

葉っぱだけかと思っていたら、お花の可愛いですねー

忘れな草に似ていて、少し蛍光色。

そんな花に見せられていると、足元でガサガサ。

トカゲが建機になって日向ぼっこ。その数が年々増えていて、心臓に悪いです。

でも我家の庭にしっかりと住民権を持っています。

571

572

573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

白と黄色のカタクリ

今年も黄色と白のカタクリが咲いてくれました。

この花から我家の庭が賑わいます。

毎年ありがとう。

553

554

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.05

八重咲サンギナリア

昨年我家の家族なった八重咲サンギナリア紹介が1年後になってしまいました。

真っ白な八重の花びらからは想像もできない名前が付いています。

八重咲サンギナリアは、根や茎を切ると血の様な赤い液体が出ることから、英名でbloodrootとも呼ばれる。属名のサンギナリアもラテン語のsanguis(血の赤の意味)が由来らしい。とありました。

551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »