« 小林一茶3 | トップページ | 雪割草 菊翠 »

2009.02.18

ステンドグラス ブドウ

2162_2 ステンドグラスの鏡シリーズの中で常使いをしている唯一の作品がこのブドウです。玄関先で目立たない作品ですがこのシリーズの1作目で私にとっては意味のあるものです。何年か前に小林牧子先生のステンドグラス教室の作品展を拝見し、その中にブドウをモチーフとした鏡があり衝撃を受けました。その後どうしても先生に教えを請いたくて、女房と高速で1時間ほど離れている先生のご自宅に押しかけ直談判して何とかお弟子にしていただきました。今こうして自分の時間が許す時にガラスを触れるのも先生のお陰です。勝手な作品ばかり勝手な手法で作っていて、お弟子と言うと怒られそうです。

|

« 小林一茶3 | トップページ | 雪割草 菊翠 »

コメント

mmomoさん
ステンドは本当に面白いです。
写真もステンドも光と遊ぶ楽しみみたいなところが自分の中ではありまして・・・
女房の実家が山形なんです。
長野の出の私もスキーをしますが女房も得意で樹氷の中をスイスイです。
私たちは子どもたちが受かるまで、滑ることは封印しています。春遠しです。
マル

投稿: マル | 2009.03.05 22:20

この葡萄のステンドグラスはとても感じが良いですね。
遠方まで指導を請いに行かれた熱意が表れています。
先日市の公民館祭りがあり講座で色々な作品を見てきましたが ステンドグラスもあり素晴らしい作品ばかりでした。
その時マルさんの事をふと思いだしました。

投稿: momo | 2009.03.02 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/44099100

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラス ブドウ:

« 小林一茶3 | トップページ | 雪割草 菊翠 »