« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

春・大久保の堤

4301 4302 4303 4304 大久保の堤は、鏡のようで妙高山,黒姫山の雪化粧のお手伝いをしていました。

置くの湿地帯は、水芭蕉が見ごろでしたが雪の重みで折れた小枝がその光景に台無しにしていました。

自然、保護、介入、破壊、共存、皆紙一重です。

やる人の目的意識と想いで変わって来るようにも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

丹霞郷

4292 4291 4293 朝5時丹霞郷に向かった。家族3人での行動はこれでしばらくないだろう。

連れて行ったつもり。付いていってやったつもり。

価値観の違い。人を思う時の行動の違い。

少し淋しくなりました。

もっともっと素敵な子になれるのに。

丹霞郷は10人ぐらいの人が写真を撮っていました。

桃の花はどこにでもあるのでしょうが、ここだけが北信5岳のうち、左から飯綱山、戸隠山、黒姫山、妙高山の4岳が望める所に魅力があるのでしょう。

その後、水芭蕉、二輪草を見て、大久保の堤をまわって帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.28

オウリキュラ ブルーベルベット

Photo 今朝は5時30分から愛犬と散歩。

ハス鉢には氷。

家の中ではオウリキュラ ブルーベルベットが満開です。

寒さによらそうですが、外で雪の中で雪割草と一緒に過ごしたスゲー奴です。

一昨年コメリー求めたランも満開です。

4281 名前忘れてごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

ひょうと花

4261 朝7時雨が・・・音がおかしい・・植え替え準備中に外はひょうに変わっていました。

家中の人員とかさでお花さんたちと相合傘です。

何とか被害はなかったようです。

自然の力には敵いません。

4262 4263 4264

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.25

4229 クマガイソウが芽を出し始めました。

4箇所に植えてあるのですが、ここがお好きなようで、今年はだいぶ増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.24

寄せ植え

42401 4243 42402 今年も植え込みの時期を迎えました。すでに8個の寄せ植えハンギングを作りましたが、雪解けから女房の要求であった玄関前の寄せ植えしました。

2時起床、24日の準備をて明るくなるのに備えました。

4時30分、寒くて雨で・・・悩みましたが善光寺さんのご開帳。お数珠をいただきに出かけました。

その足で、お花を調達。

12時戻って、昼食。

まる健さんに頂いたハスの植えつけ。そしたらハス鉢にひび・・・

女房は上越に植え付けの鉢を調達に走っていましたので、何とか間に合いました。

5時植え付け終了。

いかがでしょうか。今年は大きさにはチョッと拘りました。

6時から、親戚の若い衆4人で集まり酒盛り。

実は若い衆の中に県警科学捜査官を42年間されこの3月退職されたタダオさんおりご苦労さん会をしたのです。

「42年間」一言では言い尽くせません。私は今の仕事始めてまだ23年です。

本当に頭が下がります。よき先輩を見習っていきたいものです。

まー充実を超えたハードな1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.23

ツバメオモト

4227 4225 なかなか大きくなりませんが、ツバメオモトが咲きました。

脇に子分ができたようです。

トガクシショウマの実生も4年目で小さいながらも花をつけました。

さて庭のどこに植えてやろうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

白いカタクリ

42234224_2 庭のもう一株の白いカタクリが咲き出しました。

そのすぐ脇に、一人静さんがいます。

すぐ側の大勢のお友達がいるのに、一人静さん

少しかわいそうな名前です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水芭蕉

4221 4226 4222 まる健さんにハスの蓮根をいただきました。

昨年もいただき、その鉢を山の池に沈めておきましたので、今朝取りに出かけました。

根は無事でしたが、5つぐらいしか蓮根がありませんでした。

また頂いたので、今年も楽しみます。ありがとうございました。

池の周りには、水芭蕉が見ごろで、その奥には水源の洞窟。水は飲めるんですよ。

だからわさびも、育っています。

反対側には、採りそこなったコゴミゼンマイがやまとありました。

山のものは、いくらでもありますが採る時期が難しいですね。

もったいない、もったいないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.19

天地人 雪割草

4193 4194 4195 4197 4196 NHKの大河ドラマ天地人。

今日のドラマの中で上杉景勝に嫁いだ菊姫の心を溶かした花雪割草。

亡きはな姫を雪割草として涙を流す仙桃院。

我が家の2009年の雪割草アップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二輪草

4191 4192 とても穏やかな日曜日。二輪草暖かそう。

白のカタクリも蝶さんを待っているみたいです。

ところが私は執務。

何とか先が見えてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.18

白いカタクリ

418 4182 白いカタクリが今年も咲いてくれました。

嬉しいことに、2芽になりました。

誕生の喜びをありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.17

コゴミゼンマイとウド

4171 4172 昨日は母の助っ人に畑に出かけました。

山際では、コゴミゼンマイが採りごろ。

ウドも続々と芽を出していました。

こいつらを天ぷらにあげて、揚げながら塩でつまみ食い。

立ったままきゅーとビール。

食卓では、酢を付けて日本酒で。

堪りませんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

トガクシショウマ

4162 春の妖精のようなトガクシショウマが咲きました。

でも昨年に比べて花つきは半分以下。

その脇に、実生の子どもたちが元気に育ち始めています。

これが自然の摂理なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.15

新しい庭

415 4152 昨年から玄関先が新しくなりました。

新しい花壇には、宿根草を増やしていく予定です。クリスマッスローズは第一弾です。

一雨あって、ムスカリも気持ちよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

翁草

414 私の携帯電話は不携帯で有名なのですが、メールが入っていると光るんですね。

娘から、ベッキーちゃんの続きの言葉が届いていました。

忙しいではなく、充実

疲れたではなく頑張った

口に出る言葉はHAPPYの響きのほうがいいです。

なるほど・・・なるほど。

これは大変なことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

竜田草とユキノシタ

413 4132 我が家の庭にも春の訪れが感じられます。半月は早いようです。

竜田草、ユキノシタは満開です。

忙しいと言うのは、心を亡くすと書くのだと、ベッキーちゃんが言っているのを聞きました。

1年間私も見習って禁句とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.08

雪割草2009

48 今年は手入れが悪いのか,気候のせいか雪割草は上手く咲きません。

休みの無い3月4月で花たちもかわいそう。

今日も一泊でお出掛け。

ごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »