« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.31

我が家のハス開花

2008730 ついに開花しました。なんとも言えない魅力がありまあす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.30

野尻湖周辺

7305 7301 7302 7304 7303 本日は内科定期健診で仕事を休んだ。どうしても寝ていられなくて病院前に、4時30分野尻湖を一望するため山に向かった。あいにくの曇り空で神様はそんなに続けてご褒美をくれなかった。

帰りにいつもの池にまわった時、鷺?が舞い降りた。池には静寂がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.29

樹下美術館と齋藤三郎の窯

7293 7292 7291 日曜日は高田のハス見学の後、新潟県の画家倉石隆さんと齋藤三郎さんの陶器が展示されている樹下美術館と齋藤氏の本物の窯を見に行きました。窯もお庭も作品の源みたいな力を感じました。

そこで皿に絵付けして「女房命」と書いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.28

夕日

Photo 03 04 昨日は良い事ずくめでした。ねずみ色の雨雲が、黄色に変わったかと思うと、みるみる黄金の雲に変わって、西の遥かかなたには、青空が。そして黄金雲が朱に染まって暮れていきました。

感激しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高田公園のハス

7271 7272 7273 7274 7275 7276 新潟県上越市の高田公園のハスを見に行ってきました。知識の塊のような先輩方6人で長野から乗り込み、高田からは和菓子の大杉屋さん宮越さまのご案内で、高田公園、樹下美術館、齋藤三郎の窯もと現代は二代目尚明様が継承されている工房を見学して帰りました。

今日はハス編。お堀には見事な大きさのハスが所狭しと咲いていました。ピンクで大賀ハスより大輪で一重のもの、黄紅色の八重咲のミセススローカムと言うアメリカ産のもの、そして純白に一重のものの3種類があった様です。(次回へ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.26

ハスとバラ

7261 7262 726 まる健さんから植えていただいたハスだけが元気で開花直前です。明日は長野の先輩と高田のハスを見に行きます。楽しみです。

また、バラもまだまだ情熱的に咲いています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.22

収穫

722 昨日は静かに畑仕事をしていました。始めての菜園にしては収穫が多いように思います。今朝もズッキーニ、レタス、オクラ、キュウリ、ナスが収穫できました。ナスとキューリはこだわりで、漬物専用の薄皮まるナス(山形の一部で有名な小ナスです。)キュウリはハッチョウキュウリで収穫量は少ないが味は抜群です。

さて朝飯にします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.21

本白根山のコマクサ

01 02 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 本白根のコマクサは3回目だが今年も期待を裏切らなかった。まる健さんにも会えたし最高でした。洋ちゃんに!!コマクサの背丈は10センチぐらい(花は2センチぐらい)。花の形が馬の顔に似ているところから名づけられたんだって。高山植物の女王と言われこんなに群生しているところはありません。ピンクが一般的ですが赤から白までさまざまな色が生まれていました。野性で白は極めて稀で純白に思えるのは1株しか見当たりませんでした(枯れかけていましたが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.20

志賀高原四十八池、渋池

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 1 Photo_8 本白根山と志賀高原四十八池のトレッキングに出かけた。予想はしていましたが、まる健先輩と本白根でバッタリ!!!!私たちが登っていく時には帰路についておられましたので、私たちは志賀の四十八池のトレッキングの写真から掲載しました。硯川からリフトで上がるとニッコウキツゲが満開。四十八池までの道すがらヒカリゴケに出会いました。志賀山と四十八池はすばらしかったです。ワタツゲが見ごろで、ヒオオギアヤメも心和ませてくれました。帰りには渋池の波も穏やかで神秘的な景色に出会えました。

明日はどこに??花たちはまた紹介します。まる健写真館にはかないませんが、バッテリーの充電をして明日以降の作戦を練ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.19

2008寄せ植え

7193 7191 7192 今月に入り何か肩に力が入って劇的な写真を狙ってなかなか更新できないでいました。昨日女房のお友達から、貴重な意見をいただき、背伸びせず日々の暮らしを載せることの尊さに気付きました。我が家の寄せ植え3点を紹介します。

なお体調はグッドであまり自分の作った野菜が美味しくて2キロ太りました。今日からダイエットで、義理の兄と早朝ゴルフで歩いてきました。明日は女房と山登りを計画中です。無理せずマイペースで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

斑尾山

7172 7173 7174 7171 町の会議があって朝からぐだぐだと過ごしてしまった。昼に斑尾山の登山口まで1人ドライブ。運転席からの花たちを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.09

ウチョウラン2008

今年のウチョウランの総集編。このお花を知らない人のために、サイズですが大きくて15ミリ通常10ミリぐらいの花なんです。ですから200鉢でもほんの少ないスペースで管理できるのです。(具体的にはシンピジュウム5鉢ぶんもあればOK)そんなこともこの花の魅力です。798 咲かせた花に8枚追加しました。合わせて御覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.02

ウチョウラン満開

ウチョウランが満開です。ウソをついてはいけないので控えめに50種類はあると思います。1年間の管理が一気に喜びを倍増させます。でも・・・でも上手く撮らせてくれないのです。少し紹介します。721 726 728 727 722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »