« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.29

50年変わらないこと

12291 12292 12293 12294 老犬メイと朝の散歩に出ました。ゆっくり休んでからの散歩でしたので、朝焼けが終わる時間でした。山を照らす太陽の方向を見ると、空に十字架。母の通う教会が見えました。私が小学校に通う前に建てられれたものです。

小学校4年から20数年住んでいた家の近くの材木屋さん。そのレンガの煙突。微妙なずれは私の生まれる前から変わらないものです。そして信越線。高校時代はこれに乗って50分かけて長野に通学しました。

そして朝霧。そこには鳥居川が流れています。外気と川水の温度差が霧となりいつもの光景が見られました。この流れも我々の命の単位とは桁違いのものです。

変わらない光景を老犬に説明した朝でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.28

ゲストハウスこあらい

122812 12281 12282 12283 12284 12285 12286 12287 12288 12289 122810 122813 24日のクリスマスイブの日のことになりますがゲストハウスこあらいさんで忘年会をしました。いつも全く違ったお料理を用意してくれてびっくりです。

お値段も4,000円。今回は特にかわつ海老のから揚げと、佐渡かきのフライが絶品でした。またぶりの粕付けも珍味。幸せな忘年会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

1年の感謝

12253 昨日1年の感謝を込めて近くの金比羅山にお参りしてきました。愛犬メイとの語らいのひと時。家族の健康に感謝し希望かなう2009年であるようお願いしてきました。今日は朝から雪かき一気に30センチは積もりました。もうお参りにはいけません。(春まで雪に閉ざされてしまいます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.25

メリークリスマス2

12252 自分の部屋の窓にステンドグラスを飾り光を入れました。今年はいくつもガラス切りで止まったままにしてしまいました。(農作業の影響?)来年は全て新しい作品にできるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

メリークリスマス

12242 12241 元気のない日々を送っていましたが、お友達のベネディクトさんご一家でクリスマスソングのプレゼントに来てくれました。momoさんの写真にも元気をもらって、さー突っ走ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.10

我が家のイルミネーション

1281 1282 子供たちがいないので、細々と女房の要求を満たす程度のイルミネーションをしました。新しい玄関先での初点灯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.08

一周忌

128 お世話になった先生が亡くなられて、昨日で1年が過ぎました。1年間せわしく過ぎたナーという感じです。昨日会議に行く途中の景色です。何年前になるでしょうか、恩師が、大きな仕事を抱えていた私に、頭寒暖足と書いた封筒に靴下をプレゼントしてくれました。この景色を見る余裕なんか余るほどあるのに、心に余裕が無い。体忙しく、心おおらかに年末を迎ようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.07

嬉しい誤算

1271 1272 1273 1274 大雪の予想が大きくはずれて晴天の朝を迎えることができました。愛犬(老犬)と健脚女房と散歩に出かけることができました。幸せな1日の始まりです。黒姫山、飯綱山、妙高山、そして戸隠山晴天の朝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.06

晴れ間

126 11月から休みという休みは、全て出かけ。日が短くて朝夕の外仕事ははかどらない。おまけに鬼の撹乱ともいえる風邪ひきで、なかなかブログにたどり着けませんでした。(言い訳だけですが)今晩から大雪の可能性があるので、バラの鉢小屋を完成させやっとほっとしたところです。

9時仕事前に目の前の黒姫山山頂が雲の晴れ間から顔を出してくれました。14日の講習会まで休みはありませんが、少しづつ余暇を生活に繰り込もうと思います。今晩は町の会議と仲間の忘年会。明日に響かないように楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »