« 大文字草 | トップページ | 秋バラ »

2008.10.18

サツマイモ

1018 サツマイモを3本収穫しました。こんなになるとは思いませんでした。1本1.5キロ越えも数本出ました。八つ頭もたっぷり採れて満足です。八つ頭の茎をズイキと言って酢で漬け込んで食べるのも人気ですが、我が家ではあまり食べないので、みんなあげてしまいました。

昨年月心寺に連れて行ってもらいましたが、その折、明道尼さまの精進料理のお話で、春の野菜の苦い訳、夏の葉、秋の実、そして根菜。野菜は季節を知っていてその気温でできる場所が違うと習いました。サツマイモ、八つ頭、地に戻った野菜の収穫は秋の深まりを感じるところです。

|

« 大文字草 | トップページ | 秋バラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/42823782

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ:

« 大文字草 | トップページ | 秋バラ »