« 志賀高原四十八池、渋池 | トップページ | 収穫 »

2008.07.21

本白根山のコマクサ

01 02 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 本白根のコマクサは3回目だが今年も期待を裏切らなかった。まる健さんにも会えたし最高でした。洋ちゃんに!!コマクサの背丈は10センチぐらい(花は2センチぐらい)。花の形が馬の顔に似ているところから名づけられたんだって。高山植物の女王と言われこんなに群生しているところはありません。ピンクが一般的ですが赤から白までさまざまな色が生まれていました。野性で白は極めて稀で純白に思えるのは1株しか見当たりませんでした(枯れかけていましたが)

|

« 志賀高原四十八池、渋池 | トップページ | 収穫 »

コメント

洋チャン
遊びも、仲良くするのもエネルギーのいる事ですね。それを感じないのが若さなのかもしれません。週半ばにして少々お疲れモードになりそうです。
マル

投稿: マル | 2008.07.23 08:21

おはようございます。
素人の為にサイズ情報ありがとうございます。イイ感じの連休を過ごしたようで羨ましいです。こちらは週末から子供の用事で東京へ、その足で松本で会議、あとは町のお祭りと慌ただしく過ごしました。
夏野菜の収穫が始まり忙しくなりそうですね。夏バテしないように気をつけて下さい。

投稿: 洋ちゃん | 2008.07.22 08:30

まる健さん
実は薄ピンクのが白だと思っていたのですが、そこに群がる人の中に、「白あったよ」と言われて探しました。感激しました。

投稿: マル | 2008.07.22 08:04

白いコマクサは無事にありましたね、良かったです。私は見付けられませんでした。

投稿: まる健 | 2008.07.21 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28022/41920495

この記事へのトラックバック一覧です: 本白根山のコマクサ:

« 志賀高原四十八池、渋池 | トップページ | 収穫 »