« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.26

新しい家族

5261 52262 5264 3月15日生まれのマロン君です。

新しい家族ができました。

よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.22

ホテイアツモリソウ

522_2

山野草のお師匠さまの木田のお父ちゃんから、貴重なホテイアツモリソウをいただきました。

何回も失敗して・・・その都度アツモリはやめようと思うのですが、その魅力にまた引き込まれていきます。

大切にしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.21

春の笹ヶ峰高原

5215 5213 5214 5212 5211 午後3時30分になって笹ヶ峰高原に向かった。本当に芽吹きで美しい。乙見湖も満たされ雄大でした。

水芭蕉とカタクリが少々遅いとのことでしたが、杉野沢橋まで行って見ました。水芭蕉のスケールはたいしたことがありませんでした。

でもサンカヨウが見事に一株咲いていました。

帰りに仙人池によりました。

相変わらずの静けさに風の音に怖くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

礼文姫エゾスカシユリ

5202 5201 今年仲間入りした礼文姫エゾスカシユリです。

背丈が15センチぐらいで、花は大きく日向を好みます。

うちの庭で嫌われがちな日向を好むので助かります。

来年も咲いてくれるといいのですが。

欠点名前が長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

黄花アツモリとエビネたち

5192 5193 5194 庭の花たち元気いっぱい。キバナノアツモリも咲き出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農作業日記4じゃがいも

5191 母の手ほどきを受けジャガイモの植え付けをしました。

予定はなかったのですが、父母の種芋が余ったと言うことで教わることにしました。

①種芋は半分に切る。すぐ植えてもOK.。芽だしをしてもOK。芽だしは半分に切った種芋を土に埋めておくだけ。

②畝を作り。鍬で2つ掘る深く

③肥料は多く。昔は肥料ももったいなかったので、芋の間隔狭く植えた。

④芋は肥料の真上に置かない。

土の掛け方まで決まっている。明代式伝授してもらいました。

肥料の量は種芋100個分。

100個植えてきました。収穫どうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

農作業日記3

5181 5182

先週末は雨と風で農作業ができなかった。

今朝の庭の花たちもお水を一杯もらって生き生きしてます。

今朝は久しぶりの晴れだったので農作業開始です。

先週大風と霜で、ズッキーニ、ナス、ミニトマト、ピーマンは大打撃。

今朝の農作業

1.大根70本、2カブ75個、3水菜75個 、二十日大根 を蒔く。 念のためマルチを引き、寒冷紗をかける。

マリーゴールド150ポット蒔いて、あまりを畑にまく。

黄色コスモススーパーの袋1つ蒔く。これが上手くいけばボランティアの畑を満たせるはず

さー1週間元気出していきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

クマガイソウ

514 今朝は寒いです。

山野草小屋で3℃。

庭のクマガイソウはとても元気。

今年は機嫌がいいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.12

アツモリソウ

5123 5121 我が家で最もわがまま娘は、この子達です。3鉢はご機嫌ですが、別の3鉢は芽は増えたものの開花しません。

でも可愛い我が家の一員です。 5124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

ビオラのハンギング

5111 5112 5114 5115 5116 5117当地は寒冷地なので、8月中旬に種を蒔き、見ごろを迎えました。

ハンギングは24個 ボール状のは、36個の株を使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

白いシラネアオイ

591 582 583今日から東京で講習会とやら。庭には白のシラネアオイ、山シャク、コマクサ3年目、そして今年仲間に入ったシシリンチウム。

全開です。

昨日、とうもろこしの畝たてをしました。

父母のとうもろこしは自他共に認めるところで、「伝授」と言われてやりました。

その手際、理論、無駄が無い。

83歳とは思えませんでした。

肥料の量だけ記録のために。

一畝に、牛糞1、化成肥料1/2、鶏糞1/2.581_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケト土寄せ植え

513 女房が私のようでお花教室に行けずに、お花が届きました。

いただきー。

平らな石の上にケト土で寄せ植えにしました。

さすがお花教室の花たち。何もせず並べただけでした。

所要10分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.08

義父の3回忌

58 早いものでもう義父の3回忌でした。

何かお供えにと思い、山形への高速を降り、花を調達し寄せ植えにしてお供えに変えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農作業日記2

昨日いわゆる6次農業を25年以上続けている同級生の正ちゃんから、サンチェ5、サニーレタス8、レタス15の苗をもらったので植えつけました。

正ちゃんは小学校からの同級生で、小林農園を経営しています。25年以上前から農業の生き残りには、生産だけではダメで(1次農業)販売も(2次)さらにはとうもろこしを焼いて販売(3次)までやっている親友。この辺では1人勝ち。

これからは、ネット販売だと言うのですが、もう手が回らずその気にならないようです。とにかくまじめで、あれだけの生産物を自分でやらないと納得しない人間です。

お店はリピーターでいつも満員です。

いつも生産物を頂いていましたが、ちょっと自分も初めてと漏らしてしまったら、苗で届きました。

今年は大変。

そう言っているうちに晴れ間ができましたので、畑に行って1枚。

正ちゃんに感化されて、モロヘイヤとサニーレタスを蒔きました。

585_2 584_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.07

農作業日記1

56 5月5日義父の3回忌から戻りました。

山形への旅は数えきれませんが高速道で14キロ渋滞は初めてでした。

お蔭様で寸前で高速を降り、行き帰り共ロス無しでした。

さて、今年の農作業を日記にすることにしました。

4月25日石灰窒素と牛糞散布。

4月29日義兄に耕運してもらう。

5月6日雨:しかし時間がないので、写真のネギ(山形産)1箱、ナス(薄皮マルナス10本、長ナス3本)。サトイモ5本、八つ頭1株(八つ頭というので8等分して植えました?良いのかなー)ミニトマ(、アイコの赤、黄色、チカ)3本。ズッキーニ4本、ピーマン京波2本

半日の作業でした。晴れた日に現場をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

黄色のカタクリ

528_2 527_2 522 521 523 524 525 526_2 今朝は気持ちを抑えて、我が家の庭でじっと、花達と語らいました。

黄色のカタクリ、白のカタクリ、翁草も色が黒と赤、イワヤツデ、白花、赤花のイカリソウ

シラネアオイは実生で100は越えました。

明日から連休。しばし休憩します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.01

芽吹き

511 512 早寝早起きの季節になりました。

4時半起床(愛犬目覚まし・・ワンワンワンで)、散歩にするか、花の植え替えにするか、写真機を持ち出すか、・・・月末業務は溜まっています。

1時間だけ・・花の植え付けをして、花たちにお水を飲ませて、愛犬との散歩は省略5分、いつもの池に行きました。

芽吹きがきれいなのですが朝日があたって来ません。

待てない性格で、早々に帰ってきました。

さー今日もお仕事頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »