« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

ヤマユリ開花

7311 7312 7313 7314

ヤマユリが開花しました。

それにしても今年は日照時間が少なくお花さんがかわいそうです。

今日は、1時間半ぐらい久しぶりに太陽さんが顔を見せてくれて

青のサワギキョウ、ニッコウキツゲ、ヤナギランも気持ち良さそう

今はまた濃霧。  明日天気にナーれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

サワキキョウ

7302 7303

雨の庭にサワギキョウが鮮やかに咲き出しました。

こんなに派手に咲くとは思っていませんでしたので困惑中です。

山野草小屋では今年も私だけを楽しませたウチョウランたちがそろそろ終わりを迎えています。

来年こそは皆さんに見てもらえるようにします。

部屋では私のお仕事のお手伝いにマロン君が来ています。

穏やかな午前中です。

午後は、激動ですが。

7304_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

グリーンカーテンからの初収穫

721 昨年までのグリーンカーテンは朝顔だったが、今年はキューリとゴーヤにしました。

そこからの初だりキューリで朝食サラダを作りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.17

くちなし

7172 7171玄関先いっぱいに甘いくちなしの香が漂い、とてもいい気分です。

その脇には我が家に来て6年目のフクシアが咲き出しました。

この花には色々な思い出がつまってます。

水彩画のモチーフにして、「愛することの喜びをありがとう」

と書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

1ウチョウラン

7142 7143 7144 7145 ウチョウランが満開です。今年は何本も虫に食べられてしまいました。

こんな状態が、朝起きたら棒になっているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

朝なき

712 パパちゃん さっきはごめん。

パパちゃんの起きる時間より30分早い3時半に起こして。

マロンはウンコもしたので、もう少しおねんねします。パパの側なら。

おやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

ただいまマロンです

7113 7111 7112 パパちゃんただいま。

ママちゃん一緒に行ってくれたのでおりこうできましたよ。

マロンちゃん可愛くなったですか?

かわごえのお姉ちゃんはどうおもいますか?

ちばのお姉ちゃん、ぼくのスタイルどうですか?リボンも見てね。

momoおばチャンすてきでしょ。

チェカおばチャンのお洋服バーゲンのとき、ぼくにも買ってもらいます。

パパちゃんにお願いしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

愛犬マロン君

7101 7102 7103 「マロン君 」

「ハーイ」

「お利口ですね。

お父さんお仕事ですから、ねんねしててくださいね。」

「お父さんご苦労様」

僕はマルちゃんちにきて1ヵ月半が過ぎました。

年齢4ヶ月。男の子です。

今日はママにトリミングに連れて行ってもらいます。

「パパちゃんきれいになってきます」 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.09

フクシア

792 791 783 今年仲間に入ったフクシアです。もう何年のいるフクシアは秋の大剪定まだ花にいたりません。

3枚目はベコニアのハンギング。

3つのボールを白1色にしましたが、あまり良くなかったです。

パンジーの白があまりにきれいだったのでそれをイメージしましたが、・・・少々残念

今日も朝から雨で挿し木でもしようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

ホタルブクロウ

772 774 梅雨の晴れ間に、ホタルブクロウ、スケボラが元気です。

今日も1日頑張れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

ランタナ

761 762 763 764

寄せ植えの中の花たちもみんな元気で嬉しいです。

一人ひとりに個性があるように、花たちの個性に合わせて育ててあげたいのですが、寄せ植えはマンモス学校の教育みたいな感じで辛いところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

クレマチス

7501 7502 7504 7503 7505 7506

クレマチスにもやはりそれぞれの名前がありまして、・・・覚え切れませんが、紫がアオテアロマ、赤がマダムジュリアコレボ、白がロコーコラ、薄紫がマーモリー

これは覚えれません。でも我が家の可愛い娘たちにかわりはありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.04

あじさい

741 744 742 743 雨上がりの朝。momoさんのあじさいに魅せられて、我が家のあじさいを撮影しました。

何年か前の母の日のプレゼントのあじさい。

最近NHKの趣味の園芸で取り上げられて求めたアナベル。

なんとも美人に撮れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

ハンギング

73 ベコニアのハンギングをキャンバスに置いてみました。

一人で淋しいので、そこらへんの花を集めて、鉢にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

収穫1

72 梅雨の晴れ間を見て畑に収穫に出かけました。

小林農園の正ちゃんから苗をもらったレタス、サニーレタス、白菜がすっかり成長していて収穫にこぎつけました。

ナス、ピーマンも初収穫。

半分、お蕎麦屋さんにおすそ分けします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

寄せ植え夏秋バージョン

6301 6302 6303 夏秋バージョンの寄せ植えを終えました。後はマリーゴールドの植え付け。

芽出しに成功したので200株植えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »