« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.29

カトレア

329 先日長野のデパートでラン展があり昨年に引き続き仲間を増やしてしまいました。

カトレアのエステラジュエル カズムラです。

極寒の地ではカトレアはと思っておりましたが、昨年一輪咲かせることができましたので、手を出してしまいました。

皆さんに教えてもらいながら、来年の開花を目指したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

一茶さんのお家

3261 3262 一茶さんの最後のお家です。柏原宿の大火災で母屋を失い晩年は焼け残った土蔵に住んでいたそうです。

このお家が我が家から100メートルのところにあります。

その土蔵の側の石碑には

「門の木も 先つつがなく 夕涼」

とあります。

15歳で江戸に出て14年後郷里の柏原に帰って感慨を詠んだものだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.23

春うらら・この花なーに?

323 毎年咲いてくれるんのですが、

あなたの名前を知りません。

ごめんね。春になるたびにありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.22

2009雪割草

3222 3221 今年は例年になく雪が少ないために楽々と山野草小屋ができました。多いように思っていた雪割草の鉢も182鉢、長プランター15個だけでした。

昨日、今朝と雪がこいを家族に手伝ってもらって外し終えほっとしてます。雨が落ちてきたので朝ご飯にして次のステップです。

今年は大変です。プランターにチューリップを山のように植え込んでおきましたが・・・・・・野鼠にことごとく食べられてしまいました。

その他被害多数でがっかりです。

お蔭様で、雪割草のところには入られませんでした。鉢を土に埋めた後、わらびの枯葉をかけるとネズミに良いと聞き10年以上そうしています。効果あったのかなー?

さー今からウチョウランの植え替えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

一茶さんのお墓

321 今朝は晴天。

5時30分に散歩に出ました。

お彼岸も過ぎたので一茶さんのお墓と、我が家のお墓にお参りして戻りました。

良い一日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

雪溶けて

3182 3181 例年にない暖冬なんでしょう。家の周りも土が出て、春がやってきました。

クロッカス、福寿草が朝日の中で日光浴です。

昨日は会議がありましたが、早く終わって4時30分から宴会開始。

それから午前様まで・・・

喉はガラガラ、目はしょぼしょぼ

吐き息は公害のようです。何食べたんだろう?

お友達の洋チャンが大役を終えました。ご苦労様。慰労会計画しますよ。

辛い一日の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

春の足音

3131 3132 久しぶりに女房と愛犬メイと散歩をしました。

山の畑はすっかり雪が溶けてヒメオドリコソウたちが、一斉に咲き出していました。

力強い花たち元気をもらって帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.12

冬のバラ

3121 3122 ミニバラを寄せ植えしておきましたら、一冬中咲いてくれました。

ふと葉に目をやると新しい命がはぐくまれていました。

感激の瞬間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.11

ラン満開2

23104 3103 春の日差しを浴びて、気持ちよさそうなデンドロビュウム。一昨年植え替えて今年は花が大きいみたいです。3名からリクエストがあり、植え替えの時の子どもたちがこの春でみんなお嫁にいけました。

色がいいからかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

ラン満開

3101 3104 3102 ろくに管理もしないのに、けなげな娘たちが満開です。

今年こそ株分けしてあげようと思っています。でも必ず子どもが出ますので誰かお嫁先を見つけなければなりません。

雪解けが早すぎて事務処理が間に合わなくて・・・困ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »