« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

トイプードル初めてのお洋服

9301 9302

マロン君はユリママに連れて行ってもらってきれいになってきました。

ママはマロンがきれいにしてもらっている間、居なくなって、とても淋しかったんです。

ママが迎えに来たとき、「いじわる」って怒ってやろうと思ったら、

ユリママは僕の初めてのお洋服を買いにいってくれてたんです。

ありがとうママ。

皆さんに似合いますか?パパちゃん可愛く撮ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.23

ホトトギスと大文字草

9233 9234 9232 9231

連休最後。雨のち曇り。庭ではホトトギスと大文字草が満開です。

8月に種まきしたビオラが成長して植え替え時期を迎えました。

1パット余ってしまいましたが、400鉢作りましたのです、止めることにしました。

「足りるを知る」ことの意味を考えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

池田町立美術館

9203 9202

池田町立美術館別名北アルプス展望美術館に行きました。

義母との珍道中3です。

美術館前の絶景はどの美術館にも無いものに思いました。

教えてくれたのは、安曇野のあっちゃん。さすが遊び人。

ありがとうございました。義兄姉も一緒でしたので、安曇野アートヒルズにも寄って楽しいひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

戸隠山鏡池

9194 9191

9193 9195

義母との珍道中2です。

黒姫童話館から戸隠山の鏡池に。

マロン君の一緒ですた。

我々よリはるかに元気のマロン君でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

岩魚の燻製

9181 山形の義母が信濃町に来ていることを聞きつけて漁夫の利男君が岩魚を持ってきてくれました。

生の岩魚は臭みが強くて苦手なので燻製にして見ました。

良い油がのっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒姫高原コスモス園2009

9171_2 9174_2 9173_2 9176_2 9175_2

黒姫高原コスモス園に今年も行きました。

例年になく良い状態で、整備されコスモスもダリアも最高でした。

86歳の義母を連れての珍道中でしが思い出に残る1日でした。

最後のダリアは今年の1番人気の黒蝶だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

蕎麦畑と秋の空

9142 9141

我家から徒歩1分の蕎麦畑です。

空を見ると秋ですね。

今日は母の83歳の誕生日

健康でいてくれて、私たちがとても良いプレゼントを頂いたように思います。

ますます元気で長生きしてほしいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.12

プードルの入浴

9122 9121

マルヤマ マロン君の入浴です。

まだ怖がらずお利口ですが、あまり細くてこちらがビビッてしまいます。

3.2キロです。

今日は良いにおいだよん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

キジョウロホトトギスと朝霧草

9111 9112

今年は例年に無くキジョウロホトトギスが元気です。

雨が多く日照時間が短いのが良かったのかもしれません。

もう少し日陰に植えなおしてやろうと思いました。

朝霧草も場所を選びますが、何なんだか気に入ってくれたようです。

昨日は晴天にもかかわらず、雪割草の植え替えに使いました。

160鉢までは数えましたが、後はでたらめになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

マイガーデン

971 972

今日はあまり体調が良くないようです。

庭も花も元気で、こんな時に癒しと元気をくれます。

ややもすると、虫との闘いだったり、草との追いかけゴッコに明け暮れ、

庭の作りの本来の目的を忘れそうになります。

皆さんに綺麗だねって言ってもらって嬉しいことも多く体験できましたが

自分自身の癒しの時間のためのもの。

いつの間にか目的や本質を見誤ってしまいます。

良い朝です。野草たちがガンバって言ってます。

静かな時間が流れています。幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

アゲハチョウ

951 952 953 954

蝶を見ると、ゾーとするのはこんなわけです。

1センチぐらいで太さが11ミリぐらいの虫が見えますか?1枚目

茎に大きなむしが見えますか?2枚目

2つの鉢から採取した大きい虫さんたちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.04

パンジーの植付け2

94 パンジーの芽が2葉で出揃いました。

この時点で少し日当たりにださないと茎ばかり伸びてモヤシになってしまいます。

今年は実生はシラネアオイとやつしろ草ぐらいでしたが、挿し木は、ラベンダー、テッセン、柳、カランコエ、

こんなにしてどうするのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

秋の気配

921 922 923

すっきり晴れた朝です。

庭にはホトトギス、鉢では宝塚、そして強剪定したテッセンが咲き出しました。

あっという間に秋ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »