« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

マンホール

春の日差しの誘われて、ほんの少し散歩をしました。

信濃町も本格的に下水道が完備され、マンホールがいたるところで見うけられます。

その絵柄に今日気付きました。

俳人小林一茶の句に因んだ物と思われます。

「雀の子そこのけそこのけお馬が通る」をイメージしているものと思います。

最近すずめが激減していると言うニュースを思い出します。

すずめは人家の軒下などに巣をかける鳥のようです。生活習慣居住空間が大きく変わっていることを意味するようです。

430

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

タツタソウ

今年もあざやかに咲いてくれました。

この紫で元気になれます。

我家の庭も本格的な春です。

42914

42913

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.27

我家のカタクリ2

4271

我家のカタクリも順調に増えて、3つ時からいつの間にか5芽になっていました。

花嫁のお召し替えのようです。

下段は園芸種のリュウキンカです。

昨年から我家の仲間になりました。

4272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

白いカタクリ

今年は2花になりました。

春の庭にひときわ目立って花嫁のようです。

来年は何芽に増えるだろう。

4266

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.24

トガクシショウマ

天候不順が続いていますが、今日は久ぶりに春の日差しで目が覚めました。

花たちが玄関先から、春のご挨拶を申し上げます。

「私たち今年も元気に芽を出すことができました。蝦夷タンポポ、シシリンチウム、桜草、クマガイソウ、海老根、フウチソウ、大文字草、レンゲショウマ、そしてトガクシショウマ。」

代表してトガクシショウマがご挨拶します。「今年もよろしくお願いします。」

4261

4262

4263

4264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

人の善意

4101

494

4102

女房は話したがらないと思いますが、4月17日にはもっと嬉しいことがありました。

4月17日午後8時に、子どもの引越しを終えて帰路につきました。

日曜日後半は、家電製品を就職祝いに買ってやったのですが、疲れていてお金も持たずに量販店に行く状況でした。

(結局カード決済)

疲れと空腹を癒すため、埼玉の高沢サービスエリアに立ち寄りました。

苦手な運転を女房と換わって、80キロ程走りました。

なんだか車の調子がおかしい。(実は引越しの際バンバーを縁石にあてていた)

甘楽のサービスエリアに立ち寄ると案の定バンバーがはずれている状態。

荷造り紐で修理していざ出発。

ところが・・・女房がおかしい。

ハンドバックが無い。・・・高沢サービスエリアの夕食にはあった。

何とか問い合わせると、忘れ物として届けられていました。

届けてくださったのは、群馬県の方で公明党の大会の帰りの方でした。

バックの中には、携帯電話、保険証、カード、それから娘の電化製品購入のための現金、偽物のビトンの財布。

鶴ヶ島まで戻って、高沢サービスエリア下りたどり着きました。

私の気持ちの中では、半分以上ダメだろう。明日にはカードを止めなければ。保険証はどうしようなどと思っていましたから、本当に人の優しい気持ち、善意に救われました。

さらに、翌日お礼をすべく届けてくださった方にお電話すると、良かったです。ありがとうの一言が聞きたかったといわれました。

感謝の気持ちが、私たちの頬に一筋の涙となって流れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜咲く

4103

4月はさぼってしまいました。

天候不順でまだ雪割草が咲いています。この花は桜ではありませんが、

我家に桜が咲きました。

私の遺伝子を多く受け継いだ次女が(次女には悪いのですが、私に似てできが・・・です)

国家試験に何とか合格しました。

子どもたちは、事あるたびに私たちを喜ばせてくれました。

でも今回、こんなに嬉しいとは思いませんでした。

地元に帰って就職してくれる事を、強く望んでいたところもありますが

自分で職場も決めて、埼玉にいます。

私にとっては、自分で決めて事、それも嬉しいのです。

16日の夜から17日に掛けて引越しを手伝いに行ってきました。

社会人、これからが勝負です。

痒いところに手がとどく人。人の気持ちはわかる人。

信じてもらうより、信じることの尊さ。

愛されるより、愛することの幸せ。

社会人として学んで欲しいと思います。

辛かったら、いつでも帰ってこれるようにしておきます。

バカ親だねー。まだ子離れできない。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

雪割草満開

今年も元気に雪割草満開です。

色々なアングルから撮りましたが、今回は上から目線で紹介します。

481

492

493

495

496

499

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.02

クロッカス

いつもの年のように、いつもの場所に、いつもの仲間とクロッカスが咲きだしました。

クロッカスの一番の仲間は太陽さんのようです。

421

422

423

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »