« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.30

信濃町年末

今年一年御覧頂ありがとうございました。

何回か閉じようとも思ったのですが、励ましのお言葉で今年も続けることができました。

今回で772回のアップを行うことができました。アクセス数102,225回、一日平均48.96回のアクセスを頂きました。

今年最後は信濃町の山々湖をアップします。

感謝いたします。皆様良いお年をお迎え下さい。

12301 12302 12303 12305

12304

12306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.25

メリークリスマス2009

今年もベネディクトさんご一家が、メリークリスマスの歌声をプレゼントに来てくれました。

毎年何よりのプレゼントをありがとうございます。

12243 12242 12241

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.22

信越本線

寒い朝でした。小学校に届け物の後、国道沿いの橋で信越本線を撮影しました。

寒いからではなく、性格の問題で(待てないんです)電車の無い信越本線とその周辺を眺めてきました。

12225 12224 12222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.21

校庭がクロスカントリーのコースに変身

本格的な雪になり、小学校の校庭がクロスカントリーのコースになりました。

このような環境からクロカンオリンピック選手の今井君たちが育ったのです。

いつもの堤もついに雪で覆われてしまいました。

12212 12211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

我家のイルミネーション2009

昨年までのLEDが室内用であることが判明。

オークションで安いわけだよなー。

今年2回目の飾りつけ。9時終了。点灯式です。

明日時間に余裕があればグレードアップしますが、午後から会議が・・・

12202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

トイプードル

丸山マロン君は昨日トリミングに行ってきました。

父さんのトリミングの3ヶ月分もかかります。

可愛くクリスマスバージョンです。

12171 12172

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

冬化粧

12161 12162 12163

ようやく信濃町らしい風景になってきました。

もう少しでこの堤も、氷と雪に覆われ静かな眠りに入ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.15

ユキノシタ

今朝は雪景色ですが、昨日はまだ地面が出ていて、12月とは思えませんでした。

ユキノシタもきれいに咲き、早春を思わせる状況です。

チェッカーベリーも2年目できれい実をつけました。

12152

12151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.14

バラの冬囲い

あと15キロも南下すれば雪の心配も少なく、雪囲いはそれほど大変ではないようです。

当地ではごらんのように、剪定をして杭を立て、(肥料を上げて)縄で束ねて、さらに防寒対策のムシロを巻いてです。

庭木屋さんもバラだけはいやだと言うので、この囲いは女房1人でやりました。

私は手を出しませんでした。kこの手間が来年花開くことでしょう。

2114

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.13

結納、婚約

1212

私事ですが、娘がお嫁に行くことが決まり、昨日結納、婚約を行いました。

幸せな家庭を築いてくれるものと信じております。

お世話になっている皆様に、ブログを通じての報告になってしまいましたがお許し下さい。

マル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.10

静寂

いつもの堤がこんなに穏やかなのは、年に何回あるだろう。

いつも風と友達の湖面が今日は一人ぼっちで鏡になっている。

心穏やかにして、わが身を振り返れと言うことなのだろうか。

12101 12103_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.09

野尻湖黒姫山妙高山2

まる健さん、momoさんにお褒めをいただき、元気が出ました。

調子に乗って昨日の写真を追加掲載します。

暖冬で雪が少ないので、今頃でも車でいけたのでっすが、斑尾山さんの中腹から北信五岳の黒姫山、妙高山、戸隠山を見たものです。

その眼下に広がる野尻湖が素晴らしいです。

1292 1295 1294 1291

1296

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.08

野尻湖黒姫山妙高山

朝起きが苦手になった訳ではないのですが、更新がとどこうってしまいました。

今年最後になるかもしれない天空の地のような場所に行ってきました。

昨年より道が整備されて来年が楽しみです。

128

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »