« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.25

D51本番

11241 後で悔いては・・の一言で、恩師の1周忌の後べろべろでしたが黒姫駅に寄って1枚撮影しました。女房写真との違いは120周年のマークが入っている事でしょうか。日本に1台のしかない汽車の汽笛。煙。・・成長してきた日本の力強さ迫力みたいな物を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

たまごの燻製

11221 長野の先輩ご夫妻に夕食をご馳走になりました。その折お店の自家製燻製がとても美味しく、今年も(私流)燻製に挑戦しようと思いました。とりあえず、豚のバラ肉、秋刀魚を塩漬けしましたが、1週間かかりますので、その間にたまごの燻製を作りました。なかなか簡単で美味しいです。その他たまごの味噌漬けもして、一杯やろうと思っていました。

そこに、山奥で魚が無いだろうと、鯛のお刺身が届きました。最高の夕食になりました。寺ちゃんありがとう。11222_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.21

D51

11211 11212 11213 11214昨日は長野で講習会でしたがD51が信越線を走るので女房がおっかけをしました。一銭も持たずに庭仕事から駆けつけたようで、お友達にお金借りて入場券を買い撮影したようです。御覧くだ11215_2 さい。なっちゃんありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.20

雪の朝

11201 11202 11203 今日は雪の朝でしたので、犬の散歩も玄関から50歩以内にすませてしまいました。その間に2枚シャッターを切りました。童謡に「犬は喜び、庭かけまわり、猫はコタツで丸くなる」と申しますが、犬だって寒いようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.11.19

我が家の紅葉そして初雪

11192 11191 1119 今年は例年より鮮やかさに欠ける紅葉でしたが(我が家だけで周りの紅葉は例年以上でした)木々自身が1年間の苦労を称えるような変身でした。そして落葉、潔さを感じました。さー・・・雪の前に落ち葉拾いです。今朝が限界と思い、6時前から吸引機を使って頑張りましたが、志半ばで雪!!天候の急変にはかないませんでした。同時に年にはかないません。足腰ががくがくな上、仕事のスピードは半減です。今年の冬は鍛え直そうと思いつつ、暗くなると熱燗の誘惑に負ける毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

晴天の奥信濃

11137 11138 昨日の続きです。今日はものすごい朝焼けで雲一つ無く下界は霧。最高だったと思いますが、あいにく畑仕事でした。車で5分の池も今が見ごろ。でも現を抜かしていると、雪近し。畑仕事庭仕舞いしないとなりません。今日は本業のお仕事も辛そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.12

妙高山、黒姫山そして野尻湖

11133 11134 11135 11132 なかなかずくを出せずにいましたが、今日は・・・重い腰を上げていつもの場所に妙高山、黒姫山、野尻湖を見に行きました。6時25分到着。その時は妙高山だけは頂上が見えましたが、時間とともに雲さんが出てきて帰ろうと思いました。そこに近所のカメラ屋さんの若旦那が撮影に来てビックリ。そうしたら太陽さんがご機嫌に出てきてくれました。山頂は残念ながら見えませんでしたが、7時30分にお客様と約束をしてありましたので、雲の晴れ間を待つことができずに帰宅しました。若さんに色々聞きながら楽しい時間を過ごしたかったのですが残念です。

どうしたら「この美しさを伝えられるのでしょう」WB晴天でしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.11

花壇植え替え

11111 11112 11114 何年かぶりに玄関わきの花壇の植え替えをしました。川側からクロッカス、ミニ水仙、ヒヤシンス、ムスカリ。そしてインターロッキング側から水仙、チュリップ。中央をビオラにしました。(ビオラの後はダリアかな)?

このインターロッキングも何年か前に友人の力を借りながら女房とひいたものです。下水道屋さんにそれなりだと褒めてもらって、嬉しがっております。まー来年はそこそこ。2010年にはかなり良くなると思います。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

信濃町紅葉

11101 11102 昨日は午後から紅葉狩りの予定をしていましたが、お世話になっている先生の奥様が急死されお通夜になりました。私たち夫婦の仲人していただいた義母に当る方です。とても気丈で何回励まされた事かわかりません。本当に残念です。

そんな訳で今朝曇りでしたが、カメラをもち出しました。

まる健さんのご指導の下、WBを変えて撮影してみました。

上が日陰、下がオートです。こんなに違うんですね。またチャレンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.06

今年のラン1号

1161 2年前ホームセンターで求めた欄が今年第1号で咲きました。昨年は、開花直前で寒さにやられてしまい、一年間のお預けでした。名前もすっかり忘れてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.05

上高地帝国ホテルの旅3

11401 11403 11404上高地から望む山々は、時刻とともにさまざまな姿を見せてくれました。1夕焼け 11501 11502 2日没と噴煙 311505 朝日に照らされる山頂 4眩しそうな穂高連峰 5雲が無くなり空と雪山

どの光景も心に残るものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.04

上高地帝国ホテルの旅2

1141 1137 11310 1142 1143 1145 1146 帝国ホテル前は絶好のシャッターポジションで、建物と穂高連峰が何とも言えませんでした。部屋の窓からは、梓川左岸の六百山が美しく見えました。

ディナーは食べなれないフランス料理でしたが、お皿にはホテルが描かれ、鴨の燻製、坊ちゃんかぼちゃのスープ、ローストビーフは絶品でした。ちなみにビーフはお変わり自由でした。

一生に何回も無い経験でした。

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.03

上高地帝国ホテルの旅

1136_3 1131 1132 1133 1134 1135

                                                            長野の先輩のお誘いで、同業者夫婦4組と書籍の編集者 ご夫妻とで帝国ホテルの旅をしました。もー最高でした。

まずは新築された長野の先生の仕事場を見学。その後は熊本から参加の方も居られたので、信濃ゴールドと信濃スイートのリンゴ狩りをして上高地に向かいました。お天気は「だんだん晴れ」でしたので楽しみに行きました。大正池では少し雲に隠れて恥ずかしそうでしたが山々が10人の旅を迎えてくれました。まる健さんにご指導いただいたように、WBを晴れにして雪山を撮ってみました。帝国ホテル反対側は晴天、穂高連峰は雲でした。山々は刻々と素晴らしい顔を見せてくれました。   続く1136_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »